
Category : スポンサー広告

新潟うまさぎっしり博

Category : おでかけ
新潟うまさぎっしり博』に行ってきました~!
ラーメン、スィーツ、お寿司、丼、鍋、パスタ、おにぎりなど新潟を代表する美味しいものが勢ぞろいしたイベントです~

会場は朱鷺メッセ。
たくさんお店が出店しているし、いい匂いもするしテンションあがりました!
こちらが会場


まずは、焼き鳥~
やきとり
(串屋ゆめどり 新潟市)


ローストポークのブレッツェルサンド~
ローストポークがやわらかくてとっても美味しかった!
サンドイッチ
(デリカバーデン・バーデン 長岡市)


お寿司と卵焼き~
おすし


佐渡産焼きアゴ新潟島ラーメン~南蛮エビ油・下町醤油のあえ麺付き~
(ネーミング長いよっ
右側の南蛮エビ油ってのに麺をつけて食べるらしいです。麺が細麺で美味しかった。
ラーメンコーナーのスタッフさんは元気がいいです。「なおじ」のTシャツがすごく可愛い♪私も欲しいなぁ~(人´ω`*).☆.。.:*
らーめん
(三吉・なおじ・来味 新潟市)


妙高ゆきエビのトマトクリームソースタリアッテレ
(これも長い!注文するときはエビのパスタ下さいといいました。)
パスタ
(トラットリアラ・ペントラッチャ 上越市)


たくさんのお店が出店していて目移りしました。人気のお店には長蛇の列!村上牛のステーキ丼が食べたかったけれど1時間待ちと聞いてあきらめました。
食事のほかにも地ビール、日本酒、カクテル、ワインコーナーもありました。
ところが車で行ったのでアルコールはバツ!!
地ビールがすごく美味しそうだった・・・きれいなカクテルもあったし・・・・目の前にあるのに飲めないのが非常に残念でした・゜・(ノω;`)・゜・シクシク・・


物販ブースでは新潟県酪農業協同組合も出店していて佐渡の乳製品も売っていました。
バター
これで500円。ちょと!奥さん!お得でしょ??


市町村PR物販コーナーでは月岡温泉の足湯も。
足湯

佐渡市のブースではアンケートに答えたら真野鶴というお酒をもらいました。相変わらず太っ腹な佐渡市です。トッキッキのストラップももらいました。(もう新潟国体は終わってしまいましたが・・。)
あんぽ柿を買ったら佐渡の塩をもらいました。やっぱり太っ腹な佐渡市です。

それにしても新潟は美味しいものがたくさんあっていいトコロだなぁ~~(*´∀`*)
・・・と、幸せな気持で帰宅しましたとさ。



えぇ~~~~と、ぴりにはお土産ないです。ごめん!!
怒ってる?
表情と字が怒ってるー(((((;^ω^)))))プルプル








はなこ 八月七日にひろった こねこ

Category : 日々のこと
ちび家人にせがまれて買った本です。
子供の読む本だと侮ることなかれ、とめどなく涙があふれる一冊でした。

はなこ 八月七日にひろったこねこ (ポプラちいさなおはなし)はなこ 八月七日にひろったこねこ (ポプラちいさなおはなし)
(2009/03)
なりゆき わかこ

商品詳細を見る

主人公の女の子はある日可愛がっていた猫と悲しい別れを経験します。
別れの原因が自分にあると思った女の子は、深い悲しみと後悔でくちもきけなくなってしまうのです。
そんな女の子にあるやさしい出来事がおこります。そのおかげで女の子は失意から立ち上がり前に進むことができたのです。
そういうお話です。

子供向けの本ですから難しい言葉は書かれていません。
でも、女の子の後悔や悲しみが痛いくらいに胸に突き刺さりました。
そして女の子が立ち直るきっかけとなった出来事の場面では、もう涙が止まりませんでした。


本の帯にはこう書いてあります。
「もしあなたが大好きな猫を失っても、それはお別れではありません。あなたが忘れないかぎり、いつもそばにいます。
そしてあなたがそのねこにできなかったことを、つぎのねこにしてあげて下さい。そうすれば、つぎのねこは、まえのねこのおかげでしあわせになれるのです。」

ずーーっと前、ムツゴロウさんも似たような事言ってたなぁ~って思い出しました。

悲しいけれど、やさしい気持ちになれる本でした。手にする機会があったらぜひご覧になってください。あっ、人前で号泣したくない人は誰もいないところで読んだほうがいいですよ。


・・・・・で、

私がこんなに感動しているというのにその傍らで我が家のお嬢は・・・・



ご機嫌
たいそうご機嫌な様子でした。

これでいいのだ!

ワインりゅうと

Category : 日々のこと
新潟には『りゅうと』という美味しい「おかき」があります。
このたび期間限定で、胎内高原ワインを使用した『ワインりゅうと』っていうのが発売されました。
期間限定・・って言葉に弱い私、さっそく購入いたしました!
ワインりゅうと
パッケージには蕗谷虹児のイラストが書かれていてモガな雰囲気を醸し出しています。


これが、ワインりゅうと!見た目は普通のりゅうとと同じ。
これがりゅうと
醤油がたっぷりしみ込んだ甘じょっぱさがりゅうとの持ち味でしたが、これはどうでしょう。

去るぴり
あっ!ぴりが行ってしまいましね。(^^ゞ


えーっ、お味のほうですが。
なんか甘いです。そしてちょっと酸味があります。ワインりゅうとだけあってワインっぽいです。(←あたりまえ!)ナニナニ?「微量のアルコールを含んでいます。お子様、お酒の弱い方、車を運転される方などはご注意ください。」だってーー!どーりでのどのあたりがポカポカしてきたよ。
お茶うけって感じでもないし、ビールのおつまみって感じでもないかなー。う~~~~ん(-_-)

そんな、ワインりゅうとでした。





続 おやすみ中かと思いきや  

Category : 日々のこと
ぴりの寝姿・・・
やっぱ癒される~~~(*´∀`*)
ねむり猫

・・・・と、思ったら

Σ(`ω´ノ)ノ ギャッ!笑ってる!!
思い出し笑い
しかも思い出し笑いーーーー!

おやすみ中かと思いきや

Category : 日々のこと
ぴりの寝姿・・・
癒される~~~(*´∀`*)
ねむり猫

・・・・と、思ったら

Σ(`ω´ノ)ノ ギャッ!目が開いてたーーーー!
起きてました
タヌキ寝入りしてたんかーー!猫なのにー

おけさ柿

Category : 日々のこと
友達から『おけさ柿』が送られてきました!
おけさ~~
(これはちょっと食べた後 最初は箱にぎっしり入ってました)

おぉ~~~ツルピカお肌のべっぴん柿ですね~♪
人間でいえば16~17歳の娘さんのような肌ツヤですよ。

サクッとした歯触りを残しつつ、渋が抜けて甘~~い柿。
おいしいです。
ちょっと柔らかくなった柿もまた美味なり。
はぁ~~~(*´∀`*)秋だね~~~
ごちそうさまでした~
柿食えば~柿を乗っけてみたくなる~~


ごちそうさまでした!

猫が居る暮らし

Category : 日々のこと
視線を感じて振り返ると


にょ~~~ん
こんなポーズのぴりと目が合ったりする。

なんだか幸せ★(・´ω`・人).:*゚..:。:.::.*゚

修行僧には見えませんが。

Category : 日々のこと
新潟は強風が吹き荒れてます。
外は大荒れ、落ち葉がクルクル渦を巻きながら飛ばされています。

一方家の中では、ぴりが風の音など全く気にならない様子でいつも通りまったりしています。でも、まったりしている場所がいつもと違う。
ここは?


なんと洗面台!
寒くないんかい!?
洗面所
陶器の冷たさがハゲてるお腹にダイレクトに伝わってるはずなのに、そんな事は微塵も感じさせない余裕の表情とポーズ。
腹のセンサーが壊れたのでしょうか。
それとも何かの修行中??


プール

Category : 映画
映画『プール』を観てきました。
やっと新潟でも上映されました。待ってたぞーー!

映画の途中、何回も睡魔に襲われました。
いえっ、映画が退屈なのではなく、物語が静かに穏やかに流れ、スクリーンからは鳥のさえずりと、風の音、水の音、ギターの音色だけが聴こえて(実際はそうではないですよ。笑)なんだかゆったり~した気持になってしまったのですよ。
小林聡美さん(サトちゃんのHP面白いです。是非ご覧あれ~)がプールサイドで弾き語りした歌もとっても良かった。 

登場人物も良いですね。
中でもタイ人の少年、ビー君が抜群に愛らしくて魅力的でした。
人を元気づけるために庭で摘んだ花をそっと部屋の前に置いておくような天使みたいな子!
カタコトの日本語も可愛いし、歌声もとっても可愛かった~
彼の姿を思い浮かべるだけでおばちゃんは目頭が熱くなるよ。 ビーく~ん!。゚(゚´ω`●゚)゚。
ホント無垢なものにはかないませんな。


さらに美味しそうな料理たちの登場でお腹も空いた~
この映画のフードスタイリストは飯島奈美さん
やっぱり見ているうちにお腹がペコペコになってモーレツにラーメンと鶏のから揚げが食べたくなった映画『南極料理人』のフードスタイリストでもあります。納得~~~!


アルファ波いっぱい出たし、胃腸の動きも活発になったし、ビー君は可愛いし幸せ~~なひとときでした♪



お嬢の弱点

Category : 日々のこと
お嬢さん!タオルハンガーの上でご機嫌ですね。
相変わらずキュートなお姿。
ご機嫌

んっ?お嬢さんの腹部に何か見えますが。
柔らかっ!

∵ゞ(≧ω≦o)ぶ


こんな所にぽにょ

もしかして、腹の肉ですかーーー??


キュートなお嬢様のお腹がこんなにぽにょぽにょだったなんて~~~
あひゃひゃひゃヾ(*≧ω≦)ノ彡☆ばんばん!!

触り心地もめちゃくちゃいいですよ!
極上の脂肪じゃないですか~100g1万円は下りませんよ~ヾ(≧▽≦)ノ


さすがに恥ずかし・・・
もう写さないけど、ブログに載せちゃいました~ごめん!

おひかえなすって的

Category : 日々のこと
ぴりは、左肩を落としたスタイルで座ってることが多いんです。
その姿はまるで仁義を切っているよう・・・
椅子で
おひかえなすって!其の壱。

ソファーで
おひかえなすって!!其の弐。

浴室で
おひかえなすって!!!其の参。


たまに、反対バージョンも。
ソファーにて
こうやってバランスとってます。


そそられます

Category : 日々のこと
スーパーに、そそられるものが売ってました。
すりみ
丸めて味噌汁に入れたり、すりおろした山芋を加えて油で揚げてもおいしそう♪


一方、この子がそそられているのはマタタビの枝。
ねこ夢中


かつおぶし以外は人間の食べ物に興味なし。
まだ夢中

ちょっと葉巻っぽいーー! ゞ(≧ω≦o)


(=^・^=)おまけ(=^・^=)

こんなのも買いました。
笹団子味
パンと笹団子のコラボ。新潟ならでは。(≧∀≦)♪♪




ストレッチ~

Category : ぴりのお仕事
朝、顔にかかった髪の毛を振り払おうと首とちょっと振っただけなのに・・・
あたたたた・・・・・・・Σ(TωT;)

左首に痛みが・・・・・たたたたた

一か月前に背中がつったばかりなのに(こちら)今度は首!
大丈夫か私の身体ーーーー!!

つーーー事で、最近腰痛の治療のために通い始めた接骨院に行って来ました。
私は首から肩にかけての張りがスゴイそうです。痛みの予防には適度な運動とストレッチが必要との事でした。

やっぱり、私の身体は柔軟性が失われているのでしょう。
毎日少しずつでもストレッチが必要です。
柔軟といえば猫。ぴりのポーズをまねすれば私の身体も柔軟性が養われるはず!!

それではぴりインストラクター、お願いします!
たいしたことないさ! byぴり
おっと!いきなり難意度の高いポーズ!!
いったいどこがどーなっているんでしょ??


ヨガ?!
あぁ、こういうことですか。

・・・・って出来るかーーーこんなかっこしたら大ケガするわっ!!

呆れるぴり
・・・・そうなんですか・・・・


やっぱり人間に教えてもらうべきでした。(-_-)

新潟ディズニー♪

Category : 乗っけてます
はぁ~~~ディズニーランド行きたい・・・・・
もう、4年も行ってない。
ミッキーやミニーに会いたいなぁ~~
でも、我々地方都市の住人は経済的にも時間的にも思い立ったらスグにGo!って訳に行かないからね・・。

仕方ない。

ピリーマウスで我慢しよ。

おーーーい!ヾ(。・ω・。)ピリーーーマウスーーー!!

・・・・・・
わたしはピリーマウス
なんか・・アイソがないキャストらねー。



リボン、傾いてるし。
身だしなみ整えて!


やる気ないろ?
あくび~~


やっぱり本物がいいてばーーーーー!!!


以上、新潟ディズニーより一部新潟弁を交えてお伝えいたしました♪

家人よ!掃除してください!

Category : 日々のこと
ぴりのお尻近くに何か付着してますよ。
白くてちっちゃいものです。
こ・・・これは・・・もしかしたら・・・・・
ナニ??


ズームイン!!


∵ゞ(≧ω≦o)ぶ
また米粒付けてるーーーー!この前もつけてたよねー!(こちら
今日の米粒はまだ軟らかでした~目と口を書いてみました~まぁ!可愛いっ(≧∀≦)
あなたは!
・・・って笑っている場合ではありません!
どんだけ米粒が落ちている家なんでしょう!この家は!
家人はちゃんと掃除をしているのでしょうか??

「掃除・・・苦手なんです~~モジ(pq´ω`)モジ by家人 」←可愛くモジモジしてる場合じゃありません!

このまま行ったら今度はナニが付着するかわかりませんよっ!
そうじしろ!

どなたか救いの手をーーーー



掃除もさることながら・・食べ方に問題がある住人がいるのかもしれませんね~
ポロポロこぼしながら食べてるのは誰なんでしょ??



あんぽ柿

Category : 日々のこと
スーパーの店頭に佐渡産の『あんぽ柿』が並び始めました。\(^o^)/
普通の干し柿よりも柔らかくてとろ~~~っとしてスッゴクスッゴク甘いの。
究極のドライフルーツなのです!!
大好き♪あんぽ柿
まだ食べたことがない方はぜひ食べてみて!
(*´∀`*)←←こんなお顔になっちゃうよ~~ヽ(*´ω`)ノ

ナニをつけているかと思ったら・・・

Category : 日々のこと
寒いですね~~{{ (>_<) }}
新潟市はずーっと冷たい雨が降ってます。風も強いです。

ぴりもホットカーペットでゴロんでいます。

・・・・んっ??
ぴりの腹部に何かが付着しています。
これは何だ?
一体ナニをつけてるのでしょーか??
もう少し近づいてみましょう!

ズームイン!


∵ゞ(≧ω≦o)ぶ
お米が3粒
乾いた米粒ーーーーっ!それも3粒もーーー!


どういう状況でくっついちゃったんでしょ!?

知らんです!
教えて、ぴりーーー!ヾ(*≧ω≦)ノ彡☆ばんばん!!





ベジランチ

Category : 外ごはん
11月ですね~今年も残すところあと2カ月ですよ!早いなぁ~~~
・・・とそんな中、あさどり菜園 河渡店でベジランチして来ました。

もち粟と野菜のスィーツシチューランチ
右下の黄色いのが『もち粟と野菜のスィーツシチュー』白い小さなツブツブがもち粟ですね。かぼちゃ、人参、玉ねぎがコロコロ入っています。練りゴマが入っているそうでこれがコクを出しているのかもしれません。ほんのり甘くて優しいお味でした。

プレートの真ん中が『ゆずの香~青菜玄米ごはん』
玄米はモッチリ炊けていて口に入れるとフワッとゆずが香るのです。

ご飯の下は『里芋の豆腐チーズinコロッケ』
揚げたてサクサクで中はモッチリしてました。

時計回りで『シャッキリ大根サラダ』
画像では分かりにくいですが、細切りの大根とカリフラワー、コリンキーにドレッシングがかかっています。みなさんはコリンキーって野菜知ってますか?私は知らなかったのですが、皮ごと生で食べられるかぼちゃなんだそうです。全くクセがなくて食べやすかったです。

『キャベツとひじきのくるみ和え』
私は和えごろもに醤油と砂糖を使いますがこちらの味付けは白味噌を使っているそうです。くるみの自然な甘さと合っていていくらでも食べられます。

『かぶと柿のミルフィーユ仕立て』
スライスしたかぶと柿を重ねたものに豆腐で作ったソースがかかっています。シーザーサラダのドレッシングみたな美味しいソースでした。

『キノコとヤーコンのバルサミコソテー』
バルサミコの酸味がきいてご飯に合います。ヤーコンも味がしみてて美味しかった~。

そして『三年番茶』

はぁ~~~お腹いっぱい!
心なしか気持も穏やかになったような・・・・・気のせいか(-_-)

外は雨降り肌寒いです。
寒気の影響で明日から寒くなりそうですね{{ (>_<) }}
みなさん、体調を崩されませんように。インフルエンザも気をつけて下さいね。
学級閉鎖だったちび家人も明日から登校です。
プロフィール

家人

Author:家人
主人公:「ぴり」→ロシアンブルーの女の子。今年の春天国に旅立ちました。
「るる」→アメショーの女の子。
語り部:「家人(かじん)」→ぴりのご主人さま。女の人。
時々出演:「ちび家人」→家人の娘。高校生。

2016年の春 天国に旅立ったぴりのアルバムと、2016年秋にやってきたるるの日々を綴ります。

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
