
Category : スポンサー広告

ぴりのハゲの事

Category : ぴりのハゲの事
たびたびブログでも触れていますが、ぴりはお腹の部分がハゲています。
避妊の手術を受けた時にお腹の毛を剃って以来生えてこなくなってしまったんです。そのうちにお腹以外もハゲだして今ではお腹、胸、両後ろ脚、前脚の裏側まで広がって来ました。最近は人間でいう腋の下の部分もハゲて来ました。
ぴりのハゲ
血液検査などでは異状は見られず、痒み止めや安定剤などを処方されましたが効果はありませんでした。
そこで先日皮膚の病理検査を受けました。
その結果、
CDA(淡色被毛脱毛症)であることが分かりました。これは犬の遺伝性の疾患なのですがロシアンブルーにも見られる事があるそうです。
どういう疾患かというと、毛根にメラニン細胞からメラニン色素が渡される時にその色素が巨大であったり受け渡しがうまくできなくなったりして毛根が発育不良となる疾患なのだそうです。(ある獣医さんのブログから引用しました。)毛が生えなくなるのではなくて、生えた毛が折れやすいので毛繕いしただけで容易に切れてしまうのです。ですからぴりが舐める場所がハゲていたり薄毛になっていたようなんです。
残念なことに治療方法はないそうです。でも、健康上の問題はなく命にかかわるような疾患ではないとの事で安心しました。
ただ健康上の問題はないといっても薄毛のせいかぴりのお腹はいつもヒンヤリしているんです。冷え過ぎないように注意してあげなくてはと思っています。

そんな訳ですがこれからもぴりの姿を沢山公開して行きますのでハゲている所が写っていたら「あぁ、そういうことか~」って思って下さい。(笑)
哲学的~
そんなぴりをこれからもよろしくお願いします♪



油断大敵

Category : 日々のこと
飼い主の私が言うのもなんですが、ぴりは可愛いうえに
キュート

美人です。
美人さん


でも、油断すると


化け猫になります。ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
化け猫さん



見ました

見ちゃった。

桜日和

Category : おでかけ
やっと春らしい晴天がやって来ました。
こんな日を待っていたんだよーー!
よしっ!散り始めの桜を見てくるぞーー!

・・というワケで、いつもの桜の名所に行くとまだまだ見応え充分の桜たちが迎えてくれました。
さくら


散り始めの桜も素晴らしい。花びらがハラハラと風に舞いそれはそれは美しい風景が広がっていました。
桜

足元は花びらの絨毯。
花びらの絨毯



桜と水面

水面を漂う花びらは風流です。一句読んじゃおうかな。(読めませんてばっ!)
水面の花びら


りゅーとぴあの屋上庭園からの眺め。まるでピンクの雲がかかっているよう。
屋上庭園から


芸術作品な彼。日本の桜はいかがですか?(作家さんはスペインの方みたいなので)
芸術作品な彼


川べりにはステージが。
ミュージシャンは休憩中みたい。
川べりステージ


はぁ~ヽ(´▽`)ノ空は青いし、暖かいし、桜はきれいだし、川面はキラキラしているし、なんだかとっても気持ちが良い日曜日でした~!
空と桜
明日からもがんばろー!

春なのに

Category : 乗っけてます
寒いですね{{ (>_<) }}
もう少しで5月だというのに!どーなっているんでしょ??

寒さを感じているのはぴりも同じでしょう。帽子をどうぞ。
乗っけてあげる

どう?暖かくなった?
・・・・

あんまり変わらない?
どうよ

っていうか

上から見たら
いそぎんちゃく?
いそぎんちゃくみたいだね。

感謝です!

Category : 日々のこと
訪問者数が10000人様を超えました!
o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ありがとうございました☆ とっても嬉しいです~!

可愛いぴりの姿を沢山の人に見ていただきたいっていう親バカな気持ちとぴりがはっちゃんみたいな人気猫になって写真集とか売れて左うちわになりたいという皮算用と、大好きなミュージシャン平川地一丁目を応援したいっていう気持ちから始めた『ぴり日和』は間もなく3年目を迎えようとしています。

時には嫌そうな顔をしながらもおとなしくカメラにおさまってくれるぴりはこのブログの看板娘(もう中年だけど)になりました。これからもぴりのいろいろな表情や姿を皆さんに見ていただきたいなと思っています。そしていつかは左うちわ・・・
平川地一丁目はもう解散してしまいましたが、新しい道を歩き始めた彼らをこれからも応援して行きます。


私のつたない文章や、さぶ~~い冗談にお付き合いいただき何回も足を運んで下さった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもマイペースで楽しみながら続けていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。


ぴりからもみなさんに感謝の気持ちを・・・っと思ったのですが
いつものソファーにぴりの姿が見えません。どこに行ったんでしょ。
ソファー


んっ??なんか不自然に盛り上がってる所がありますよ。
もしかしたら・・・
盛り上がってます


やっぱり居たーーー!
居たーー!
ささ、ぴりからも皆さんに感謝の言葉を!



ぴり「・・・・・・」
シーイズシャイ!
えっ?
恥ずかしくってなんも言えないの??

皆さんすみません。
ぴりはシャイな中年猫なので許して下さいませね~~。

つぶやき

ぽるとカーブドッチ

Category : 外ごはん
新潟歴史博物館『みなとぴあ』内にある『ぽるとカーブドッチ』というレストランに行ってきました。
このレストランは昔銀行だった建物の1階部分にあります。

店構え
重厚な店構え。昔の銀行は豪華だったんですね~


店内 美しい~
店内は吹き抜けになっています。


ここも素敵!
柱、壁、天井は白漆喰仕上げだそうです。
素人の私が見てもお金をかけた贅沢な造りである事が分かりました。


ここでランチコースを頂きました。
私が選んだのはメインが春マスのコースです。
ぱんはお代わり自由
天然酵母のパン。パンとバターはおかわりできます。



前菜 
前菜 『アボカドと海老の・・・』う~~ん、正確な名前は忘れました。(^^ゞ


友人の前菜
これは一緒に行った友人の前菜『蒸し鶏のナントカ』やっぱり名前忘れた。(^^ゞ
見た目がきれいだね。


スープ
スープ 『ミネストローネ』この名前は憶えてました。なじみのある名前だから。カブが入ってて春らしいスープでした。 


春マス
メイン 『春マスの・・・』なんだっけ!え~~っと、パリって焼いた春マスに春野菜を添えて黄色いソースをかけたもの。


メイン 鯛
友人のメイン『鯛の・・・ナントカ』すみませーん(汗)


ドルチェ
ドルチェ 手前の紫のベリーのジェラートがすっごく美味しかった~~
何ベリーだったっけ???


コーヒー
おしまいのコーヒー。

とっても美味しくいただきました!ごちそうさまでした~♪


ぽるとカーブドッチは信濃川の河口にあります。対岸には佐渡汽船乗り場があるので時間によってはフェリーの入出港が見られます。フェリーが大好き!という方にも楽しんで頂けると思います。(笑)

活動再開!

Category : ぴりのお仕事
今日は暖かな陽気となりました。嬉しいな~。こんな日はぴりも窓辺で過ごす事が多くなります。外を見つめる姿はあたかも監視員のようです。

街の治安を守るためぴりの眼光も鋭くなります。

右見て!
右見て!


左見て!
左見て
あっ!どーしました!ぴりの視線がご近所の玄関先にクギ付けになってます。不審者発見か!


ズームイン!


カメラのレンズに飛び込んできたのは・・・

ゆるいKちゃん
監視員ワンコ支部のKちゃん(仮名)ではないですか!!
そんなゆるいスタイルで監視活動してるんかーー!


そうは言いますが・・
そんな事言ってるぴりですが、あなたの監視活動もかつてはゆるかったですよ。
こちら)と(こちら)ププッ ( ̄m ̄*)

さくら便り 

Category : おでかけ
今日は青空が見えたので市内の桜の名所に行ってきました。✽*+(*^-^*)+*✽

水にうつるさくら

満開の桜、とっても綺麗~
美しか~

白山

駐車待ちの車たち

ところが風が強かったせいか雲の流れも速くて晴れたかなと思ったらすぐに曇ったり、そのうちに小雨がぱらつき始めました。寒さもあって早々に帰宅しました。
そしたら午後からはスッキリ晴れ渡ってお花見日和に。あらら~~。
(でも気温は上がらなかったみたいです)

午後はぽかぽか
窓辺はぽかぽか。


さくら便り

Category : 日々のこと
桜が開花しましたよ。
曇り空と桜


sakura
曇り空だったのでちょっと画像が暗めですが、それでも桜の存在感大きいです。



これはご近所の庭に咲いている花。
ご近所の桜
桜に似てるけど色合いが濃いですね。
桜じゃなさそうだけど良くわかんないや(^^ゞ



今日は寒かったですね。
4月の中旬だというのに雪が降った地域もあるようですね。風邪などひきませんようにご自愛ください。

引き出し猫 再び

Category : 日々のこと
わっ!また引き出しに入ってます。(前回のはこちら


みっちり
今回はどっぷり身を沈めようとしてますよ。


引き出しに身を沈める
まさかここに住もうとしている??
確かに我が家は小さい家だけど、ぴりが脚をのびのび伸ばせる場所くらいあるんだよ。
もしかして「起きて半畳寝て一畳」を実践中?
・・っいうか実践になってないんだけどーー(^^ゞ


猫ってどーして狭い所に入りたがるんでしょ。

ある本によりますとこれは猫の野生時代の暮らしに基づく行動だそうです。
樹木のウロや崖の割れ目などを巣にして狩猟生活をしていた名残から『狭くて外敵から身を守れる囲いがある場所だと安心』らしいのです。
生まれた時から家猫のぴりにも野生時代のDNAが刻まれているんですね。


それにしても

ぎゅーぎゅー
よーく見ると囲われているのは脚だけ。
こんなんで外敵から身を守れているんでしょうかー??


私が敵だったらこういうヤツを真っ先に狙う(*≧m≦*)

龍之介さん誕生日

Category : 未分類
今日は平川地の龍之介さんの誕生日です。

♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪おめでと ~~

→続きを読む

間もなく羽化?

Category : 日々のこと
昼寝中のぴり
まえ


こうやって見てると
せなか


芋虫っぽい!って思いませんか。

ぴりの誕生日

Category : 乗っけてます
(*'∇')/゚・:*ぴりが6歳になりました~*:・゚\('∇'*)


猫の6歳は人間でいえば40歳だそうです。
『肥満が増える。白髪が混じる毛色が薄くなる。』って書いてある~(こちら)φ(・ω・ )
な~んだ~今の私と同じじゃ~~ん。


さぁ!!
全国100万人(ホントは、5人位・・)の乗っけものファンの皆様、お待たせいたしました!
それではおめでたい時恒例の『乗っけもの』行きますかーー!
今回の乗っけものはおめでたい席にぴったりのものですよ!!
黄金に輝くアレです。


どーぞご覧ください~~(ノ´∀`)ノ

黄金乗っけもの
モリモリ乗っけてみました~


見て下さった皆様にもウンがつきますよ・う・に゚+。(o・ω-人)・.。*

営業スマイル??

Category : 日々のこと
あらあら、今日のぴりは冴えない表情。
むすっ!
せっかく訪問して下さった皆さんに、この表情では失礼にあたりますよ。



ささ、スマイルスマイル!
スマイル!

訪問して下さり、ありがとうございます~
また来てにゃー(=^・^=)



はい、大変上手に出来ました。ご苦労様でした~~~

サントピアワールド

Category : おでかけ
春休み最終日です。
ホントは休み中に東京ディズニーランドに行きたかったのですが、お目当てのホテルがとれずあきらめることに。その代わりと言っては何ですが『新潟のディズニーランド』と名高い(ジョーダンですよ)『サントピアワールド』に行ってきました。
ここが新潟のディズニーランドだ!

サントピアワールドは豊かな自然の中にある遊園地です。

山道?
観覧車が見えなければ普通の山道みたいでしょ。

やっぱ山道?
ここも園内。
天気が良い日はこういう道を歩くだけもトレッキング気分を満喫できそうですよ。


今日はあいにくの小雨模様だったので、園内はとても空いていました。どのアトラクションも待ち時間ゼロ。貸し切り状態で利用できたものもありました。

でも、やっぱり遊園地って適度に混んでいる方が活気があっていいなって思いました。
ピリーマウスもそう思う?
ピリーマウス再び
・・・相変わらずやる気のないお答えで・・・(^^ゞ
(ピリーマウスの初登場は こちら♪





帰りは『ヤスダヨーグルトショップ』に立ち寄りました。
ヤスダヨーグルトショップ
ここはヤスダヨーグルト工場の敷地内にあります。(新潟駅に2号店があります。)
有名な飲むヨーグルトの他にもアイスクリームや生キャラメルなどが売っています。ずらりと並んだ商品達にテンション上がりっぱなし
普段は乳製品の摂取を控えている私ですがヤスダヨーグルトを前にすると我慢できませんーー!
飲むヨーグルトやプリンなどがセットになった「特得セット」と発酵バターを購入しました。


苺のアイスクリーム♪店内で食べられます。
アイス♪


あぁ~明日から新学期だーー!


散歩日和

Category : おでかけ
良く晴れ渡って気持ちが良かったので久しぶりに川べり散歩に出かけました。

やすらぎ堤
新潟市民の憩いの場所、やすらぎ堤。
お花見の準備が進んでいました。後は花が咲くのを待つばかり。

桜のつぼみ
つぼみはこんな感じ。まだかたそうですね。


ヨットの練習
川面ではヨットの練習中。


橋の下
改装中の橋の下。


芸術作品だ!
これは去年開催された『水と土の芸術祭』の作品のようです。
作品名は「THE HEART OF TREER」。体育座りした彼の身体から木が伸びてました。


ミュージシャン君達
後ろ姿にドッキリーー!!(///ω///)
音楽青年らしき彼ら。がんばれーー!!※\(* ̄▽ ̄*)/※



住宅地の神社
入り組んだ住宅街の中に神社を発見!こういう発見は散歩ならではですね。


白山駅前交番
レンガ風の模様の駅前交番。


つくしんぼ
歩道の隅っこに生えていたつくし。
つくしを見るなんて何年振りだろう。


もうひとつの神社
またまた住宅街に神社を発見。
もう閉鎖しているみたいな寂しい雰囲気を漂わせた神社でした。


座れなかったブランコ
神社の敷地内にあったブランコ。
乗ろうとしたらお尻が入らなかった・・il||li _| ̄|○ il||l


ちょっと最後が残念でしたが(笑)楽しい散歩でした。





今日はぴりお♂でお届けします

Category : 日々のこと
ぴりお♂「さぁ、僕の腕まくらでおやすみ
細腕まくら

腕、細っーーーー!Σ(-`Д´-ノ;)ノ

そういうセリフはもっと鍛えてから言いましょう。(-ω-)ノ

ただの眠り猫と侮るなかれ

Category : 日々のこと
忍法!
収納前


収納の術!!
きっちり収納


おぉーーーー ヽ(゚O゚*)ノ

まさか忍術だったとは・・・・びっくりしたなーもう!!

献身

Category : 日々のこと
ぴりがくつろいでいるのは
どこに乗ってるん?


ちび家人の腰の上。
ちび家人の・・
辛い体勢のちび家人。
でも、「ぴりの為なら平気。」なんだそうです。

これがなんだね○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○
プロフィール

家人

Author:家人
主人公:「ぴり」→ロシアンブルーの女の子。今年の春天国に旅立ちました。
「るる」→アメショーの女の子。
語り部:「家人(かじん)」→ぴりのご主人さま。女の人。
時々出演:「ちび家人」→家人の娘。高校生。

2016年の春 天国に旅立ったぴりのアルバムと、2016年秋にやってきたるるの日々を綴ります。

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
