
Category : スポンサー広告

家人の誕生日

Category : 日々のこと
10月某日は家人の誕生日でした。
先日のお父さんの誕生日にユニークなプレゼント(*≧m≦*)を贈ったちび家人ですが、(関連記事はこちらをご覧ください。)今回は家人にどんなプレゼントを贈ったのでしょうか?

家人へのプレゼント・・・それは・・・

\(◎o◎)/! 『ブラジャーとパンツ』 \(◎o◎)/!

お父さんと一緒に買いに行ったそうです。
おじさん(お父さん)と少女(ちび家人)が婦人用下着を買う・・・・へんな風景です。
店員さんや周りのお客さんは不審に思わなかったでしょうか。
ちび家人にたずねたらこのようにして買ったそうです・・。

お父さんは遠く離れた別の売り場で待機。ちび家人が一人で婦人下着の売り場に行き、プレゼントを物色し、価格を確認。
お父さんのもとに行き、お金を受け取り、再び売り場へ。
えらんだ品物をレジに持って行き購入。
店員さんには「お使いが上手だね。」って褒められたそうです。(笑)



プレゼントしてもらった物をそのまま載せるのはお恥ずかしいのでその一部分を・・・。
DSCF7962_convert_20081031170928.jpg
とっても可愛いプレゼントでした。

しかし・・・H川地解散の今、こんな可愛いものを身につけて出かける場所がなくなりました・・。(特に意味はありませんが。笑)


それにしてもちび家人、ユニークな子に育ったな・・・
良かった!良かった!!\(^o^)/


  DSCF7947_convert_20081031172359.jpg
メイド風にもなります。

  
  DSCF7959_convert_20081031173311.jpg
ぴり「ところで・・・・お父さんには直筆の絵、お母さんには豪華下着セットのプレゼント。この家の力関係は一体・・・」

よけいなお世話です!







ぴりの哲学

Category : 日々のこと
家人「高貴でクールな雰囲気を漂わせているぴり。」
ぴり「ロシアンブルーですもの当然ですのよ。」
DSCF7156_convert_20081029203704.jpg




家人「こちらのぴり、高貴さもクールさも微塵も無くて、同一猫とは思えませんが。」
DSCF7159+(2)_convert_20081029204112.jpg




ぴり「ふっ・・・人生にはメリハリが必要なのですよ。」
家人「なるほど・・・。」
DSCF7157_convert_20081029203940.jpg

モノは言いよう・・・・



ようこそ!ぴりドール

Category : 日々のこと
ぴり「ぴりドールさん、はじめまして。
ぴりです。この家の主です。(主は私だぞ~!by家人)
遠路遥々、我が家にようこそ。お疲れではないですか?これからはここがあなたのお家です。仲よくして行きましょうね。」
ぴりドール「はじめまして、ぴりさん。佐渡から参りました。ぴりドールと申します。よろしくお願いします。」
DSCF7883_convert_20081028204023.jpg



ぴり「歓迎のキッスをどうぞ。ちゅっ!」
ぴりドール「ありがたくお受けいたします。」
DSCF7881_convert_20081028204113.jpg


ぴり「これは記念すべき“ぴり日和り”初のキッスシーンです。大人のシーンですので18歳未満の方は親御さんと一緒に見て下さい。」
ぴりドール「見て下さい。」
DSCF7882_convert_20081028204400.jpg
家人「・・・・まったく色っぽいシーンじゃないでしょ!!・・という訳でお子様も安心してご覧くださいね~。」



ぴり「あら残念~~!」
ぴりドール「残念~~!」
DSCF7884_convert_20081028211011.jpg
家人「何が残念なんでしょ。」





Category : 日々のこと
DSCF7900_convert_20081025185414.jpg
影が長くなると、秋の深まりを感じます。
小さいぴりの影ですらこんなに長いのですから、身長が180㎝もある人の影はどんだけ長くなるのでしょう。



姉妹

Category : 日々のこと
ちび家人は、ぴりに話しかける時自分の事を「お姉ちゃんはね・・。」と言う。
ぴりを妹と思っている。
ぴりはちび家人をどう思っているのか・・。
DSCF7192_convert_20081016120332.jpg


毛繕いしていても、ちび家人の声が聞こえると・・・
DSCF7722_convert_20081016120817.jpg

ぴり「んっ!!」
DSCF7721_convert_20081016120905.jpg

耳を掻いていても、ちび家人の声が聞こえると・・・
DSCF7725_convert_20081016121313.jpg

ぴり「んっ!!」
DSCF7727_convert_20081016121420.jpg


ちび家人の動向に反応する。
DSCF7726_convert_20081016120618.jpg

気になる存在であることは確かなようです・・・。




佐渡島紀行 その4 ~カーフェリー~

Category : おでかけ
カーフェリーが出航しました。
だんだん小さくなってゆく両津港。
DSCF7840_convert_20081019213548.jpg

かもめ。
乗客から餌をもらうのがとっても上手!
DSCF7845_convert_20081019213727.jpg

オレンジ色に染まる 島に手を振る~♪
DSCF7849_convert_20081019214226.jpg


山は小さく小さく 岬を過ぎ~♪
DSCF7846_convert_20081019213926.jpg

DSCF7841_convert_20081022180148.jpg

海の風 僕を運んでく
波の歌を聴きながら~♪ (こういう表現が大好き~~)
DSCF7857_convert_20081022180636.jpg

☆・:・*・:・☆・:・*・:・☆・:・*・:・☆・:・*・:・☆・:・*・:・☆*

カーフェリーはとても快適。波が穏やかだったせいかほとんど揺れることもなく、静か。
デッキに出たり、寝転んだり・・・。新潟港までの2時間30分という時間がちょうどいい。

この日はイベントが行われていて、同行者たちはビンゴゲームに参加。
「リーチ!」の時は「佐渡!」 「ビンゴ!」の時は「トキ放鳥!」というルールだったそうです(笑)
友人は「トキ放鳥!」という所を「トキ保護鳥!」と叫んだそうです。(ぷぷっ!)
その時、当てたキティちゃん。
DSCF7893_convert_20081023164054.jpg
キティちゃんのお隣は、ちび家人が当てた「金山小判飴」←美味!



イベントの間、わたしは船室で「船がゆれる度 ゆりかごで ゆらされてる気分になって 夢の中へ・・」という状態でした(-_-)zzz


☆・:・*・:・☆・:・*・:・☆・:・*・:・☆・:・*・:・☆・:・*・:・☆*
新潟港に近づいてきました。

海の向こう側に 明かりが見え始め♪
DSCF7863_convert_20081019214552.jpg

あの町が少しずつ 近くなる~♪
DSCF7874_convert_20081019214421.jpg
今回のツアーで一番平川地を感じられたのは、カーフェリーの中でした。数えきれないくらい2人を運んだ船だからかな。
両津港から新潟港に向かう風景は「いつもの通い道」の歌詞のまんま。

こうして私たちを乗せたカーフェリーは「2時間ちょっと」で新潟港に着きました。

あっと言う間の一日。

とっても楽しかったです。

またよせてね。佐渡島!


=おまけ=
自分に買った佐渡土産^^
DSCF7897_convert_20081023164218.jpg
佐渡乳業のコーヒー牛乳と、
おけさ柿キューピー、たらい舟キューピー。




佐渡島紀行 その3

Category : おでかけ
DSCF7817_convert_20081020180630.jpg
プレゼントを胸に、尾畑酒造からは長谷寺に向かいます。
車窓の風景は、山と田んぼが続きました。
こういう風景は落ち着くなぁ。


<長谷寺>
DSCF7818_convert_20081022164350.jpg

DSCF7819_convert_20081021194646.jpg
長谷寺は花の寺として有名でボタンの名所。(開花時期は5月上旬~中旬)
国の重要文化財「十一面観音」が安置されています。
わたしは「頭をなでるとボケない」という観音様をしつこくなでてきました。これで安心!!

DSCF7821_convert_20081021194815.jpg
今の季節は紅葉が綺麗でした。
木々に囲まれていると、いい気分になる~(^-^)



<トキの森公園>
DSCF7828_convert_20081021195812.jpg
朱鷺の羽。朱鷺色ってほんとに綺麗。

DSCF7830_convert_20081021195707.jpg
繁殖ゲージの朱鷺たち。
いつか放鳥されるのかな。
先月朱鷺が放鳥されました。今回その朱鷺をどこかで見ることが出来るかしら・・・と淡い期待を抱いていましたが、残念ながら見ることは出来ませんでした。



これでツアーは終了です。
駆け足で回った佐渡でした。
・・・といっても今回訪れた所は、佐渡の極々一部分のみ。
こんどはもっとゆっくりと、のんびりと回りたいな。
今回は佐渡の真ん中あたりを回りましたが、いつかは佐渡のてっぺんの方、下の方も言ってみたいな・・って思いました。


両津港に向かいます。
DSCF7836_convert_20081022165756.jpg
佐渡の山と加茂湖。

DSCF7838_convert_20081022165908.jpg
輝く湖面。

DSCF7839_convert_20081022170047.jpg
もう少しで佐渡ともお別れ・・。


明日は帰りのカーフェリーから見た景色をお送りします。
いましばらくお付き合いを・・・。


=おまけ=
佐渡とは関係ありませんが。
今日、面白い雲を見ました。
DSCF7892_convert_20081022172010.jpg
整列しています^^


佐渡島紀行 その2 ~嬉しいプレゼント~

Category : おでかけ
尾畑酒造さんに、わたし宛にプレゼントが届いていました。
送り主は、ブロクを通してお友達になった佐渡在住のtokkoさん。
前もって尾畑酒造さんに、プレゼントを預けておいて下さったのです!

そちらがプレゼントの中身です\(^o^)/
DSCF7876_convert_20081021192941.jpg
真ん中の「ぴりドール」はtokkoさんの手作り!
すごいですね~~!!
わたしはお裁縫が全く出来ないので、こんなに可愛いドールを手作り出来るtokkoさん尊敬します!

DSCF7887_convert_20081021193721.jpg
そして、梅ジャム、桃ジャム、ブルーベリーソース。
ジャムはtokkoさんが毎年行っているバラ園さんで作られたもの、ブルーベリーソースは羽茂産だそうです~(*≧m≦*)
手紙も添えられて・・・とっても嬉しいです!
ありがとうございました♪

佐渡に行ってよかった~~~о(ж>▽<)y ☆

tokkoさんからのプレゼントを胸に、次の目的地「長谷寺」に向かいます。
続きはまた明日~~(^o^)/

佐渡島紀行 その1

Category : おでかけ
秋晴れの休日、いよいよ佐渡島に向けて出発しました。

今回は『とっておきの佐渡満喫の旅』という日帰りのセットプランを利用しました。
行きはジェットフォイル。
島内は観光バスで回ります。
行先は、大佐渡スカイライン→佐渡金山→佐渡歴史伝説→尾畑酒造→長谷寺→トキの森公園。
帰りはカーフェリーです。

その日は朝から風が強く、ジェットフォイルが欠航になりはしないかと(欠航になったら今回の佐渡行きは中止。)心配しましたが、杞憂におわりました。
佐渡に向けて出港です!
座席に座ったとたん、缶ビールを開ける同行者たち・・まだ朝の8時だぞ!!ヾ(≧▽≦)ノ
ある同行者のバックの中からは「柿の種」「さきイカ」「サラミ」など「乾きモノ」の数々が・・。
飲む気満々です~~これから観光なのに~(≧∀≦)
私ですか?私はコーヒーを頂いておりました。 おほほ!

友人が岸壁で見送ってくれていました~
ありがと~~


DSCF7778_convert_20081020171522.jpg
いってきます~

DSCF7779_convert_20081020171810.jpg
しばらく海と空だけの風景が続く・・・

DSCF7780_convert_20081020172025.jpg
ぼんやりと島影が!

DSCF7782_convert_20081020172226.jpg
佐渡だ~~~\(^o^)/

新潟港から佐渡に向う時のワクワク感、島影がだんだん近づいてくる感動。
両津港に降り立ち、R之介さんや、N次郎さんがいつも見ていた景色の中に自分も立っていること。これだけで、胸がいっぱいになりました。
しかし、パックツアーなので、一人両津港で感慨に浸ることは許されず、急ぎ足でバスに乗車し、ツアーが始まりました・・・。


両津港から、大佐渡スカイラインに向かいます。
バスの中では、バスガイドさんとドライバーさんが「佐渡おけさ」を唄って下さいました♪
佐渡っぽい~~^^

<大佐渡スカイライン>
DSCF7792_convert_20081020173358.jpg
眼下に真野湾が広がります。


DSCF7786_convert_20081020174013.jpg
木々が紅葉してました。
昔はもっと色鮮やかに紅葉したそうです。


<佐渡金山>
DSCF7806_convert_20081020175159.jpg

DSCF7804_convert_20081020175557.jpg
中はひんやり。寒いくらい。{{ (>_<) }}
ワインを置いたらいい具合に冷えそうです。


<尾畑酒造>
DSCF7814_convert_20081020180102.jpg
試飲が出来ます。
お酒だけでなく、酒粕をつかった粕漬けや、お菓子もありました。
もちろん、試食もできます^^



続きはまた明日・・・。

そして尾畑酒造ではわたしに素敵なサプライズが!!






花と猫のモビール

Category : かわいいもの
以前からステンドグラスに興味があったわたし。
とっても素敵なHPを見つけました。
stainedglass Napさん 
手作りのステンドグラスを販売しています。
作品を見たら、わたし好みのものばかり!!
特注にも応じて下さいます。

Napさんに注文した、『花と猫のモビール』が届きました!
DSCF7742_convert_20081017061700.jpg
ラッピングも可愛い!
ワクワクします~~o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


 そして・・・包みの中には・・・・
 DSCF7749_convert_20081017213235.jpg
こんなに可愛いモビールが!!(*≧∇≦)
『花のモビール』に特注で猫のモチーフを付けて頂きました。
モデルは勿論「ぴり」
出来上がりの画像を見せて頂いていたのですが、手元に届いた実物は、想像以上の可愛さでした!
感激です!!

  
      DSCF7751_convert_20081017205800.jpg
           美しい後姿!
             
          DSCF7750_convert_20081017205703.jpg
          ピンと立ったシッポが可愛い~~^^


モビールの他にも・・
DSCF7743_convert_20081017061836.jpg
単品で猫のモチーフも購入♪
首にリボンが結ばれていて、キュート!!

買い物をしてこんなに興奮したのは久しぶりでした。
可愛いし、綺麗だし、大満足でした。
takakoさん、ありがとうございました。
大切にします・・・。

Napさんには素敵な作品がたくさんあります。みなさんもご覧になって下さいね。



さて、ぴりは・・・・
DSCF7745_convert_20081017061743.jpg
さっそく、モビールが入っていた空箱に・・・。(*^m^)o==3


おじゃまします!佐渡島!

Category : 日々のこと
行楽シーズンの到来ですね!
家人はこの秋、佐渡に行きます~~о(ж>▽<)y ☆
いよいよH川地ファンの聖地に足を踏み入れることに・・・・!
ワクワク!ドキドキ!
DSCF7615_convert_20081016070725.jpg
佐渡に行くのは2回目です。
一回目は遥か昔・・・・。R之介くんもN次郎君もまだ生まれていない、20年以上前の夏でした。
佐渡のてっぺんの方、二ツ亀という所に行きました。
海が綺麗!・・・でも、その時の印象はそれだけ・・・。
まだ若かった私には、海しかない退屈な場所に映りました。
それ以来、訪れることはなかった佐渡。
ところが、H川地のファンになってから、私の中で佐渡は特別な場所に変わってしまいました。
ゲンキンなものです。
「なんにもない。」ことに価値を見いだせる大人にもなりましたし。(笑)

今回は日帰りパックで、観光バスで島内をまわります。
佐渡に住んでいるお友達に、佐渡に行くことを知らせたら、「絶対いい旅になるわよ。コースもいい所ばかりだし、今は一番気候がいい時だし、いい思い出になりますよ。」ってメールをくれて・・・ますます気持が盛り上がって来ました!

H川地の音楽が育まれた島を堪能してくるぞ~~!


DSCF7737_convert_20081016074041.jpg
『佐渡バター』
時々行く『普通のスーパーには売っていない、美味しくてちょっと高価なものが売っているスーパー』(長くてすみませんっ!)に佐渡バターが売っていたのですが、最近そのスーパーが閉店してしまったのです。
佐渡バター・・もう通販で買うしかないのか・・と諦めていたら・・・
新潟市側の佐渡汽船乗り場の売店でも、『佐渡バター』が売っていました。



冬に向けて?

Category : 日々のこと
DSCF7685_convert_20081014170716.jpg
ぴり「秋も深まってまいりました。冬に向けて、お腹周りの脂肪も順調に蓄えられています。」

家人「春も夏もおんなじくらい蓄えていたぞ~~!!」


ぴり「特技は脂肪を蓄えることです。」

家人「一年中ね。」




お父さんの誕生日に

Category : 日々のこと
ちび家人(小学生♀)はお父さんっこです。

大好きなお父さんの誕生日に、ちび家人はお父さんの為に描いた絵をプレゼントしました。

絵のタイトルは

    「お父さんの大好きなもの。」


そして、出来上がったのが、この絵です!
     \(^o^)/ ジャ~~~ン!! \(^o^)/
     
DSCF7616_convert_20081012143709.jpg
なんの絵かわかりますか?ぷぷぷっっ!!
・・・おっぱいが描いてあります!!ヾ(≧▽≦)ノ 
『おとうさんのすきな・・・・。』とメッセージ付き!!



DSCF7631_convert_20081012144608.jpg
大胆なクレヨンづかい!!
傑作なので、リビングに飾っておくことにしました。


DSCF7632_convert_20081012144741.jpg
お父さん、お誕生日、おめでとう。ぷぷっ・・・・。(*≧m≦*)



お引越し

Category : 日々のこと
DSCF7335_convert_20081010174419.jpg
ぴり「どこから覗いているのかというと・・・。」



DSCF7330_convert_20081010174511.jpg
ぴり「ここです。引っ越しました。ぴりの新居にようこそ!」


また空き箱ですか・・・。混じりっ気なしの庶民猫ですね・・・。(-_-)



ぴりと空き箱のエピソードは過去の記事をご覧ください^^
こちらです↓
生鮮品
庶民の暮らし?
Welcome to ぴりhouse

日本美人

Category : 日々のこと
ぴりはロシアンブルー。
外国の香りがプンプン漂ってくる猫種ですが、
こんな表情の時は、瓜ざね顔で、切れ長の目。
日本美人風です。

  DSCF7623_convert_20081010173513.jpg
浮世絵に出てきそう~^^


<プチ知識>
瓜ざね顔:瓜の種に似て、色白・中高で、やや面長(おもなが)な顔。古くから美人の一典型とされた。


退屈しのぎ

Category : 日々のこと
ぴり「はぁ~~退屈・・・。退屈しのぎに変な顔して遊ぼ。」
DSCF7607_convert_20081009115408.jpg


ぴり「変な顔その1」
DSCF7608_convert_20081009115508.jpg


ぴり「う~~ん。」
DSCF7609_convert_20081009115628.jpg


ぴり「変な顔その2」
DSCF7610_convert_20081009115714.jpg


ぴり「う~~ん。」
DSCF7613_convert_20081009120029.jpg


ぴり「変な顔その3」
DSCF7612_convert_20081009120522.jpg


ぴり「変な顔しても自分では見られないから、やっぱり退屈・・・。」
DSCF7614_convert_20081009121955.jpg


ぴり、気づくの遅すぎですよ・・・・。



すみっこ

Category : 日々のこと
ソファーの隅っこにぴり。
DSCF7520_convert_20081001195522.jpg


いい感じに納まってます。
DSCF7515_convert_20081001200016.jpg


・・・そして、なぜか得意げ。(._.)
DSCF7519_convert_20081001195821.jpg



お気に入りの場所

Category : 日々のこと
DSCF7571_convert_20081006173419.jpg
最近のお気に入りは、学習机の椅子の背もたれ。

 
DSCF7572_convert_20081006173528.jpg
身体もはみ出しているし、脚は妙に緊張しているし、バランスも悪そうなので、落ち着かないのでは?と、思うのですが・・・


DSCF7573_convert_20081006173615.jpg
ぴりは至ってリラックス・・・。
見てる家人はハラハラ・・・・。

アイロンにご注意!

Category : 日々のこと
DSCF7511_convert_20081001203254.jpg
家人「ぴり、熱いからアイロンから離れて。危ないよ。」



DSCF7510_convert_20081001203344.jpg
ぴり「熱くないよ!顔近付けてもヘイキだよ!すごいでしょ?」



DSCF7509_convert_20081003175312.jpg
家人「熱くないの?ぴりはすごいね。」
ぴり「まぁね!!」




DSCF7512_convert_20081003202658.jpg
ぴり「・・・ホントのこと言うとちょっと熱くてびっくりしたな。アイロンって要注意だな。」


身をもって知ったぴりでした。




収納上手

Category : 日々のこと
DSCF7560_convert_20081003201342.jpg
ぴりは収納上手だねぇ~!



DSCF7558_convert_20081003201244.jpg
ほら!しっぽが上手に収納されている!^^



Category : うみ
今日はよく晴れて気持ちのいい一日でしたが、波は夏に比べると随分荒くなりました。
DSCF7541_convert_20081002195006.jpg
水平線の向こうに佐渡。


夏の海と表情が違うからでしょうか、ちび家人は怖がって、近づこうとしませんでした。
DSCF7546_convert_20081002195111.jpg


夕日を撮っているのか、波を撮っているのか写真家がひとり。
DSCF7550_convert_20081002195236.jpg


秋の海。
DSCF7551_convert_20081002195155.jpg


秋が大好き。
DSCF7499_convert_20081002200401.jpg
冬に向かっていく様がたまらなく好き。
ぴりの行動も鈍くなってくる。夏のダラケとはちょっと違う。



おまけ
DSCF7528_convert_20081002194910.jpg
佐渡汽船乗り場から見た新潟の街。
信濃川の水面。



ある日のぴり

Category : 日々のこと
今日から10月。秋晴れです。
DSCF7508_convert_20081001141539.jpg  DSCF7465_convert_20081001141108.jpg
                        佐渡が見えるぞ~~^^


そんな日は・・
DSCF7478_convert_20081001141734.jpg

           窓辺で日向ぼっこ。
          DSCF7479_convert_20081001141645.jpg


うとうとしたり・・
DSCF7489_convert_20081001142157.jpg
  

           耳を掻いたり・・・
          DSCF7487_convert_20081001142246.jpg


くた~~っとしたり・・・
DSCF7484_convert_20081001142331.jpg


          外で物音がすると・・・
          DSCF7486_convert_20081001142731.jpg

のぞいてみたり・・・
DSCF7490_convert_20081001142817.jpg

          冬に向けて
          DSCF7496_convert_20081001143213.jpg


太陽光でビタミンDを補給したら・・
DSCF7493_convert_20081001143115.jpg


仕上げに
DSCF7505_convert_20081001143512.jpg
ぐっすり眠ります・・・・。



『ある日のぴり』というタイトルですが、多分毎日こんな感じ(*^_^*)







プロフィール

家人

Author:家人
主人公:「ぴり」→ロシアンブルーの女の子。今年の春天国に旅立ちました。
「るる」→アメショーの女の子。
語り部:「家人(かじん)」→ぴりのご主人さま。女の人。
時々出演:「ちび家人」→家人の娘。高校生。

2016年の春 天国に旅立ったぴりのアルバムと、2016年秋にやってきたるるの日々を綴ります。

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
