
Category : スポンサー広告

へんしん!

Category : 日々のこと
ぴりの特技は、
ネコ



うさぎに変身すること。
うさぎ


ピーターラビットみたいでしょ(=^・^=)
にゃは!  にゃは!

カタコトメール

Category : 日々のこと
仕事中、ちび家人からこんなメールが届いた。

『たいへん!
 ぴりが げぼした。
 しかも いろんなところに はいたあとがある
 お母さんのエコバックについた。
 ほかにカーペットについた
 ちび家人より』(訳:げぼした→吐いた)

ちび家人は日本語はペラペラだけど(あたりまえっ!)、文章を書くのがちょっと苦手。簡潔明瞭といえない事もないけど、どちらかというと「カタコトな日本語」みたいなメールだ。 

さらに、メールの内容は緊迫しているようだが、最後のハートマークが逆効果となり緊迫感を皆無にしてしまった。ハートの使い方としては「おおいに間違ってる」と言わざるを得ない。^^;

でも、可愛いから許す。←親バカ

ちび家人は自分の事を、「ぴりの保護者的存在」と位置づけているので、いつもぴりの体調の変化に気を配っている。
そしてぴりも、そんなちび家人に信頼を寄せているようだ。(多分・・・)
ちび家人と
だけど、ちび家人に抱っこされる時は緊張した面持ちなんだな・・・。



寒の戻り

Category : 日々のこと
朝起きたら、雪が積もってた!\(◎o◎)/!
雪 海


雪の朝 壱外に出たいの?またこうなるぞ!→こちら


ど~~なることかと思ったら、午後からは晴れ間も見えて穏やかな空模様に。
川面
でも、明日以降も寒い日が続きそうです。{{ (>_<) }}
新潟県内は、土曜日、日曜日と雪の予報ですー!


慌ててぴりに冬支度を施したけど・・・・・
冬支度 ふきん冬支度 マフラー
・・・やっぱり、迷惑だった?

落ち着くの

Category : 日々のこと
DSCF9791_convert_20090311115318.jpg
前脚が変な方向に曲がってます。


DSCF9793_convert_20090311115427.jpg
痛くないの?



DSCF9795_convert_20090311115604.jpg
伸ばしてあげる。


DSCF9797_convert_20090311115711.jpg
あら、また曲げた。



DSCF9798_convert_20090311120712.jpg
今日はこれが落ち着くみたい。

きゅ~~ん♪

Category : 日々のこと
べっぴん!
なんだか「きゅ~~ん」とする表情だわ~(≧∀≦)

一線を越えた日

Category : 日々のこと
とうとう、一線を越えてしまった。

・・・・・あっ、いえ、あの・・・私、家人の体重の話。

妊娠中以外はずっと死守してきたボーダーラインをとうとう超えてしまったのだ。
言いかえれば、妊娠中(しかも臨月時)と同じ体重になりつつあるということ。
妊娠してないのに!!


今、私の身体は、どの部分も簡単につまめる。
DSCF9885_convert_20090321203535.jpg
そう、こんな風に。(イメージ図 協力・ぴり) 
そしてつまめるお肉の幅は日に日に厚くなって行くばかり。

兆候はあった・・
それは去年夏、祖母の葬式時。
これから葬儀場に向かうぞって時に慌てて喪服に着替えたのであるが、準備していた喪服(今まで何回も使用した)がピッチピチで着られない!!こりゃ~~一大事だ!!
・・・で、急遽、妹の喪服を借りることに。(妹は決して太ってはいないが、服のサイズは私より少し大きい。)

ところがその喪服も、ややピッチピチ。Σ( ̄□ ̄;) きゃーーーーー!

とうとう「この服はお姉ちゃんには大きいと思うけど・・・」と最後に妹が差し出してくれた喪服が・・やっと着られた・・でも少しきつかった。Σ( ̄□ ̄;) 

(蛇足だが、私の母は喪服がきつくて、前夜絶食して腹をへこませ、葬儀に臨んだ。その話を聞いた時、大笑いしたけど、心の中では「私はお母ちゃんの事を笑えない。」とひっそり思っていた。)

そう、あの時から、わたしは一線越えの階段をのぼっていたのだ。
いや、もっと前からのぼっていたのかもしれないけれど、あの出来事がそれに気付かせてくれた。

あれから数か月・・・今頃やっと対処するなんてちょっと遅すぎやしないかい?とお思いの方もいるだろう。そう、今までは、現実から目を背けていた。背けることが出来ていたのだ。
ところが!最近、あふれでる腹部の肉で、家ではズボンのボタンとチャック全開を余儀なくされる事態に陥ってしまい、「これではいけない!」と、ようやく重い腰(ホントに重い 汗)をあげたという訳なのだ。


・・・・ということで、これから迎える薄着の季節、及び春の健康診断に向けて家人はダイエット始めるぞ!

オッーーーー!!


経過報告、お待ち下さい!

でも、報告がなかったら「こいつ、挫折したな。」と思って下さい。←最初から弱気




ゆるくなかったぴり

Category : 日々のこと
前回、ぴりのゆるさを指摘した私に反撃するかのような出来事がありました。

ぴりと私、いつものように仲良く遊んで居ました所、
DSCF9855_convert_20090318070223.jpg

ぴりが段々ヒートアップして来て、

DSCF9854_convert_20090318065003.jpg
猫本能に火が付いてしまったんです。
ええ、いつもの従順さはすっかりなりをひそめてしまいましたとも。

・・・で、その結果がコレです。

文字入り
(>_<)・・・(>_<)・・・痛い・・・・
でも、顔じゃなくって良かった・・・・


DSCF9859_convert_20090318075409.jpg
こんな顔してても、やる時はやるわね!

猫のプライドは・・・

Category : 日々のこと
DSCF9719_convert_20090315205636.jpg
天敵もなく、餓えることもなく、厳しい気候にさらされることもない家猫ですから、常に緊張感を持って生きろとは申しませんが、


DSCF9725_convert_20090315210007.jpg
いくら爆睡中とはいえ、ネズミに身体の上の横断を許すっていうのは、猫としてどうなのでしょう。


DSCF9721_convert_20090315205828 (2)

もしかして・・・ぴりには自分が猫だという自覚がないのか?
自分の事を、小柄で身のこなしが軽い、ちょっと毛深い人間だと思っているのか?
でも、そうだとしてもゆるすぎるっ!
我が家の人間は、ここまでゆるくないぞ!!

河童現る!

Category : 乗っけてます
スクープです!!

なんと我が家に河童が現れました!!



こちらがスクープ写真です!
DSCF9712_convert_20090308073145.jpg
さっそくインタビューをしてみましょう。どちらからいらしたのですか?
河童「信濃川の下流から参りました。」


DSCF9710_convert_20090308153336.jpg
今のご気分は?
河童「陸に上がったのは久しぶりなのでキンチョーしてます。」



DSCF9714_convert_20090308072925.jpg
それではどうぞ、ごゆっくりお過ごしください。

以上、現場からお伝えしました~!






好きです!無関心!

Category : 日々のこと
多くの猫がそうであるように、ぴりも人間の子供が苦手である。
(ちび家人のことは別)
だから、ちび家人の友達が遊びに来るとどこかに隠れてしまうのが常。

でも、自分に関心を寄せない人には、関心を寄せてしまうぴり。(ややこしいな)
今日、遊びに来た友達は、ぴりに対しほとんど無関心な女の子。


そうすると・・・自ら寄って来るぴり。
DSCF9799_convert_20090311170956.jpg
(手前がちび家人の友達、奥のナマ脚・・いえ、ナマ足がちび家人)


ぴりのチェックは続くのだが・・
DSCF9800_convert_20090311171255.jpg
ぴりのことは眼中にない友達。彼女の関心は100%DSに注がれているのだ。


DSCF9806_convert_20090311171920.jpg
ぴり「彼女は合格です!」

おぉ!!無関心の勝利! (勝利しても嬉しくないかも・・・(^^ゞ)


DSCF9808_convert_20090311174420.jpg
その後も、ずーっとそばで過ごす。




そんなに好きなのかっ!? 無関心少女のことが!!(≧∀≦)



紅茶のちぎりぱん

Category : 未分類
今月のぱん教室は『紅茶のちぎりぱん』を作りました。
紅茶の葉と、紅茶液を練りこんだパン生地を小さく丸めて並べます。
DSCF9770_convert_20090308173806.jpgDSCF9771_convert_20090308173919.jpg
発酵中~♪            焼成中~♪♪


DSCF9778_convert_20090308174016.jpg
こんがり綺麗に焼けました。ほのかに紅茶がかおります(^^)
2個づつちぎってお皿にのせます。(だからちぎりパン。)


DSCF9784_convert_20090308174124.jpg
ほうれん草とかぼちゃのグラタン、グリーンサラダ(豆乳ドレッシング)と一緒にいただきま~す。


DSCF9776_convert_20090308174331.jpg
デザートは先生お手製のプリン。
カラメルがほろ苦くて大人の味です。
このサイズを8人で切り分けていただきました。ボリューム満点で大満足~~!

ごちそうさまでした~


帰宅後さっそく復習を。
紅茶がなかったので、ゴマと牛乳を練りこんで作りました。
DSCF9785_convert_20090308181102.jpg
こちらも美味。



・・・っという事で、本日、ぴりの出番はありません。
DSCF9686_convert_20090308181607.jpg
あしからず!



労をねぎらう

Category : 日々のこと
週末はぴりの労をねぎらいます。

DSCF9559_convert_20090219180305.jpg
連日の写真撮影お疲れ様でございます。ぴりのおかげで今週も、イイ写真が撮れました。
ささっ、マッサージをどうぞ。


DSCF9131_convert_20090221174711.jpgDSCF9140_convert_20090221182218.jpg
マッサージの後はいつもの晩酌でございます。
ぴりの大好きな海老しんじょでございますよ。



DSCF9131_convert_20090221174711.jpgDSCF9153_convert_20090221175526.jpg
お味はいかがでございますか。佐渡産の甘エビもございます。



我が家では、いつもこうしてぴりをねぎらっております。

・・・・・・・

ホントーーーーですっ!!

・・・・・・・

DSCF9560_convert_20090225202738.jpg
ぴり「しら~~~~~ん」

あぁ~~目をそらさないで~~~こちょこちょ




こねこちゃん

Category : 乗っけてます
ぴりのおでこに何か着いてる。
DSCF9764_convert_20090305170407.jpg


何が着いてんの?
DSCF9749_convert_20090305171829.jpg


あら、まぁ!
DSCF9747_convert_20090305171140.jpg
なんてかわいい、こねこちゃん!!ヾ(≧▽≦)ノ


DSCF9748_convert_20090305171031.jpg
ぴり「さっき産みました。」

涼しい顔して大胆な・・・・^^;




もはやライフワーク

Category : 乗っけてます
「これからはインテリ路線でいきます。」

DSCF9602_convert_20090217181457.jpg
・・ぴり、めがねの使い方間違ってるよ・・・。



お知らせ:「乗っけてます」のカテゴリー作りました。過去の「乗っけもの」もどうぞご覧くださいね!

マルタのやさしい刺繍

Category : 映画
今日は映画の話です。

『マルタのやさしい刺繍』 という映画を観てきました。

映画のストーリーはこうです。(公式サイトから引用しました。)
『スイスの小さな村に住む80歳のマルタは、最愛の夫に先立たれ生きる気力をなくし、毎日をただ何となく過ごしていた。
そんなある日、彼女は忘れかけていた若かりし頃の夢、“自分でデザインして刺繍をした、ランジェリー・ショップをオープンさせること”を思い出す。しかし保守的な村では、マルタの夢はただ周りから冷笑され軽蔑されるだけ。それでもマルタは友人3人とともに夢を現実のものとするために動き出す・・・。』

どうですか?
雑誌でこの映画の記事を読んだときから「観たい!」って思いました。
舞台がスイスの小さな村、ハンドメイド、刺繍、おばあちゃん・・・私好みのキーワードがいっぱいなんだもん!

・・・で、やっぱり想像通り、あったかくて可愛い映画でした。(*^^*)
いけ好かないヤツも出てくるし、高齢者問題、介護問題をはらんで居ながらもどこかユーモラス。

そして注目すべきはマルタおばあちゃんが作るランジェリー!
その美しいこと!可愛いこと!
ひとつひとつに刺繍がしてあってとっても綺麗。(スイスは刺繍王国なんだそうです。)
でも、保守的な村の中ではそれは受け入れてもらえないんです。
そこでおばあちゃんたち、なんと!ランジェリーをネット販売することを思いつくんです。
パソコン操作を習って、注文受けて。(私も注文したいぞ!!・・と鼻息を荒くしたのは言うまでもありません。)
すごい行動力です。
でも、みんなが最初からパワフルだったワケではありません。
逆境がみんなをどんどんアクティブにさせるんです。

イキイキと生きていけるのは幸せです。そして『イキイキ』に年齢は全く関係ないのだと思いました。


新潟では市内にある 『シネウインド』 という小さな映画館で上映されています。
観客の平均年齢かなり高し!でした。(笑)
だからでしょうか、みなさん、いい意味で人目を気にしないといいますか、面白いシーンでは、大きな声で笑うし、観客も楽しんでいるのがすごく伝わってきました。
いつも劇場では音をたてないように、笑う時もなるべくひっそり笑うようにしている私はちょっとビックリしましたが、大変居心地が良かったです。

DSCF9645_convert_20090225201054.jpg

シネウインドでは3月6日まで上映していますよ。

プロフィール

家人

Author:家人
主人公:「ぴり」→ロシアンブルーの女の子。今年の春天国に旅立ちました。
「るる」→アメショーの女の子。
語り部:「家人(かじん)」→ぴりのご主人さま。女の人。
時々出演:「ちび家人」→家人の娘。高校生。

2016年の春 天国に旅立ったぴりのアルバムと、2016年秋にやってきたるるの日々を綴ります。

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
