
Category : スポンサー広告

続・小さな一大事

Category : ぴりのハゲの事
昨日、左太ももの一部の毛が薄くなっていることを書きましたが、ぴりには他にも体毛が薄い場所があります。
もう、お気づきの方もいらっしゃると思いますが・・・・
DSCF0711_convert_20080630202850.jpg


ズームイン!!
DSCF0713_convert_20080630202950.jpg
実は・・・お腹の毛も薄いのです。

(過去の画像をご覧ください。
お腹を見せている画像でしっかり確認できます!)

以前、手術をした時にお腹の毛を剃ったのですが、それ以来ほとんど生えてこなくなってしまったのです。
手術から2年程経ちましたが、残念ながら体毛が濃くなる気配はありません。

これと、太もものプチハゲは関係ないかもしれませんが、ちょっと不憫なぴりなのです。
(本人・・本猫?・・・は気にしていないようですが^^;)


小さな一大事

Category : ぴりのハゲの事
DSCF6167_convert_20080629163028.jpg
休日のひとときを、まったりと過ごしているぴり。(まぁ!りっぱな猫背だこと!)

・・・・ん!?
ぴりの足・・・

DSCF6168_convert_20080629163112.jpg
太もも(猫の場合もこう言うの?)に注目。

DSCF6169_convert_20080629163152.jpg
              
ここなんですけど・・・・一部毛が薄くなってますよね・・
えぇ~~!!どうして!?
ストレスで抜けちゃった!?
それとも皮膚病!?
なんで、なんで~~
(うろたえる家人)


DSCF6170_convert_20080629163235.jpg
ぴり「何か?」
・・・・いえいえ、なんでもありません。
ぴりがショックを受けると悪いから、本人が気づくまで内緒にしておこう。

・・・ということで経過観察中。

懐かしの砂利道

Category : 日々のこと
DSCF6158_convert_20080626200108.jpg
我が家の前では、工事のためにアスファルトが取り除かれており、今は一時的に砂利道になっています。

車が通るたびに砂利が踏まれる音が・・。

懐かしい音です。
私が子供のころは砂利道が多かったですから。

今はどこにいっても道路はアスファルト。
当たり前のことだし、必要なことなのですが、たまには砂利を踏んで歩くのもいいかな。

DSCF0904_convert_20080627083845.jpg
ぴり「工事関係者のみなさん、お疲れ様です!」
作業を見守り中


その後の歯痛

Category : 日々のこと
昨日は歯痛について、お見舞いのコメントをありがとうございました!
おかげさまで、今日は痛みをほとんど感じることなく過ごすことができました。

・・・・ところが・・・・

痛みの峠は越したと自己判断し、昨日は我慢したビールを
キュー!!と飲んだ所・・・・

ヅクヅク痛みが再び・・・

キターーーーー(TT)-----!!!


ビール、恐るべし!!

つ・・・辛いです・・・・
DSCF0988_convert_20080626213446.jpg
「油断は禁物」を身をもって学習いたしました・・・
皆さんもお気を付け下さいね。






歯が・・・・・・・

Category : 日々のこと
歯が痛いです・・・・。

実は1年ほど前から、以前治療した歯が時々痛くなってきました。
歯茎も腫れてきて、薬を飲んで炎症を抑え、良くなったり悪くなったりを繰り返していたのです。

今年に入ってから、痛みの頻度が増えてきたのでこの度、本格的に治療を受けることになりました。
昨日、歯にかぶせてあった金属を外して歯の根を掃除し、薬を詰めました。
治療前、歯科医師から「治療後だいぶ痛むと思います。」と何回も言われていたのですが、治療中も、その後もほとんど痛みを感じませんでした。
ふふ、意外と大丈夫じゃない♪・・・とのんきに過ごしていたのですが・・・

今日の昼頃から・・・・来ましたよ!

ヅクヅク疼くような痛みが!!

我慢できないほどではないのですが、痛みは例え僅かなものであっても私を弱気にします。
このまま炎症が治まらず抜歯することになったら・・入れ歯(←とても大きな声で言えない)になってしまうかも・・・・(実際医師からはそう言われている!)とか、
いや、その前に炎症が脳にまで至ったら命の保障はないな・・・・・とか・・・

あぁ神様~~~~(TT)
DSCF0454_convert_20080625174147.jpg
あぁ・・・辛い・・・
みなさんも、歯を大事にして下さいね!


映画を観る

Category : 映画
「西の魔女が死んだ」という映画を観てきました。
ちょっと怖そうなタイトルとはうらはらな、優しく美しい映画でした。

オフィシャルサイトはこちらです。
(私の拙い文章では、この映画の良さが伝わらないので、是非!!オフィシャルサイトをご覧になって下さいね。)

登校拒否になった女の子が、森で暮らす「西の魔女」こと祖母のもとで過ごした日々を描いています。
森の木々や、花の美しさ。
おばあちゃんが作る食事や、淹れてくれるハーブティ。
ワイルドストロベリーで作るジャム。
とっても可愛いおばあちゃんの家。(美しいキッチン、斜めの天井←屋根裏風な!になっている女の子の寝室などなど・・どの部屋も素敵!まちろん外観も!)
 
おばあちゃんの優しさ、厳しさ。
孫娘に対する深い愛。
そして最後のメッセージ。

ラストは涙ぽろぽろでした。
毎日を、丁寧に暮らしてゆこう・・って思わせてくれる映画でした。
(ちゃんと毎日掃除もしようと・・・・思いました・・)
お勧めです。

DSCF6145_convert_20080623165633.jpg
映画のパンフと一緒に。


(蛇足ですが・・本編の前に「グーグーだって猫である」の予告がありました!
N次郎君は出ませんでしたが・・。)


☆・゚・:*:・。☆゚・:*:・。☆・゚・:*:・。☆゚・:*:・。☆・゚・:*:・。☆゚・:*:・。☆・゚・:*:・



今日も佐渡島がくっきり見えました。
水平線の上に青く見えるのが佐渡島。
大きくてカメラに入りきらないです。
DSCF6135_convert_20080623170114.jpg


ズームにするとさらにハッキリ。
DSCF6132_convert_20080623170251.jpg



今夕の空

Category : そら
DSCF6124_convert_20080622191503.jpg
海と空だけではなく、たまにはこんな都会的な(?)景色もいかがでしょうか^^


我を忘れる

Category : 日々のこと
DSCF6116_convert_20080620172835.jpg
無印良品で購入したヘアブラシ。
勿論、人間用。

ところが、ぴりがいたく気に入ってしまい・・・。

噛んでみたり・・・DSCF6107_convert_20080620173301.jpg

すりすりしたり・・・DSCF6106_convert_20080620173113.jpg

ぺろぺろしたり・・・DSCF6110_convert_20080620173202.jpg

くねくねしたり・・・・DSCF6112_convert_20080620172952.jpg

抱きしめたり・・・・・DSCF6113_convert_20080620173355.jpg

むせび泣いたり・・DSCF6114_convert_20080620174220.jpg



・・とにかく、我を忘れるほどに気に入っている様子なので、プレゼントすることにしました。

DSCF6115_convert_20080620192107.jpg
ぴり「ありがとう!」



今日の空模様

Category : うみ
DSCF6090_convert_20080618200430.jpg
気持ち良いお天気が続いています。
今日も夕日がとっても綺麗でした。 


DSCF6104_convert_20080618200928.jpg
新潟は明日は雨が降る予報です。
(ぴり予報ではありません 笑 )
このまま梅雨入りするのかな。


気象予報士(新潟限定)

Category : ぴりのお仕事
DSCF0884_convert_20080610195049.jpg
6月17日。快晴。


DSCF0882_convert_20080610195230.jpg
ぴり「紫外線情報をお届けします。 ま・・眩しいです・・・この日照具合から推察すると・・・・本日の新潟市の紫外線は「非常に強い」でしょう!」


DSCF6072_convert_20080617174907.jpg
↑本日の新聞で確認。
家人「当たっている!!おみごと!!」

注:帽子マークが3個で紫外線が「非常に強い」と、なります。
  ちなみに明日も紫外線が強いようです。(ぴり情報)皆さんも、お気を付け下さいませ!

 

神々しい

Category : 未分類
DSCF6066_convert_20080616183751.jpg
今日の佐渡島は幻想的だった。
神話に出てくる島みたい。




さくらんぼ

Category : 日々のこと
新潟産のさくらんぼを1kg購入。
DSCF6043_convert_20080615102305.jpg
朝採りの新鮮さくらんぼ♪
箱の中にぎっしり並んでました。
(写真はありません・・・・箱を開けた途端、つまみ食いしちゃったので・・^^;)


DSCF6046_convert_20080615102351.jpg
ツヤツヤ光って宝石のよう。
(注:これは半分食べた後です^^)
瑞々しくって、甘くて、幸せな味。


DSCF6059_convert_20080615102525.jpg
たぶん、今日中に全部食べちゃうな・・・・・


海風

Category : うみ
DSCF6035_convert_20080613193556.jpg
海岸はすごい風でした。
でも波は穏やか。

平川地一丁目の歌、「風は海を渡れる」を思い出します。

・・変わらぬ思いを かなわぬ夢をすべて
     君の暮らす町に運んで下さい 今すぐに・・・

という歌詞が大好きです。

DSCF6038_convert_20080613193353.jpg
静かに日が沈んでいきます。
週末は東京かな。
「いってらっしゃい。気をつけてね。楽しんで来てね。」と呟きました。
「ファン心理」ですね♪

うれしい言葉

Category : 日々のこと
以前もお話しました、我が家のツルバラです。
DSCF6030_convert_20080612201315.jpg
全くと言っていいほど世話をしていないのですが、すくすく元気に育っています。でも、元気すぎて、伸びすぎて、手に負えなくなってしまい、正直言って少々持て余し気味でした。

ところが昨日、花柄摘みをしていたら、我が家の前を通りがかった初老の女性が、「綺麗なバラですね。いつも楽しませてもらっています。」と声をかけて下さったのです。

あまり手入れもしていないのに、「いつも楽しませてもらっています。」なんて言葉を頂けるなんて、とても嬉しかったです。

すっかりいい気分になって作業を続けていたら、今度は男性が通りかかり、「あぁ、いい香りだ。バラの香りだね。」とおっしゃったんです。

知らない人からも、こんな風に声をかけて頂けるなんて・・。
花の力ってすごいですよね。

我が家のバラよ、「もてあましている。」なんていってごめんね。


DSCF6024_convert_20080612201150.jpg
今日も、立ち止まってバラを見てくれている方がいます。
(↑この場所からその様子が見えます)
通りがかったお母さんが、「バラ、綺麗だね。」と幼い子供に声をかけているのが聞こえます。
バラのおかげて、嬉しい言葉がたくさん聞けました。


かわいいもの その2

Category : かわいいもの
先月、平川地の初舞台「あの頃のまま」を観に行ったとき(5月19日の記事をご覧ください)、東京駅にある「まめぐい」というお店で買った、豆うちわ。

ガーーーーッ!!ちっちゃくて、かわいい~~!!

こういう小さくて可愛いものが大好きです!
DSCF0794_convert_20080603211237.jpg



どれくらい小さいかというと・・・。


DSCF0793_convert_20080603211323.jpg

左から 「豆うちわ」  「ぴり」  「普通の大きさのうちわ」  
お分かり頂けました?

家人「この場合、ぴりは必要?」
ぴり「必要です!!(きっぱり!)」

昨日も、ブログ拍手にコメント、頂きました。
ありがとうございました!!
ぴりマッサージ、技術的には満点なのですが、接客態度にやや難あり・・・かな?
でも、可愛さでカバーしてますので、是非お試しを・・・・^^


マッサージ師

Category : ぴりのお仕事
リラクゼーションルーム『ぴり』にてマッサージを受ける。
肉球と爪を巧みに使い分けたマッサージに定評があるらしい。
(ただし、気が向いた時しか営業していない)
DSCF0908_convert_20080607212252.jpg
ぴり「お客さん、今日は仕事は休み?最近景気どう?」


DSCF0910_convert_20080607212452.jpg
ぴり「えっ!やっぱり景気悪い?うちもねぇ、お客さん減っちゃって困ってますよ。」


DSCF0909_convert_20080607212352.jpg
ぴり「この辺、すごくこってますね。無理しない方がいいですよ。もう若くないんだからさ。」


DSCF0908_convert_20080607212252.jpg
ぴり「あぁ、もう背中なんてガチガチだ。これは40歳過ぎた背中だね。当たってるでしょ。」

お客「・・・なんか腹たつな・・・。」

パン教室に行く

Category : 未分類
今日は月に一度のパン教室の日です。
生徒は4人。
アットホームな雰囲気の中、パンと、そのパンにあったお料理とデザートを作ります。
今日は、あらかじめ先生が焼いて下さったフランスパンを使ったので、「パン教室」ではなくて「お料理教室」でした。

今日のMenuは・・・・
DSCF0942_convert_20080608133958.jpg
サーモンの香草焼きヌードル添え オリーブペーストのクロスティーニ。

DSCF0944_convert_20080608134051.jpg
野菜のアンチョビーソース。
今日は茹でた蓮根、サツマイモ、ブロッコリーにアンチョビソースをかけました。
このソースは、カリッと焼いたバケットにつけても美味!!
にんにく、アンチョビー、オリーブオイルをとろ火でゆっくり煮て、レモン汁を加えて出来上がりです。

DSCF0950_convert_20080608134204.jpg
デザートは苺のマスカルポーネチーズムース。甘さ控えめでおいしかったです。



このパン教室の楽しみのひとつが、先生のお宅のキッチン。
小さなキッチンですが、機能的で、掃除が行き届いて、趣味がいいキッチングッズがたくさんあります。
行く度に微妙に模様替えがされていたり、新しいグッズがあったりで楽しいです。
DSCF0939_convert_20080608135545.jpg
乾物もこんな風に整列しています。
おじゃまする度に、「我が家のキッチンも(キッチンだけじゃないだろ)きれいに掃除しよう!!」って思うのですが、何故かいつまでも片付かない我が家・・・。


DSCF0888_convert_20080608140602.jpg
今日は暑いから掃除は明日しよう・・←こんなんだから、いつまでも片付かないのでは・・・・・。

にゃぁ にゃぁ にゃぁ♪

Category : 日々のこと
カウンターが「222」になりました♪
ありがとうございました!
DSCF0930_convert_20080607205005.jpg
にゃぁ♪にゃぁ♪にゃぁ♪です~~かわいいなぁ♪



ぴりから一言!
DSCF0921_convert_20080607205133.jpg
ぴり「この猫たちかわいいね。(私にはかなわないけど。) 箱から顔出したり引っ込めたり、よく働いてるね。(私も品質確認や、家庭教師して働いてるけど。)まぁいいんじゃない?」
家人「ちょっとトゲトゲしいな・・。」


笹団子と三角ちまき

Category : 日々のこと
笹団子とちまきを頂きました。
o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
DSCF0895_convert_20080605200114.jpg
もちろん、手作りです。
作って下さった方は、旧白根市(今は新潟市)出身。
旧白根市は、大凧合戦のときに笹団子とちまきを作るそうです。
笹団子は言わずと知れた新潟の名産品。
何個でも食べられます!

ちまきは正三角形です。
わたしはきな粉ををつけて頂きます。
笹の葉の香りが食欲をそそるんです。


DSCF0901_convert_20080606104404.jpg
そしてゲストの笹団子キューピーさん。

DSCF0902_convert_20080606104729.jpg
二人は仲良し。


感謝の200カウント

Category : 日々のこと
本日200カウント達成しました!
(100カウントの時は、ブログを始めて日が浅く、更新することで、いっぱいいっぱいになっていて、気付きませんでした・・・)
訪問して下さった方々、ありがとうございました。

さらに、何回も足を運んで下さった方、心から感謝します!

これからもどうぞよろしくお願いします。

DSCF0772_convert_20080604204559.jpg


お礼の言葉とつるバラ

Category : 日々のこと
昨日も、ブログ拍手にコメントを頂きました。
コメント、ありがとうございます。
和んで頂けて嬉しいです。
私も、コメントを拝見して和んでいますよ^^
また遊びに来て下さいね。
お待ちしています!!

DSCF0878_convert_20080603210350.jpg
つるバラが咲き始めました。
このつるバラ、すごく丈夫・・・というより頑丈です。
植えたのは4~5年前。
以来、肥料も与えず、剪定もせず・・・・・なのに毎年たくさんの花を咲かせてくれます。
ほとんど病気もしません。
そういう面では初心者向けといえるかもしれませんが、どんどん伸びて行くので、伸びすぎて手におえなくなることもあります^^;)

今、あたりは甘い香りでいっぱいです。


今日のぴり。
P7190017_convert_20080604072413.jpg
チビ家人の宿題のプリントなどと戯れる。

自称家庭教師

Category : ぴりのお仕事
DSCF0875_convert_20080602204847.jpg
チビ家人(初登場)「宿題しようっと。」

DSCF0873_convert_20080602205024.jpg
ぴり「どれどれ、ぴり先生が見てあげる。」


DSCF0872_convert_20080602205346.jpg
ぴり「わかんない所、ある?なんでも聞いて。遠慮しないで。」
チビ家人「・・・・・・・。」


DSCF0874_convert_20080602204939.jpg
ぴり「こう見えて私なんでも知ってるのよ。新聞読んでるし。」
チビ家人「(ちょっと迷惑・・・。)」


品質確認

Category : ぴりのお仕事
DSCF0861_convert_20080531084914.jpg
ざるを購入。


DSCF0856_convert_20080531085106.jpg
それではさっそく・・。


DSCF0860_convert_20080531085013.jpg
くんくん・・・・。

DSCF0855_convert_20080531085204.jpg
よし!合格!!
家人「何が!?」


プロフィール

家人

Author:家人
主人公:「ぴり」→ロシアンブルーの女の子。今年の春天国に旅立ちました。
「るる」→アメショーの女の子。
語り部:「家人(かじん)」→ぴりのご主人さま。女の人。
時々出演:「ちび家人」→家人の娘。高校生。

2016年の春 天国に旅立ったぴりのアルバムと、2016年秋にやってきたるるの日々を綴ります。

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
