
Category : スポンサー広告

ライオンパン

Category : 日々のこと
あっ、↓こちらはライオンじゃないですよ。
らいおん?


↓こちらが新潟市にあるパン屋さん『ブーランジェリーカワムラ』で購入したライオンパンです。
ライオンぱん
(このライオンくん、どこ見てるんでしょ 笑)

見た目がお子様向けだからちび家人用にと思ったのに私が半分以上食べてしまいました。

何故なら
一口味見をさせてもらうつもりだったのに、たてがみ部分がサクサクして、ぱんの中のカスタードクリームがちょっと酸味があって甘さ控えめで、それはそれはおいしいライオンだっだから~ついつい食べ過ぎてしまいました。(^^ゞ


新潟市は美味しいパン屋さんがあちこちにあってパン好きの私は嬉しい~ヾ(*´∀`*)ノ゛

ごちそうさまでした~♪



寒の戻り

Category : 日々のこと
戻り過ぎでしょー!
真冬並みの寒さです。あぁー身体にこたえるーー{{ (>_<) }}

その上暴風雪波浪注意報が発令されました。

只今、雪が左から右に降っている・・っていうか飛んでいます。
雪が降るか風が吹くかどっちかにして欲しいです。ダブルで来るのはヤメテくれー!

in 毛布
猫は毛布で丸くなる。


リバーシブル

Category : 日々のこと
ちび家人が作ったちゃんちゃんこ・・じゃなくてワンピース。
実はリバーシブルです。
ブルー地

TPOや気分に合わせて変化を楽しむのも素敵♪


あっ、重ねて言いますけどこれはワンピースですよ。

決して甲羅ではありません!

ちゃんちゃんこ?

Category : 日々のこと
本日もちび家人の作品でございます。
ちょっとサイズが大きかったのでおしりの方を織り込んでみました。

チャンチャンコ?

一見『ちゃんちゃんこ』ですが

ホントはワンピースですのでお間違えなく!(≧y≦*)

ちび家人 作

Category : 日々のこと
ぴりの為に編みました。



エリザベスカラー?
横顔
いいえ、違います。



ムチウチ症の時首にまくアレですか?
顔見えねー
おしい!!



正解は
黄色の毛糸

マフラーです。


正解を言われてもマフラーに見えません


編んでるうちに、愛情の分だけ太くなったみたいです。



埋もれてます

ちび家人の想いに埋まりそう~

粉粉ぱん

Category : 日々のこと
(@^ー^@)ノこんにちは!本日2回目の投稿です。

暖かい一日でしたね~

今日は新潟市内にある『キッチン工房 粉粉』というぱん屋さんに行きました。
粉粉さんは土曜日の午後1時~3時までの2時間しかオープンしていません。知る人ぞ知るぱん屋さんなのです。
今日は仕事が休みだったので行くことが出来ました~\(@^0^@)/やったぁ♪

シナモンロール
シナモンロール買いました。べっぴんぱんですね~
明日の朝食にします。今日は見るだけ~~


粉粉さんのぱんはどれも店主さまが心をこめて大切につくったものばかりです。
原材料さん達
だから胃袋も満たされつつ、心も満たされるのです。
『想い』みたいなものもいただいているからでしょうか。


食べるって奥が深いな、しみじみ思う今日この頃です。


。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。


ちょっとーー聞いてるーーー?

今、私、すっごく良い事言ったんだけどさー
ぼんやり
あっ、聞いてた?



やっぱ睡眠欲
聞いてたけど、今のぴりは



やっぱ寝た
食欲より、睡眠欲つーーーー事ですね。

しつれーしましたー!




『なにわバタフライ NV』 観劇

Category : おでかけ
新潟公演行ってきました。
なにわバタフライ

ミヤコ蝶々をモチーフに、三谷幸喜氏が書き下ろした一人芝居。主演は戸田恵子さんですーーー!! 新潟で観劇できるなんて感激ーーー!!(シャレじゃないですよー)
♪ヤッホー♪ヽ(^^ヽ)♪(/_ _ )/♪ヤッホー♪

一人芝居って初めて見ましたけど面白かったー。

当たり前ですが最初から最後まで舞台に立つのは戸田恵子さんただ一人。ずっと出ずっぱり。休憩なし!これって並みの体力や精神力じゃ出来ないよね。そして役者力っていうのかな、観客を惹きつける力がないと難しい。
でも、さすがはベテラン女優の戸田恵子さん、舞台に登場した瞬間に観客の心をぐぐっと掴んだらもう離しません。飽きさせません。
そして最後までハリのある声!どんだけエネルギッシュなお方なんでしょう??その上歌もとってもお上手!♪(*´○`)o¶~~♪ あぁーカッコよかー!!


戸田恵子さんのブログにも新潟公演の記事がありましたよ。(こちら♪
昨日から大阪公演が始まったようですね。


新潟会場はいつもの(笑)りゅーとぴあ。
この日はりゅーとぴあの展望ラウンジで早めの夕食を食べて会場時間までゆっくりすごしました。
柳御膳
↑夕食の『柳御膳』です。メインは日替わりみたいです。この日はチーズチキンカツでした。700円です。ご飯とみそ汁はお代わり自由です。


ラウンジからの眺めです。
眺め~
冷たい雨が降る、寒い日でした。

きらきら海と引き出し猫

Category : 日々のこと
きょうの海はきらきら輝いていました。

きらきら

写真だと逆光でよくわからないけど海も空も真っ青だったんだよ!o(^-^)o


さて、話は変わります。


お久しぶり!
空き箱を見つけると入ってしまうのが猫の性と申しますが(ホントか?)



箱入り??
こんなちっさい引出しに入っちゃうのも性なのでしょうか。

主?
なんだかキリリときめちゃってるけどどーなのよ。


ウー(ー_ー?)ン?


猫の行動って謎だらけ(?。?)(?。?)


っていうか、
この引き出しにはどうして天井がないの??っていうことなんですけど・・・
その理由は私にもわかりません。(^^ゞ ある素敵なマダムから譲り受けた時にはすでに天井がなかったんですー。ぴりが入りやすいように撤去して下さったのでしょうか・・・((*≧m≦*)プププ)

重要文化財 若林家住宅編

Category : おでかけ
オードリーの若林君のお家ではありません。念のため。


村上市では町屋のお人形さま巡りの前に若林家住宅を訪れました。
こちらは200年以上前の武家屋敷で、中級武士の住居だったそうです。
家
中におじゃますると
囲炉裏端
実際に囲炉裏が使われていました。視界がうっすら霞むほどの煙が立っています。昔の人は煙たくなかったのかな。でもこの煙でいぶされた天井や壁がすごく良い色になっているんです。それに木の枝がパチパチ燃えているさまを見ていると落ち着きますね。小さい炎っていいな~。


水周り
ここでは昔のモノと今のモノが共存しています。(笑)


ランプ
このランプは当時使われていたモノではないでしょう。


炬燵?
これは・・・炬燵?炬燵っぽいよねー。違うかなー。


お雛様
季節がら、ここにもお雛様が。


若林家住宅は『東西と南北に棟をもつ曲り屋造りといわれている茅葺平屋建。部屋割などが細かく、侍屋敷らしい特色があらわれる。飾らない造りで、質実剛健な暮らしぶりが偲ばれる。』と紹介されていました。
部屋が沢山ありましたが華美な施しはなく落ち着く佇まいの住宅でした。

庭園も立派でしたが時間がなくてゆっくり見ることが出来ませんでした。あぁ・・残念。゜゜(´O`)°゜

町屋のお人形さま巡りもそうでしたが、今回はバスツアーで行ったので見学時間が分刻み!こういう城下町を散策する時は時間に追われずマイペースでまわれる個人で行った方が良いみたいです。


塩引き鮭編

Category : おでかけ
お人形さま巡りの続きです。

でも今日はお人形さまの画像はありません。

その代わりご覧ください~!すごい眺めですね~。
塩引き鮭
びっくりしましたか?
これは天井につるされた塩引き鮭です。
吉永小百合さんが出演されたJR東日本の「大人の休日倶楽部」のコマーシャル、新潟県「村上の鮭」編で吉永小百合さんがこれらの鮭を見上げるシーンがありました。

このシーンが撮影されたのが村上市にある 喜っ川さんというお店です。
おびただしい数の鮭たちがつるされていました。この奥の部屋にもずら~~~っと居ました。何ヶ月もかけてゆっくり熟成されていくのだそうです。
美味しそうですね。私が普段口にする塩鮭とは全く違います。
手間暇かけているぶん高価ですが大晦日とか特別な時に頂いてみたいです。

喜っ川さんでは麹も作っているそうで大きな桶が沢山ありました。
麹で作った甘酒もすっごく美味しそうです。あぁー飲みたいーーー!



町屋のお人形さま巡り

Category : おでかけ
村上市で毎年3月1日から4月3日まで開催される「町屋の人形さま巡り」に行ってきました。
村上の町屋に代々伝えられてきたさまざまな人形が各町屋に展示され、自由に見ることが出来るのです。八十一軒の町屋で四千体の人形が展示されています。

お人形さま  お人形さま

五月人形の段飾り  お人形さま
左下の画像は五月人形の段飾りです。珍しいですよね。私は初めて見ました。


お人形さま 
 
       お人形さま

店の奥に入ると普段生活していらっしゃる部屋にこうして人形が飾ってあるのです。どこのお宅も天井が高くて歴史を感じさせる佇まいでした。

大切に受け継がれてきた「お人形さま」も素晴らしかったですが、町屋の皆さんがどなたも感じよく見学者を迎えて下さったことも素晴らしかったです。ところが時間がなくってそれぞれのお店で買い物が出来ず、本当に申し訳なかったです。今度はもっとゆっくりと散策したいなと思いました。

皆さんも機会があったら訪れてみてはいかがでしょうか。



はるの海

Category : うみ
今日は暖かかったですね。新潟は13℃まで気温が上がりましたよ。

春海

スカッっと晴れ渡った青空も好きですが今日みたいな霞んだ空も良いですね。
そういう空模様の日の海はいかにも『春の海』って感じで大好きです。ヽ(^-^ )



えっ??
今、天気予報で「明日は一転して凍える日になるでしょう。」って言ってるー。
やだ~~。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

明日に備えて
やっぱり三寒四温だね。

お片づけ

Category : 日々のこと
我が家には、引っ越してきてからほとんど足を踏み入れて居ない部屋があります。
引っ越し荷物やら、ガラクタやら、持ち主さえも中身が何だかわからない謎の箱などが散乱し、とうとう魑魅魍魎(ちみもうりょう)が跋扈(ばっこ)する(=いろいろな化け物がのさばり、はびこること。)部屋になってしまいました。
これが魑魅魍魎だっ↓↓
魑魅魍魎
ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ

食べられるーー
ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!*ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ
恐ろしいですねー怖いですーこういうのがウロウロしてるんですよーあの部屋にはーだから怖くって入れないんですーだから掃除が出来ないんですよーー
そんな言い訳をして幾歳月・・・(大人ならもっとまともな言い訳を!)


ちび家人に「自分の部屋にするから片付けてほしい!そうすれば勉強に集中出来るし成績もあがる(はず)!!」と言われ、やっと重い腰を上げたのが去年の秋。おそろしくスローなペースでやっと70%位片付けました。残りの30%は夏位までには・・・と思っております。(いーーーのかっ??)

70%片付けただけなのに出たわ出たわ!懐かしいものから不用品からありとあらゆるモノたちが!!!
いやぁ~~~びっくり!
長い眠りから目覚めたモノたちよ!さぁ!日の光を存分に浴びるがよい~~!!ヽ( ´¬`)ノ・・・って違う違う!
不要なモノは思い切って処分しました。デトックスした部屋は(といっても70%だけど)とってもすっきり。ちび家人もその部屋で勉強に集中しているようです。(成績に反映されるかはこれからのお楽しみだ)


で、ほとんどの品物が処分の対象となりましたが、処分するのはちょっと躊躇するものもありました。

そのひとつがこれ↓
この子はだぁれ
あら、まぁ~~~昭和の香りが漂ってくる写真ね~~~
どこのお嬢ちゃんかしら~~


これは5歳の私です。座敷わらしじゃないよ。
写真が白黒なのは加工したからじゃないよ。最初っから白黒だよ。

確か・・奉公先で撮った写真。違う!違う!!
当時通園していた保育園の玄関で撮ったものです~
たんぽぽ組だったかな。身長1.03メートル、体重15キログラムって書いてある。痩せてたな。食糧難だったからな。違うってばーーー!


こういうのが見つかるから、たまに片付けるのもいいなぁ~と思いました。
そうだ
あと30%残ってました。また面白いモノが見つかるかな~~

今日も寒かったです

Category : 日々のこと
今日の新潟市は、午前中晴れ間がのぞいたのですが午後から雪が降り始めました。
仕事が終わって駐車場に行ったら車にうっすら雪が積もっていました。みぞれだからすぐに解けましたけどね。
明日はちょっと気温が上がるみたいです。

暖をとる二人
家ではちび家人とぴりがお互いの体温で暖をとっておりました。
゚.+:。(*´ω`人)゚.+:。エコだね~~~.+:。


↓これは今朝見たあばら骨みたいな雲。
あばら骨雲
R之介くんのあばら骨みたいだ。(///ω///)
(見たことないけど・・)

こんな顔してますが

Category : 日々のこと
気持ちよく寝ているみたいなのでご安心くださいませね~(・ω・)ノ
すやすや~




今日は日中晴れてましたが気温は上がらなかったみたいです。
仕事が終わって外に出たら空気が冷たかったです。
明日は雪マーク。
朝が冷え込むみたいです。予想最低気温はマイナスだぁー{{ (>_<) }}

残念なお知らせ

Category : 日々のこと
ドキッ!ってしますよね。「お知らせ」って言葉。
今までの「お知らせ」っていいお知らせじゃない事が多かったからさ・・・。o(TヘTo)
でも!
今回のは違います。
残念なお知らせ」は芝居のタイトルです。しかもコメディーです。
新潟公演、観劇してまいりました!ε=ε=ε=(o・・)o
残念なお知らせ
AGAPE storeの最終公演、しかも新潟が千秋楽!・・といったもののAGAPE storeさんって、どなた(・・?) はい、調べました。→『タレント・俳優の松尾貴史と演出家のG2が1998年に結成した演劇ユニット』だそうです。
昨年観た舞台『江戸の青空』もそうだったんですね。 (その時の記事はこちら
おぉぉぉーーー!それなら間違いなし!面白いに決まってる!
と、確信したのでどんな話なのか全く予習することもなく本番に臨みました。(私が出演したワケじゃないけど)
そしてやっぱり面白かった!!o(*^▽^*)o
ツッコミとか、ちょっとした間とか絶妙だし、松尾貴史さんのモノマネも聞けたし、大笑いしてあっという間の2時間でした。最終公演の千秋楽だったからでしょうかカーテンコールが何回もありました。嬉しかった~\(^ω^\)
コメディーはいいな~~気持ちがすっきりするもの。公演は終了しましたがDVDが発売されるそうですので是非どうぞ!



会場はりゅーとぴあ。
夜のりゅーとぴあ
夜のりゅーとぴあは綺麗だね~~ろまんちっく~( ̄ε ̄@)

食堂かたつむり

Category : 映画
ようやく観ました。
面白かったです。
私は『元気をなくした人がだんだん元気を取り戻していく』っていう話が大好きなんですが、『食堂かたつむり』はまさにそういう話でした。元気になるきっかけが『料理』ってトコも益々良かったです。
つくった人も食べた人も元気になれるなんてすごいですね。食事にはそういうパワーがあります。命を食べるからかな。

かたつむり

主人公が丁寧に料理をつくるさまを見ていると、あぁ~美味しいのが出来そうって期待で胸が膨らみました。(いくら期待しても観客は食べられませんけどね。 残念)塩の振り方とかパン生地の練り方とか、鍋の中に綺麗に並べられた刻んだ野菜とか・・・良かったなぁ。


女子高生に出された泡立てたミルクがふんわり乗っかっていた飲み物とか、あと小さいピンク色のマカロンみたいなのもとっても美味しそうだったな。
喪服の女性の食前酒(かな?)とリンゴのスライスみたいなの(ただのリンゴじゃなさそうだったけど)はどんな味がしたんだろう。

そして、いちぢくのサンドイッチ、私もあれが一番食べたいよ!!



エンドロールで流れたハチミツやミルクはどんなお料理に変身したのでしょうか。そんな空想が次から次へと湧きあがってくるような映画でした。
食べ物の感想ばかりになってしまいました。゚。(*^▽^*)ゞ
勿論、それだけのお話じゃありませんよ。ぜひご覧くださいね。

便利なアイテム

Category : 日々のこと
寝たままで
すぴー


目をこすることも
目、痒い


寝たままで
すぴーー


鼻をこすることも可能です。
鼻が・・


しっぽって便利~~~(≧∇≦*)o"
しっぽはすごい


私も欲しい~
だって背中掻く時とか便利そうし、寒い時くるんと首に巻きつければ暖かいじゃーん!

・・・そんなことばっかり考えているひな祭りです。(o-_-o)

三寒四温

Category : 日々のこと
3月だけど、どんより曇り空です。今は冷たい雨がシトシト降っています。
曇り空
先週は暖かかったので余計に寒く感じます。(。・ε・`。)

と、言う事で。

ぴりのファッションも冬仕様に逆戻り。
赤いベレーとマフラーでキュートにまとめてみましたよ。v(*'-^*)
冬仕様

・・・・・・なんか・・(-ε-)
お地蔵様度がアップしてないか?(前回のぴり地蔵はこちら


それとも
きのこ?
キノコ猫??
プロフィール

家人

Author:家人
主人公:「ぴり」→ロシアンブルーの女の子。今年の春天国に旅立ちました。
「るる」→アメショーの女の子。
語り部:「家人(かじん)」→ぴりのご主人さま。女の人。
時々出演:「ちび家人」→家人の娘。高校生。

2016年の春 天国に旅立ったぴりのアルバムと、2016年秋にやってきたるるの日々を綴ります。

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
