
Category : スポンサー広告

ぴりのハゲ便り

Category : ぴりのハゲの事
タイトル、パクっちゃいました(*^_^*)

皆さんは憶えていらっしゃいますか。
ぴりの腿(もも)にハゲがあったことを・・・・。

*詳しくはこちらをご覧くださいね。*

この一か月経過を見ていましたが、なんだかハゲの範囲が広がってきたような・・・・というより、過去の写真を見るともっと以前からハゲていたような・・・・。

・・・・そんな訳で再び病院に行ってまいりました。
いつも通り病院に向かう車中ですでに威嚇体制のぴり。
名前を呼ばれて診察室に入ったら、3人の看護師さんがぴりを抑えるためにスタンバっていました。
激しく抵抗するぴり。
お医者さんや看護師さんたちに、なだめすかされ・・でも、その声もぴりの耳には届いていないようでした。

診察の結果、現時点では脱毛の原因は不明。
顕微鏡で調べた限りはダニ、カビなどは見られないとのこと。
詳細を調べるため、培養検査もしました。(結果が出るのは先の話です。)
本日はかゆみ止めなどの内服薬と、念のためノミとダニの駆除剤が処方されました。
検査で異常がなく、症状に変化がなければストレスによる脱毛も考えられるので、安定剤などを処方する場合もあるそうです!
いつも大の字で過ごし、自由気まま・・に見えるぴりに脱毛するほどのストレスが!?
でも、ぴりの心の内はぴりにしかわかりません。
今は経過を見守ることしかできません。

今日は軽い気持ちで(?)病院に行ったのですが、思った以上に出費が・・・(涙)
でも、大切なぴりのためです!
これも仕方ありません。

帰宅後はいつものぴりに戻り、薬を混ぜたご飯もペロリと完食したのでありました。


DSCF6523_convert_20080728191424.jpg
ぴり「もう、病院はかんべんして下さいよ。」
家人も同感です!!!
(ぴりとは違う理由でね。)



 (=^・^=)・:・*・:・(=^・^=)・:・*・:・(=^・^=)・:・*・:・(=^・^=)


「ぴりの体調不良」のエピローグ。

熱の原因になった傷は完治したそうです。
(若干のハゲを残してはいますが・・・笑)
心配おかけしました。
励ましのお言葉、お見舞いの言葉、ありがとうございました!




きょうはキリリっと行きます!

Category : 日々のこと
DSCF6527_(2)_convert_20080726132623.jpg
暑い毎日が続いてますが今日のぴりとは一味ちがいます!
ぴり「いつまでもダラダラしてはいられません!!」
家人「おっ!今日はキリっとしているね~」



でも・・・・・




DSCF6529_convert_20080726132715.jpg
このお腹だけはキリリっ!とならないね・・・
ぴり「はい、自力ではどうすることも・・・・・・。」

ゆるんでいたのは暑さのせいだけじゃないみたいです。


夏のヒトコマ

Category : 日々のこと
こう暑い毎日が続くと、だらけてしまうのはわかりますが・・・・。

DSCF6509_convert_20080723191941.jpg
帰宅すると縦長のグレーの物体が床に伸びていました。
それは微動だにしません。


DSCF6512_convert_20080723193706.jpg
頭の方に回ってみました。
・・・・緊張感ゼロです。


DSCF6511_convert_20080723192954.jpg
足もとに回ってみました。
・・・だらけきっています。
・・・無防備すぎます。
・・・一応女子です。


DSCF6506_convert_20080723193830.jpg
スポットライトを浴びて神々しさすら感じるだらけぶりです。
気高く、気品あふれる(イメージの)ロシアンブルーがこんな姿を見せてよいのでしょうかっ!!
ロシアンブルー界を追放されたらどうしようΣ( ̄□ ̄;)


DSCF6505_convert_20080723194316.jpg
ぴり「おかえりにゃ~ん」
・・・・そんなぴりです。




魅了するシート、癒すポスター

Category : 日々のこと
DSCF6276_convert_20080708183322.jpg
よくおじゃまする猫ブログで見つけて面白そうなのでさっそく購入しました。
その名も「またたびシート」
『ストレス発散! リラックス効果!気持ちいいニャ~ン♪』などと書いてあります。
いったいどんな世界が待ているのでしょうか!

それではまたたびシート行きまーす!!
DSCF6277_convert_20080716044000.jpgDSCF6278_convert_20080716044051.jpg
おっと!いきなりシートに喰いつきました!!

DSCF6279_convert_20080716044140.jpgDSCF6282_convert_20080716044227.jpg
積極的に攻めています!!

・・・10分経過・・・・

DSCF6289_convert_20080716044328.jpgDSCF6291_convert_20080716044420.jpg
くねくねが止まりません!

・・さらに5分経過・・・

DSCF6294_convert_20080716044522.jpgDSCF6296_convert_20080716044618.jpg
まだまだ行きます!!

・・・さらに5分経過・・・・

DSCF6283_convert_20080716180342.jpgDSCF6295_convert_20080716180223.jpg
だっ・・・・・大丈夫?
病み上がりなんだから、そろそろやめたら?
ぴり「いえっ!まだイケます!!・・・・まだ・・・へ・・平気です・・・ハァハァ」


DSCF6293_convert_20080716180452.jpgDSCF6304_convert_20080716044709.jpg
そしてとうとうバタンキュー!
ぴり「ゼィゼィ・・・・十分堪能しま・・した・・・・。」


DSCF6297_convert_20080708183428.jpg
病み上がりの身体でも我を忘れる、魅惑のシートでありました!!


 (=^・^=)・:・*・:・(=^・^=)・:・*・:・(=^・^=)・:・*・:・(=^・^=)

・・・・その後・・・・

DSCF6501_convert_20080722165004.jpg
癒しのポスターでクールダウン。
やっぱこれだね~~ふぅ~

コンフィチュールが届く

Category : 日々のこと
お菓子研究家のいがらしろみさんのweb shopで注文したコンフィチュールが届きました!
コンフィチュールとはジャムのことです。
以前、NHKの番組でいがらしろみさんのコンフィチュールの作り方が紹介されました。
(そこではコンフィチュールを「お菓子のようなジャム」と紹介していました。)
ジャムといえば一種類のフルーツでつくるもの・・と思っていたのですが、いがらしさんがお作りになるのは、りんご+カラメル+バターとか、ブルーベリー+バナナとか、組み合わせを見ただけでもおいしそ~なものばかり。
パイナップル+ピンクペッパー+ラム酒なんて組み合わせもあったりして、おもしろいのです!
以来、いがらしろみさんのコンフィチュール食べてみたい!!とあこがれていたのですが、最近、web shopで購入できることを知って即購入しました!

DSCF6435_(2)_convert_20080720093900.jpg
届きました~~見た目もかわいいなぁ~

今回購入したものは・・・

Vestale(ヴェスタル) ・・マンゴーとバナナ
Vache Fraise(ヴァッシュ・フレーズ) ・・いちごミルク
Caramel Vanille(キャラメル・ヴァニーユ) ・・キャラメルとバニラ
Enfance(アンファンス)・・バナナとキャラメル
Conte d'ete(コント・デテ) ・・桃とラベンダー

以上の5種類です。
web shopにはまだまだ沢山の種類があって、やっとこの5種類に絞ったのです。
おいしそうでしょ!!
どれもこれもそそられます~!!
添えられたカードには『いつものパンやヨーグルトに添えれば、たちまち「お菓子」みたいに変身します!』と書いてありました。
うん!その通り!
DSCF6436_(2)_convert_20080720144619.jpg
今日はVache Fraise(いちごミルク)をパンにつけていただきました。
商品説明に『甘酸っぱいいちごのミルクジャム。大人から子供まで人気の定番のジャムです。』とありました。
この味は想像しやすいですね。
大切に少しづついただきま~~す。



龍之介さんSOUND SPLASH出演

Category : 未分類
平川地一丁目の兄、龍之介さんがFM新潟「SOUND SPLASH」に出演するので、新潟市万代のサテライトスタジオに行ってまいりました。
18時台に出演と聞いていたので、18時頃着けばいいかな・・なんてのんびりと向かったのですが、私が到着する少し前に龍之介さんが到着し、ファンと写真を撮ったりしていたとのこと!
あぁ~~もう少し早く行けば良かった(TT)

龍之介さんに会うためにFM新潟のサテライトスタジオに行くのは2回目です。
前回は昨年10月10日。「闇世に生まれて」のキャンペーンでした。
解散の発表があったからでしょうか、集まったファンの人数は去年よりも多く感じました。

いよいよ龍之介さん登場です。
相変わらずカッコイイです!
私は龍之介さんの後方に立っていたので、広い背中にくぎ付けでした~。

登場してすぐに「直次郎がいないのにたくさん集まってくれて嬉しいです。」とおっしゃいました。(たしか、去年も同じことを・・・・)
解散を発表する前日は眠れなかったこと、新曲の話などされましたが詳細はよく聞こえませんでした^^;)スタジオの外にいると声がよく聞き取れないんです。
他にも、、どうしてピアスをしたの?というメールには東京で一人暮らしを始めて汚れた(笑)・・と答えていらっしゃいました。

スタジオには今回のツアーパンフレットと思われる小冊子があり、パーソナリティーの方がファンに向けてパラパラ~と中身を見せて下さいました。
表紙は龍之介さん、直次郎さんのバストアップ(胸から上)の写真。
ページもたっぷりありました。
去年の夏ツアー、新潟会場はツアーグッズの売り切れが多かったので、今年はそのようなことがないようにお願いしたいです!

出演を終え、スタジオから出てきた龍之介さん、握手攻めにあってました。
私ももちろん!(*≧m≦*)
龍之介さんの手・・・指が長くて、少し冷たくて・・・この手と握手できるのは昨日が最後だったかもしれません。

スタッフの方とタクシーを待つ龍之介さん。
少し離れて見守るファン。
乗車後、車窓からファンに手を振り、龍之介さんは去っていきました。



DSCF6420_convert_20080719060416.jpg
もう少しで龍之介さんに逢えなくなるなんて信じられません。


フットケアにめざめる!

Category : 日々のこと
以前から興味を持っていたネイル。

いつも行っている美容院でネイルメニューを始めたので思い切って受けてきました。
私は手指のマニキュアはNGなので、ぺディキュアに挑戦です。
フットメニューの中から「バイオジェルペディキュアコース」をチョイスしました。

コースの内容は、フットバス、ファイリング(爪の形と長さを整える。)、シャイニング(爪の凸凹や黄ばみをなくす。)カラーリングです。
バイオジェルというのはその場で乾き、マニキュアに比べて2~3週間カラーが長持ちするそうです。
オプションでライトストーンもお願いしました。(親指のみ)

DSCF6382_convert_20080717142845.jpg

こんな感じになりました(≧∀≦)
爪が綺麗になっただけで、なんだろうこのウキウキした感じは!



DSCF6401_(2)_convert_20080717142647.jpg  


でも、改めて考えてみると、足の手入れってきちんとやったことなかったなぁ。
それどころか、自分の足をよく見ることすらありませんでした。

今日初めて足の甲が日焼けしていることに気がつきましたΣ( ̄□ ̄;)
しかも車の運転をするので、右足だけが日焼けしているんです!
(ですから両足揃えた画像を載せられませんでした。左右で皮膚の色が全然違うんですもの・・)
さらにサンダルがあたるせいかすべての指にタコが出来かかっていました。

う~~ん反省!!

素足になることが多いこの季節、足のケアもちゃんとやるぞ~~!!



ぴりの傷、終焉にむかって・・・

Category : 日々のこと
注) 今日はやや生々しい話になります m(__)m

食事前の方は読まない方がいいかもしれません・・・。


  ☆・:・*・:・☆・:・*・:・☆・:・*・:・☆・:・*・:・☆・:・*


先日、ぴりのしっぽ近くにある傷(今回の熱の原因になった傷)が赤く、テカテカしているのに気がつきました。
傷口から浸出液が出ているようです。
そこで傷口をティッシュで押さえたところ・・・・・・

!!\(◎o◎)/わぁーーー!!\(◎o◎)/!!

傷口から黄色い膿がどろどろどろ~~~っと溢れ出てくるではありませんか!!
押さえれば押さえるほど

どろ~~~~!またはどろ~~~!!

後から後から溢れ出る大量の黄色い液体!!
止まりません!

この小さな身体にこんなに沢山の液体が溜まっていたとは・・・・・驚きです!!!!

ティッシュで押さえていても間に合いません!
あっ=====3
ティッシュのわきから溢れてます~~~~

・・・・生暖かいです・・・・・・

家人の手も汚染されてしまいました・・(TT)

ぴりをお風呂場に連れて行き、患部をシャワーで洗浄しました。
するとまた!どろどろ~~と・・・・・

あぁ、止めどなく流出し続ける液体・・・・・・・・
どんどん出るがいいさ!!

こうして家人と液体の戦いはしばらく続いたのでありました・・・・・・。


  (=^・^=)・:・*・:・(=^・^=)・:・*・:・(=^・^=)・:・*・:・(=^・^=)


それにしてもこれが家人在宅時でよかった・・・

もし、留守中に膿の流出が始まっていたら・・・・
その状態のまま、ぴりが家中を歩き回っていたら・・・・・
床も、壁も、ソファーも、ベッドも、恐ろしいことになっていたでしょう。


  (=^・^=)・:・*・:・(=^・^=)・:・*・:・(=^・^=)・:・*・:・(=^・^=)


膿をほぼ出しつくした様子のぴり。
傷口からは赤くてきれいなお肉が見えています。
このまま治ってゆくでしょう。

ぴりの身体を、そして家人の財布を脅かした騒動はこうして終焉を迎えたのでした・・・。(多分)


befor
DSCF0347_convert_20080714204851.jpg
バイ菌に蝕まれて悪人顔だったぴり。
ぴり「ぐひひひ・・・・・」

                     
after
DSCF0405_convert_20080714210435.jpg
悪いものがみんな出尽くしたので、天使みたいな顔になりました。
めでたし、めでたし





北の国(みたいなところ)から・・

Category : 日々のこと
日本中どこに行っても連日夏日だというのに、新潟だけは冬が来たようです。
何故なら、世界的なエコロジーの動きと逆行するように、職場のエアコンが恐ろしく低温に設定されているわけで・・・・・・
とうさん、僕は夏なのに凍えています。(by北の国から ぴり)
DSCF6262_convert_20080708155713.jpg
北の国から、のテーマソングが聞こえてきそうな夏の日です。


ぱん教室に行く

Category : 未分類
今日は月に一度のパン教室。
今日作ったメニューは・・
DSCF6349_convert_20080713142913.jpg
全粒粉入りプチパン。丸いのと細長いの。


DSCF6345_convert_20080713142821.jpg
豚ロースのバルサミコソース。
ソースはバルサミコと砂糖、醤油を混ぜるだけという簡単さですが、酸味と甘みが焼いたお肉にぴったりです。脂の多いお肉もさっぱりといただけました。パプリカとイタリアンパセリを添えて。
スープはひよこ豆のカレースープ。


DSCF6354_(2)_convert_20080713143020.jpg
お楽しみのデザートは豆乳プリン。黒蜜がかかっています。
豆乳に砂糖を溶かし、ゼラチンで固めただけですが、裏ごしをしたのかと思うほどなめらかでした。
つるりと喉ごしも良いです。
レモングラスティーと一緒に。

・・・・・・☆・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・☆


DSCF6331_convert_20080713144833.jpg
只今、新潟は気温28℃。少し風もあります。過しにくい天気ではありませんが、日曜日の午後ってなんだかくたぁ~~ってしますよね・・・

飛行機雲

Category : そら
DSCF6207_convert_20080706184620.jpg
新潟市の中心部からそれほど遠くない所に新潟空港はあります。
上空を飛行機が行く風景が当たり前な毎日です。



ぴりの病状

Category : 日々のこと
今日はぴりにとって、恐怖でいっぱいの病院受診日です。
キャリーバックを近くに置いただけでも威嚇するぴり。
いつもの無口で大人しいぴりとは別猫です。

最近、毎日体温を測っていました。
通常動物は直腸温を測るようですが、我が家の体温計は人間も使うので、ぴりもわきの下(猫もそういうのかな?)で測っていました。
わきの下の体温がだいたい39.5℃くらい。
直腸温はわきの下より若干高くなるので40℃くらいになるでしょうか。
・・ということは熱が続いているということです。
でも、幸いなことに食欲は完全復活しています。

先日お知らせした、尻尾付近のハゲの周りが少し膨らんできたように思いました。
ぷよぷよして膿が溜まっている感じです。
やっぱりこの傷が熱の原因だったのでしょうか・・。

診察の結果、やはり患部に膿が溜まっていました。
注射で、膿の一部を採取し、検査に出しました。
これで、原因となった菌の種類と、どの薬が有効かわかる訳です。
検査結果が出るまでは少し日数がかかるそうです。
今日は今までとは違う種類の飲み薬が2種類でました。
熱はありますが、食欲があって元気なので、予防接種も受けてきました。

検査、飲み薬、予防接種。
・・・・思いの外お金がかかってしまいました(TT)
病院の帰りに、夕御飯の買い物をするつもりでしたがそのお金も残らずに、いったん帰宅するはめに・・・。
でも、大切な家族の一員、ぴりのためです。
仕方ありません。

DSCF0734_convert_20080710195729.jpg
もう脱走するなよーーー!
ぴり「・・約束は出来ないな・・・脱走するのは猫の本能だも~~ん!(反省の色なし)」




感謝の500カウント

Category : 日々のこと
DSCF6317_convert_20080709202508.jpg
☆*☆*☆カウント500達成しました☆*☆*☆

とても嬉しいです(*^_^*)
訪問して下さった皆様、ありがとうございました。
これからも細く、長く、ひっそりと続けて行こうと思っています。
よろしくお願いいたします。

窓辺にて

Category : 日々のこと
DSCF6120_convert_20080622192428.jpg
ぴり「外は暑そう。うちの中は快適でいいな。家猫で良かったと思うのはこんな時ね。」


DSCF6119_convert_20080622192348.jpg
ぴり「んっ!!」

DSCF6117_convert_20080622192222.jpg
ぴり「あれは、私のお尻に噛みついた猫では!!ちょっと!そこの猫!あれから熱がでるは、病院に連れて行かれるは、注射打たれるは、ハゲが増えるは大変だったんですよ!!!どうおとしまえつけてくれますの!!!」
家人「自分は家の中にいるから強気だな~~」


DSCF6118_convert_20080622192307.jpg
・・・・・・・・。
ぴり「ふっ・・・行ってしまったわ・・・・。まぁ、猫界のルールを知らずに縄張りを荒してしまった私も悪かったし今日のところは見逃してやりますわ。」
家人「・・・・・ぴりのことは全く眼中にない様子だったよ。」

あこがれのチキン南蛮タルタルソースがけ

Category : 日々のこと
今朝、お友達からもらったメールに「チキン南蛮、タルタルソース」という言葉があって、それ以来私の頭の中は一日中「チキン南蛮」「タルタルソース」がグルグル回っておりました。
タルタルソースがかかったチキン南蛮って、宮崎県の名物ですよね。
私は一度も食べたことがないのですが、今日一日頭から離れなかったので、自分流の「チキン南蛮タルタルソースがけ」を作ってみました。
DSCF6249_convert_20080707184607.jpg
鶏のモモ肉を適当に切って、塩胡椒と、粉を付けてサクッと揚げます。
麺つゆと、酢と、蜂蜜(私は甘いタレが好きなので)、鷹の爪でタレで作ります。(分量は適当^^;)
揚げたての鶏肉とタレを和えて、茹で卵とマヨネーズで作ったタルタルソースをかけます。
これで出来上がり!!
こんな感じでいいのかな~~
それではいただきまーーす!!
見た目はイマイチですが、おいしいです~~!!
Beerがすすむ一品です。(ご飯も!)

DSCF6256_convert_20080707185759.jpg
ぴりも狙っています・・・・・

ぴりの近況

Category : 日々のこと
ぴりの体調不良に、お見舞いのコメントを下さった皆様、ありがとうございました。
嬉しいことに、ぴりは毎日少しずつ回復しています。

今は、夜2種類のお薬を飲んでいます。
DSCF6219_convert_20080706133757.jpg
内服薬は初体験のぴり。
ちゃんと飲めるか心配でしたが、動物病院の先生のアドバイス通り、好きなごはんに混ぜて与えたら薬に気付かないまま食べてしまいました(^^)


そして・・見つけましたよ。
熱の原因と思われる傷を!!
しっぽの脇に、小さなハゲと、乾いた血が見つかりました。
しっぽを挟んで2か所ありました!!
DSCF6228_convert_20080706134202.jpg

ズームイン!!
DSCF6229_convert_20080706134614.jpg
小さな傷なんですけどね・・・。
家人も以前、ぴりに引っ搔かれた手が炎症を起こして腫れたことがありましたっけ。
人間でもそうなのですから、小さな身体のぴりが41℃の熱を出すのも当たり前ですよね。

DSCF6230_convert_20080706135220.jpg
ぴり「・・・・その節は失礼しました・・・・・(後ろめたい)」


ぴりにまたハゲが増えてしまいました・・・・(涙)

ぴりの体調不良

Category : 日々のこと
ぴりが体調を崩しました。
夕方、家人が帰宅すると、いつもはご飯をせがんで足もとにまとわりつくぴりが、ソファーで伏せたままでした。
目をうっすらと開けていますが、ボンヤリした表情です。
抱き上げるとフニャフニャしていて力が抜けているようです。
体がとても熱いです。
朝のご飯もそのまま。
水を口元に持っていっても飲もうとしません。
ぴりが大好きな「乾しカマ」や「モンプチ(まぐろなどが入ったスープ仕立てのごはん)」をあげても匂いを嗅ぐだけ。

やっぱりおかしいです。

急いで近所の病院に連れて行きました。
診察の結果、熱が41℃(ネコの平熱は38℃位)もあり、細菌感染したのかもしれないとのことでした。
幸い肝機能や腎機能は正常で、骨折の可能性も低いとのことでした。

ぴりは普段は室内飼いですが、たまに家人の目を盗んで外に出てしまいます。
実は昨夜も出てしまったようでした。
その時、野良ネコなどと喧嘩したのではないかというのです。
家の周りには3匹の野良ネコがいます。
野生の狸も出没します。
けんか(多分ぴりは一方的にやられていたと思います。箱入り娘な上、すごく臆病なので・・)による感染の可能性大です。
抗生物質と解熱剤の注射をしていただき、帰宅しました。
明日また受診します。

帰宅後はご飯を食べてくれたので少し安心しました。
その後はずっと寝ています。

早くいつものぴりに戻ってくれるといいのですが。



海と島と・・

Category : うみ
DSCF6204_convert_20080701200549.jpg
今日も佐渡島がくっきり。
そして浜辺には恋人たち。

いいねぇ!!
ずっと仲良くね~~!
・・と心で呟きながら一人写真を撮る私でした・・・・。


プロフィール

家人

Author:家人
主人公:「ぴり」→ロシアンブルーの女の子。今年の春天国に旅立ちました。
「るる」→アメショーの女の子。
語り部:「家人(かじん)」→ぴりのご主人さま。女の人。
時々出演:「ちび家人」→家人の娘。高校生。

2016年の春 天国に旅立ったぴりのアルバムと、2016年秋にやってきたるるの日々を綴ります。

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
