
Category : スポンサー広告

まるぴり

Category : 日々のこと
いつもはこんなふうに仰向けで寝ていることが多いぴりですが・・
DSCF7229_convert_20081130185325.jpg



今日はめずらしく丸まってお休み中・・・
DSCF8493_convert_20081130183641.jpg
冬仕様。


ヒカリの国へ・・・?

Category : 日々のこと
DSCF8238_convert_20081129194928.jpg
ぴり「新潟に住む、庶民猫というのは仮の姿。」

DSCF8236_convert_20081129195030.jpg
ぴり「ホントの私は光の国の姫なのです。とうとう光の国に帰る時がやって来ました。」

DSCF8237_convert_20081129195155.jpg
ぴり「さようなら、家人さん。イロイロお世話になりました・・。」
家人「ぴりが光の中に消えていく!行かないで~~~~っ!!ぴり~~~(TT)」



(=^・^=)・・・(=^・^=)・・・(=^・^=)・・・(=^・^=)・・・(=^・^=)・・・(=^・^=)・・・


ぴり「家人さん、お目覚めですか。」
DSCF8223_convert_20081130091516.jpg

家人「夢でした・・・・この姿、どうみても、姫じゃないですものね。」


穏やかな空模様

Category : 日々のこと
今日は穏やかな空模様の一日でした。
吹き出しみたいな形の雲。
DSCF8481_convert_20081126183651.jpg
 

久しぶりに佐渡が見えました。
DSCF8486_convert_20081126183546.jpg


日が短くなってますね。
PM4:00前の空です。
DSCF8482_convert_20081126184615.jpg




DSCF8413_convert_20081126183347.jpg
今日は
『平川地一丁目Ⅱ ~もうひとつのベストアルバムとラストライヴ~』
『ブレッド&バター presents DRAMA&LIVE「あの頃のまま」』DVDの発売日ですね。
みなさんの手元には届きましたか?
私のところにはまだ届いていません。
宅急便の車が家の前に止まるのを待っているところです。
ワクワクするような、寂しいような、複雑な気持ちで待っています。




イメージは芸術家・・・

Category : 乗っけてます
ベレー帽をかぶってみました。
DSCF8421_convert_20081124133609.jpg


いかがですか。
イメージは、モンマルトルの丘の芸術家です。
DSCF8423_convert_20081124133712.jpg




でも、芸術家というよりは・・・・・
DSCF8425_convert_20081124133816.jpg
むしろ『笠地蔵』に近い・・・・。(*^m^)o==3


休日の朝

Category : 日々のこと
DSCF8410_convert_20081122081727.jpg
ちび家人「ポインセチア出荷が最盛期だって。」
ぴり「あと一か月でクリスマスだものね。」


DSCF8409_convert_20081122081831.jpg
ぴり「んっ!」


DSCF8411_convert_20081122081931.jpg
ぴり「写真、撮られてる。わたしたち、またブログのネタにされてるよ。」

そんな休日のヒトコマでした・・。

初冬の日本海

Category : うみ
今日の海は、海面に水蒸気のようなものが立っていて幻想的だった。
DSCF8374_convert_20081120162050.jpg


水平線はおろか、テトラポットの向こうがもう見えない。
DSCF8378_convert_20081120162201.jpg


DSCF8384_convert_20081120162307.jpg


空と海の境界がわからない。
DSCF8388_convert_20081120162423.jpg


車の中から。
大きな波が目の前まで迫って来る。
DSCF8392_convert_20081120162537.jpg

今冬一番の寒気が流れ込んできた新潟。
今日は海が荒れていたけれど、風は昨日より弱かった。
昨日の風はすごかった。
横殴りの海風で車体が揺れ、飛砂はまるで砂漠の砂嵐のよう。(見たことないけど(^^ゞ)
無謀にも海の写真を撮ろうと車から降りたら、まっすぐ立っていられないほどだった。

ところが!そんな新潟市よりも風が強い所があったという。
それは佐渡!
佐渡では昨日、最大瞬間風速25.0㍍を観測。ちなみに新潟市は最大瞬間風速19.4㍍。
(佐渡在住のお友達&新潟市気象台情報)

DSCF8342_convert_20081120165028.jpg
これからこんな毎日が続くのだ。



霰(あられ)が降った!

Category : 日々のこと
今朝の新潟市。
DSCF8344_convert_20081119083333.jpg
バラバラって音がしたと思ったら、霰が降って来ました。
やや大粒です。朝は雷が鳴ってたし、冬が来たな~っと感じる朝でした。


DSCF8347_convert_20081119083459.jpg
今日の霰は当たると痛いよ。


優しいベジランチ

Category : 外ごはん
DSCF8333_convert_20081118145057.jpg
今日の新潟はどんより曇って気温も低い。

DSCF8332_convert_20081118145221.jpg
時折、風を伴った大粒の雨が降る。

DSCF8104_convert_20081118145919.jpg
ぴり「こんな日は、あったかい部屋で・・」

DSCF8106_convert_20081118150220.jpg
ぴり「日がな一日毛繕い。」
・・お天気に関係なく、ぴりはいつもそうですよ~。


さて、家人は新潟市内にあるmarilou(マリールゥ)というお店にベジランチに行ってまいりました。
DSCF8326_convert_20081118145613.jpg
こちらがベジランチ。
玄米と、野菜がたっぷり入ったお味噌汁。
日替わりのおかずは、動物性の食材、砂糖などは使われていません。(お味噌汁の出汁も、植物性です。)食材も、可能な限り新潟で取れたもの、作られたものを使っているそうです。

DSCF8330_convert_20081118145436.jpg
食後の穀物コーヒー。好みで豆乳をいれていただきます。
豆乳が入った、容器がかわいいです。

マリールゥのお食事はとっても美味しいです。
そしてアラフォー世代の胃袋にとっても優しい。(*^_^*)
外は寒かったですが、身体はぽかぽかになりました。


うれしいプレゼント

Category : 日々のこと
お友達から、素敵な贈り物が届きました。
DSCF8288_convert_20081116090533.jpg
毛糸で編んだ花の髪飾りと、コースター、チョーカーです。
な~~んて可愛いのでしょう!!
そして、とってもお上手!
わたしはハンドメイドが全く出来ないので、こんな風に素敵なものを手作り出来る方を尊敬しています。
先日いただいた『ぴりドール』もその方の手作りです。
関連記事はこちらをどうぞ!

DSCF8294_convert_20081116090638.jpg
これはぴり用に作って下さったチョーカー。

DSCF8296_convert_20081116090735.jpg
ぴったりです。
花の白さと、ぴりの毛皮のグレイがマッチしてますね。

DSCF8299_convert_20081116090938.jpg
髪飾りはチビ家人がつけました。
欲張って沢山つけてます(*^m^)o==3


DSCF8300_convert_20081116090834.jpg
ぴり「そっちのも気になる・・。」
ぴりも花の髪飾りに興味シンシンです。


DSCF8306_convert_20081116142722.jpg
お嬢様度アップ!

    DSCF8307_convert_20081116142540.jpg
    お嬢様、紅茶がはいりました。



(=^・^=)おまけ(=^・^=)

DSCF8316_convert_20081116150240.jpg
頭に乗っけてもいい感じ。

tokkoさん!どうもありがとうございました(^o^)/


通い道

Category : そら
DSCF8274_convert_20081114170548.jpg
朝、家を出る時は、まだ月が見えていた。

DSCF8276_convert_20081114170656.jpg
走っているうちに空の青い部分が広がって来る。


そして


DSCF8279_convert_20081114171014.jpg
帰り道。今日は夕陽の赤がすごくきれいだった。
まだPM5:00前なのにこの空です。



今日は『ラスト・フレンズ』の最終回!!(新潟では夕方再放送中)
大急いで家に向かう!(もちろん、安全運転でね!)



DSCF7899_convert_20081114171928.jpg
家に着くとこの子がお出迎え。
「家人さん、ラスト・フレンズ始まりますよ!」


(=^・^=)・:・*・:・(=^・^=)・:・*・:・(=^・^=)・:・*・:・(=^・^=)


「ラスト・フレンズ」おもしろかった・・・。
でも・・・最終回は来週月曜日でした。


DSCF7216_convert_20081114180429.jpg
「家人さん、おっちょこちょいね。」

だって~~サブタイトルが『最終章・愛と死』って書いてあったんだもん~最終章ってさ~~




マフラー

Category : 日々のこと
DSCF8249_convert_20081113140545.jpg
お隣さんがぴりにマフラーを編んでくれました。

さっそく巻いてみましょう。
DSCF8265_convert_20081113141033.jpg
いかがですか?


DSCF8269_convert_20081113141155.jpg
似合うでしょ。


DSCF8273_convert_20081113141446.jpg
こんなバリエーションも素敵でしょ。
ぴりは何を巻いてもかわいいねぇ!

素敵なプレゼントをありがとうございました~(^o^)/
それではみなさん、また明日~~


・・・・と

和みながら終わりたかったのですが・・・

・・・みなさん・・・
なにかお気づきになりませんか。

そうです!!

このマフラーたち・・・
DSCF8245_convert_20081113142553.jpg



DSCF8254_convert_20081113140707.jpg
短い!


DSCF8263_convert_20081113140923.jpg
短い!!


DSCF8262_convert_20081113140818.jpg
短い!!!
ぴりの首には短すぎて単独では使えませんでした・・


DSCF8272_convert_20081113191939.jpg
・・・・・という事で2本もしくは3本繋いで使用することに。これはこれで可愛いではありませんか!(ちょっとゴロつくけど・・)


DSCF8260_convert_20081113141256.jpg
・・・・・この首ですから・・・



ぴりはこれで暖をとる

Category : 日々のこと
DSCF8160_convert_20081112064945.jpg
ぴり「家人は『湯たんぽと、ぴりんぽ』で暖をとりますが」


DSCF8163_convert_20081112065059.jpg
ぴり「わたしはこれで暖をとります。」
家人「新聞紙!?ぴり・・・血統書が泣いてるよ・・」


DSCF8185_convert_20081112065217.jpg
ぴり「新聞紙は柔らかくて、暖かい。」
家人「確かに・・」


DSCF8180_convert_20081112065330.jpg
ぴり「ヒマになったら記事を読むことも出来ます。」
家人「なるほど!今日のぴりは説得力がありますね。」


DSCF8192_convert_20081112065643.jpg
ぴり「さらに包容力があります。」
家人「おぉ!包み込まれていますね。」


DSCF8197_convert_20081112075441.jpg
ぴり「そしてリーズナブル。」
家人「つまり懐にも暖かいということですね。」


DSCF8203_convert_20081112065753.jpg
ぴり「その通り!家人も今日から新聞紙布団でどうぞ・・・・zzzzz」
家人「それは・・・・遠慮しておきます(-_-)」




DSCF8166_convert_20081112065913.jpg
空き箱ベッドも似合ってましたが、新聞紙布団もシックリ来ているぴりでした。

この冬はこれで行きましょう!!

お勧めのハンバーグ

Category : 未分類
ぴり「みなさん、家人は先日の佐渡日帰りツアー反省会と称して、なにか美味しいものを食べにいったようです。」
DSCF7409_convert_20081109073819.jpg


そうです!平川地のお二人お勧めの美味しいハンバーグを食べてきました。
ラストツアーの新潟ライブの前日も平川地とスタッフのみなさんがいらしたそうです。
平川地一丁目公式サイト内のスタッフさんのブロフにも書かれていますね。
新潟市万代にある『ハングリー』というお店です。


DSCF8136_convert_20081109065341.jpg
私がオーダーしたのは和風ハンバーグセット。
ハンバーグのサイズは200g。キノコが入った醤油味のアンをかけていただきます。
炒めた玉ねぎと大根おろし、ハンバーグが合わさってとっても美味しいです。ごはんがすすむ味です。
ハンバーグはふんわりやわらか!
コーンのサラダ、ご飯、ドリンクがついて1000円でした。



DSCF8132_convert_20081109065124.jpg
ステーキはコショウと醤油をかけていただきます。


DSCF8131_convert_20081109065023.jpg
カリッとアツアツのポテト。(この画像が一番良く撮れてたな!)


龍之介くん、直次郎くんが気にいるハズ!
ボリューム満点だし!リーズナブル!そして何より美味しいです。
生ビールも美味しいし、ビールの種類も豊富!
お店のママさんもとっても気さくな方で、それも魅力のひとつでした。
客層も広くて、誰もが楽しめるお店だな・・って思いました。


龍之介君、直次郎君、素敵なお店をおしえてくれてありがとう!



DSCF0729_convert_20081109075710.jpg
帰宅後は放心状態。(イメージ画像^^)
おなかいっぱいで、もうなんにも入りません・・・・・。
40代の胃袋フル稼働中。

お顔のマッサージ

Category : 日々のこと
家人「お嬢様、お顔のマッサージの時間でございます。」
DSCF8085_convert_20081108190905.jpg


家人「まずは耳~。」
DSCF8094_convert_20081108191033.jpg


家人「続いてひたい~。」
DSCF8092_convert_20081108191142.jpg


家人「ほうれい線~。」
DSCF8093_convert_20081108191248.jpg


家人「頬~。」
DSCF8095_convert_20081108191356.jpg


家人「再びひたい~。」
DSCF8097_convert_20081108191739.jpg


家人「終了いたしました。」
DSCF8098_convert_20081108191843.jpg




寒い夜には

Category : 日々のこと
立冬です。

寒い夜に欠かせないものと言えば・・・

湯たんぽ!と、もうひとつ・・・
DSCF8100_convert_20081106201212.jpg



ぴりんぽ!
DSCF8099_convert_20081106201042.jpg
『ぴりんぽ』それは、冷えた身体をじんわり温めてくれる優れもの。
常に一定の温度を保ち、柔らかな毛は優しい肌ざわり。
もう、手放せませ~ん!


寒い夜の最強コンビ誕生です。
DSCF8103_convert_20081106201436.jpg




<ぴりんぽ使用上の注意>
時々噛んだり、爪を立てたりします。
温める場所は、ぴりんぽの気まぐれで決まるので、使用者の希望通りにはいかないこともあります。ぴりんぽは湯たんぽのとなりに来ることが多いので、その習性を利用するとよいでしょう。


つまり、ぴりんぽも湯たんぽで暖をとっているってことですね。(*^_^*)




最後のキメは

Category : 日々のこと
今日も毛繕いに余念がないぴり。

ぴり「せっせっ!!」
DSCF8122_convert_20081106162638.jpg


ぴり「毛繕いはネコのたしなみですから。」
DSCF8124_convert_20081106162738.jpg
毛繕いしているわりには、毛並みが揃っていませんが、まぁいっか^^



ぴり「そろそろ終了~」
DSCF8125_convert_20081106162844.jpg



ぴり「よし!決まった!」
DSCF8126_convert_20081106161336.jpg
おぉ!最後のキメポーズ!
顔はキリリだけど、身体はセクシーポーズ風。
やりますね~


クラッときた人が一人くらいはいたかもしれませんよ!


違う角度で

Category : 日々のこと
今日はいつもと違う角度から見たぴりをお届けいたします。
DSCF7931_convert_20081105173846.jpg
高い位置から見たぴり。
チンマリしていてかわいいです。

DSCF7930_convert_20081105173422.jpg
頭でっかちな所もかわいい。


DSCF7932_convert_20081105173957.jpg
かわいい子は、どこから見てもかわいいです。


DSCF7934_convert_20081105174050.jpg
下から見てもかわいらしさは変わらない。


DSCF7937_convert_20081105174151.jpg
普通はどんなにかわいい子でも下から見るとややブサイクになるものですが、ぴりにはそれがないですね。(親バカ)


DSCF7940_convert_20081105174237.jpg
それが・・・な・・・い・・・

・・・やっぱり若干ブサイクか・・・。
(親バカから目がさめました。)

逸品!絶品!!佐渡のうまいもん祭り

Category : おでかけ
秋の休日、いかがお過ごしですか。
新潟ふるさと村で『逸品!絶品!!佐渡のうまいもん祭り』という、佐渡心をくすぐられるイベントがあったのでいってまいりました。

DSCF8022+(3)_convert_20081102134119.jpg
ぴり「わたしは勿論、お留守番。いってらっしゃ~い。」


こちらが会場です。
DSCF8011_convert_20081102134556.jpg

DSCF8015_convert_20081102134725.jpg


佐渡米。
DSCF8017_convert_20081102135054.jpg


りんごジュースやフルーツジャム。
手前はおかき。
DSCF8019_convert_20081102135413.jpg


無名異焼のロクロ廻しの実演。
DSCF8018_convert_20081102135320.jpg


相川産の干しシイタケ。
DSCF8016_convert_20081102135543.jpg


JA羽茂さんも出店してました\(^o^)/
DSCF8014_convert_20081102140238.jpg

おなじみの「おけさ柿」の他に、りんご、蜂蜜、お米、銀杏も販売してました。お米は精米されたものしか売っていませんでしたが、玄米は地方発送して下さるとの事。(くわしくはこちら。)
DSCF8020_convert_20081102140328.jpg
私は、蜂蜜、おけさ柿を購入。さらにアンケートに答えると羽茂産のお米を頂けるということで答えてきました。
佐渡地域振興局の方の質問に答えて行きます。
「今回購入した佐渡の商品はなんですか?」
「新潟県の観光地といえばどこが浮かびますか?」
「今まで佐渡に旅行したことありますか?」
「その旅行の目的は何でしたか?」
などの質問が続きます。
そして最後に、「佐渡と聞いて思い浮かぶのはなんですか?」という質問が!!
えっ!!佐渡と言えば・・・・・
「朱鷺と・・・金山・・・・それから・・・平川地一丁目です!」と答える私。
「あぁ、解散してしまいましたね。」と優しく返して下さる佐渡地域振興局の方。
アンケート用紙に「平川地一丁目」と書いて下さいました。
朱鷺よりも、金山よりも、「平川地一丁目!」と即答しなかったことを悔みつつ、お米をしっかりと頂きました^^
DSCF8040_convert_20081102144209.jpg
☆さっそく頂いたお米をを夕ごはんに食べました。
とっても甘くて美味しかったです。
新潟に暮らす私は、ありがたいことにいつも美味しいお米を頂いていますが、その中でもダントツの美味しさでした!ごちそうさまでした。



屋外では、佐渡でとれた海産物の浜焼きや、どんぶりものがありましたが長蛇の列(◎o◎)!!
私たちは食事はせずに、買い物だけして帰宅しました。
本日購入したもの!(お米は頂き物)
DSCF8028_convert_20081102145453.jpg
蜂蜜、りんごジュース、お酒、おけさ柿、いちぢくジャム、干しシイタケ。

なかでも一番嬉しかったのがこれ!
DSCF8035_convert_20081102145932.jpg
『はもちのはちみつ』\(^o^)/
私が購入したのは「春蜜」といって、春採蜜されたものでクセがなくて食べやすいそうです。

そしてこれは、大好きなお酒!
DSCF8038_convert_20081102150726.jpg
佐渡の北雪酒造の『大吟醸 YK35』\(^o^)/(こちらは普段もふるさと村で購入できます。)
とってもおいしいお酒です!
ただ、ちょっと高価なので少しづつしか飲めません。(^^ゞ
DSCF8043_convert_20081102154045.jpg
ぴり「このグラスで一日2杯までです。」


いただきます!佐渡島!



プロフィール

家人

Author:家人
主人公:「ぴり」→ロシアンブルーの女の子。今年の春天国に旅立ちました。
「るる」→アメショーの女の子。
語り部:「家人(かじん)」→ぴりのご主人さま。女の人。
時々出演:「ちび家人」→家人の娘。高校生。

2016年の春 天国に旅立ったぴりのアルバムと、2016年秋にやってきたるるの日々を綴ります。

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
