
Category : スポンサー広告

入梅

Category : 日々のこと
湿度が高くって気だるいです~
気温があまり高くないのが救いかな。
皆さん、体調には気を付けてご自愛くださいね。


雨上がり。
雨に濡れた植物の葉をなめるぴり。
雨のお味は?
今年の雨のお味はどうですか?




分析
意外とシビアなぴりでした。



寄る年波には

Category : 日々のこと
猫といえども6歳を過ぎれば遊び方も地味になるものです。
プレイ中


子猫の頃は、猫じゃらしを見れば飛んだり跳ねたりそれはもう大騒ぎのぴりでしたが、
プレイ中


中年猫となった今は動かすのは口だけになってしまいました。しかも体勢は寝たまま。
プレイ中

その上
わずか一分後には・・・・

口の動きすら止まってしまいました。
そろそろ・・
(訳:そろそろ限界です。)



もうギブアップなのか??情けないなーーー
よっぱら~
(訳:もう充分です。)



寄る年波には

そんな 猫年齢6歳の初夏です。(=TェT=)にゃー

花よりにゃんこ?

Category : 日々のこと
我が家の玄関先を彩ってくれていたツルバラのニュードンドンも花盛りを終えました。
地面は散った花びらで覆われています。今年もたくさんの花を楽しませてくれました。


咲き残っていたバラを花瓶に生けてみました。
hanauta



外で咲いていた時とはまた違った姿を見せてくれてます。
鼻歌


あれ??(∧_∧;)
すみません・・・・・。



皆さんにお見せしたいのはバラなんですけど
なはうた
バラよりもぴりにピントを合わせてしまう飼い主バカな家人でした~。(^^ゞ



それでは気を取り直して。


美の競演

生け方はイマイチですが(^^ゞこうやって愛でるのもいいものです。
来年もたくさん咲きますように♪



神戸~

Category : おでかけ
空を見上げて

お久しぶりです。
遠いお空って・・・ええ、確かに飛行機には乗りましたがもう地上に戻って来ましたよ。

週末は神戸に行ってました。
仕事で行ったので、残念ながら観光は出来ませんでしたが、前もってチェックしておいた買い物が出来ました。

それがこれ↓。
551HORAI
「551蓬莱」の豚まんです。
以前、平川地一丁目の直次郎くんの記事に載っていた豚まんです。
こちらを見てね
ずーーっと食べたかったんです!
これは伊丹空港で購入しました。

豚まんのお隣がビゴのパンです。こちらのパンも食べてみたかったんです。
これは干しイチヂクが入ったぱんです。
豚まんといっしょに蒸しました。蒸したぱんはすごく柔らかくなって、カリッとトーストしたパンとは違った食感で美味しいですよ♪
(因みに私が子供の頃はオーブントースターなんてなかったので、硬くなったパンはご飯が炊きあがった炊飯器にいれました。ご飯が蒸される間にパンもすごく柔らかくなるのです。昔々のお話です。でも東京オリンピックより後ですよ。山口百恵さんの引退よりは前かもですが。まっ、どーでもいいか!)


それにしても、都会は何でもあって楽しいけれど、人がたくさんいて疲れます。
新潟空港に着くと、ひっそりしていて(到着したのが夜だったので)、ほっとしました。

子役登場

Category : おでかけ
旧 山古志村(やまこしむら 今は長岡市)に行きました。

棚田
棚田が広がる風景を見ながら行くと


看板が見えてきた~~。
看板だ!
よーーくご覧くださいませ。『アルパカ』って書いてありますよ。


そうです!
アルパカを見に行ったのです~
親子
手前の仔は生れて数日の赤ちゃんなんですよ。
しっかりと立って偉いですね~
後ろに居るのはお母さんみたいです。毛刈りしたばかりなのでボディがすっきりしています。


この無垢な瞳をご覧ください!キラキラ輝いていますよ。
触ったよ♪
触ってみると・・フワフワしてとっても柔らかい~.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*
アルパカの毛はカシミヤ並みの高級品なんだそうです。納得!


こちらも見てくださいませ。(←クリック♪)
生まれた直後の姿も見られます。もう、可愛くって可愛くってどーしましょう!って感じです!


あぁ~~可愛かった。
・・という事で、今日もぴりは休業させていただきました。
あっ、
でもぴりから一言あるようです。



ひとりごと?
この業界って・・・なんの業界だ?

さすが
さすが大女優!!
余裕の発言です。
しかし、いつも以上の眼力で自己アピールも忘れてませんね~~

空を仰ぐ

Category : 日々のこと
鳥が
鳥が・・


飛んでる
鳥が・・


ぴりも鳥のような自由が欲しいのかな。

ふっ・・・とそんな風に思いました。

ぴりの瞳に、空を羽ばたく鳥の姿が眩しく写っているように思えたからです。



でもそれは
老眼・・・?

とんだ思い違いでした。

網戸

Category : 日々のこと
網戸越しに佇むぴりを見ていると
佇む



かなりの確率で


網戸舐めぴりを見られます。
なめる



なんで網戸を舐めるのか・・(。-`ω-)ンー
『ぴりの行動七不思議』のひとつです。

口蹄疫

Category : 未分類
正直言って『牛が何万頭処分された』とか聞いても今まではピンと来ませんでした。

でも、あるブログを読んで無関心ではいられなくなりました。
手塩にかけて育てた牛を処分しなければならなくなった酪農家の方のブログです。
新聞やニュースからは知ることが出来ない現状が綴られています。
そして牛に対する深い深い愛情も。

辛い記事ですがぜひ読んで下さい。
こちらからどうぞ。

つるバラ便り

Category : 日々のこと
今日の話題もつるバラでございます。

・・・という事で『~ぴり日和~』の主役は
休業中
・・・でございます~。゚+。(o・ω-人)・.。*




我が家のつるバラ、『ニュードンドン』名前の通りドンドン開花中です。
あたりは甘い香りが広がっています。
開花中


誘引とか剪定とかのお手入れをほとんどしていないので、手に負えない位自由に伸び続けるニュードンドン。
小ジャングル
モッサモサ茂って野性味あふれる(・・っていうか伸び放題な)玄関前になりました。(^^ゞ

バラが咲いた

Category : 日々のこと
おぉ!
ジュテーム!
これは『ピリサイユのバラ』!!



・・・ということで
我が家のツルバラ、ニュードンドンくん(正式名称ニュードーン)が開花しました。
蕾たち
蕾がたくさん付いているので次々に開花してくれそうです。ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
沢山咲いたら、またアップしますね♪

ハンモック便り

Category : 日々のこと
ハンモックに載っているぴりを上から見た写真。
上から


下から見た写真。頬っぺがぱんぱん。
下から
ハンモックの布もかなりしなってる。ニャハハ (*^▽^*)




ぴりの前脚。
どうだ!
・・・・一日履いた靴下の匂いがする・・・・・(-ε-)

本日の干し野菜

Category : 日々のこと
晴天です!
晴天+休日となれば『干し野菜』ですね~~
今日はプチトマトときゅうり、かぼちゃとかぼちゃの種を干してみました。
本日の干し野菜
干したプチトマトはピザトーストに乗っけて焼いて、きゅうりは浅漬けにしようと思います。
かぼちゃは素揚げと煮物に使います。
かぼちゃの種は炒ってみます。


ぴりはここ!
ベランダと干し野菜とぴり。
お馴染の風景になって来ました。(*^-^*)

パーマネント野ばら

Category : 映画
今日もいい天気でした。
ぺろっ!



パーマネント野ばら観て来ました。
なんか・・・
切ない話だったな。
それでも「どんな恋でも無いよりマシ」なのか。.。.:*・゜(´^`)゜・*:.。.

でも
面白かったです。
高知の言葉がすごく良かったです。

そして
江口洋介がカッコよかった!!

スクリーンの中で彼だけが異質な感じがしたんだけれどラスト近くでその理由がわかりました。
江口洋介だから
あの展開が余計に切なかったな。・゚・(。>ω<)・゚・

思わずゆるむハンモック

Category : 日々のこと
大好きブログさんで見た時から欲しいな~と思っていたにゃんこ用のハンモック。
箱の中身は
とうとう購入しました~~!


さっそく日当たりの良い窓辺に置きました。
陽だまり
ぴりも気に入ったようです。良かった~


そして数分後。
仰向け
おぉ!リラックスしているね~
それにしても・・・・



あんたのお股はネジがゆるんでいるのかーーー!!

だ・・・大丈夫?
お股開き過ぎー!
嫁入り前の娘が恥ずかしいじゃないか!!(嫁に行く予定はないけどさ)


でも、ネジがゆるむほど気に入ってくれたという事ですね。買って良かった。



~おまけ~
おひかえなすって
おひかえなすってバージョンもあります。
プロフィール

家人

Author:家人
主人公:「ぴり」→ロシアンブルーの女の子。今年の春天国に旅立ちました。
「るる」→アメショーの女の子。
語り部:「家人(かじん)」→ぴりのご主人さま。女の人。
時々出演:「ちび家人」→家人の娘。高校生。

2016年の春 天国に旅立ったぴりのアルバムと、2016年秋にやってきたるるの日々を綴ります。

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
