
Category : スポンサー広告

考え中

Category : 日々のこと
頬づえついて物憂げなぴり。
考え中?

猫も考え事をするのかな。



ご飯・・・
ええぇぇぇーーー!


おばーちゃん!
さっき、食べたでしょ!





雨降り

Category : 日々のこと
昨夜の新潟はすごい雷雨でした!
でも、
うるさくてもヘイキです
バリバリ(雷の音)バシャバシャ(雨音)騒音の中でもぴりは全然平気でした。



そして今日も午後から雨模様。
時折激しく降り注ぎ、ワイパーをマックスにしても視界が悪いほどの雨足だったそうです。
私が仕事を終える頃は雨は上がってました。吹く風はたっぷり湿気を帯びていましたが、気温が下がったせいかとても気持ちが良かったです。
このまま少し涼しくなってくれるといいな。

雨上がり
以上、雨上がりのベランダからお届けしました~。

今日は脳トレ

Category : 日々のこと
ちび家人は算数の文章問題が苦手。
今年の夏休みはその苦手を克服すべく親子でガンバローと決意いたしました。
・・・で、
ちび家人と一緒に勉強する前に、試しに算数のプリントにチャレンジしてみたのですが・・・これが意外と解りにくい。計算自体は難しくないのですが、文章を理解するのが難しいの。
私・・・小学生に戻ってやり直さないとって思いましたよ。(T-T )...


皆さんもこの問題解いてみて。

『国語、社会、算数、理科のテストをしました。国語、社会、理科の3つのテストの平均点は86点ですが、算数を入れた4つのテストの平均点は85点になります。算数の点数は何点ですか。』

どうですか?
スラスラ~~と解けましたか?
解るけど・・・え~~と、これでいいんだっけ??って思いませんでしたか?


答えは82点ですよね。

国語、社会、理科、算数の合計点(85×4=340)から国語、社会、理科の合計点(86×3=258)を引けばいいのです。

ところが実際は、お恥ずかしい話ですが、私はここにたどり着くまでが容易ではありませんでした。
何故なら文中に出てくる「平均点」っていう言葉がくせ者なんですよ。
「平均点」という情報だけで算数の点数が解るワケないじゃん!って思ってしまったのですね。

平均点にとらわれると解らない。
合計点で考えると解る。

『国語、社会、理科の3つのテストの合計点は258点でした。国語、社会、理科、算数の合計点は340点でした。算数は何点ですか。』
こうやるとやっと納得出来るのです。


こういう所が文章問題の難しい所なんですよね。
ちび家人だけじゃなくて私も克服せねばーーって思った問題でした。


はぁ~~久しぶりに頭を使ったので疲れました。

注意を


喚起する


ねこです
ホントに身体壊すところだったわ~~
今日のぴりは説得力あるね~

行動開始??

Category : 日々のこと
今日の新潟は曇り空。
そのせいかいつもより涼しく感じました。いつもよりは・・・です。
暑い事は暑いです!!!

ぴり、今日も暑いねー。
歌う
暑さを吹き飛ばすように熱唱中だね。
クリスタルキングの『大都会』か。(皆、知ってる?)名曲だ!


つぶやく
むむっ!今日のぴりはいつもと違うぞ。


動き出した
おっ!動き始めた!!
さっきの歌はウォーミングアップだったんだね。


さぁ!
ゴロゴロする毎日と決別しようではないか!


・・・・って

また寝た
また寝るんかーーー!!


毎度、お馴染のオチですみませんでしたーーー。(大汗っ!!)




っていうか
どの画像見てもやっぱ眠そうな顔しますね。あははは・・・・

今日もベランダから

Category : 日々のこと
『ぴり日和』をお送りします。
ベランダより


あっ、私家人は家の中からお送りしてますよ。

昨日から夏休みに入ったちび家人と一緒に「ピタパン」を作りました。
生地
全粒粉入りの生地を練ってまとめます。


一次発酵
40分位たつと2倍に膨らみます。


4分割
膨らんだ生地を4分割にします。
あっ、大きさが均等じゃないのには触れないでください。(笑)大雑把な性格なので・・(^^ゞ



分割した生地を麺棒で丸くのばして焼きます。
今日は魚焼きグリルで焼いてみました。
オーブンで焼くよりもぷっくりと膨らむような気がしたのです。女の勘というヤツです。
焦げた!
よく膨らんでくれましたが・・・焦げてしまいました。(T∇T)アハハ
やっぱりオーブンの方が良いみたいです。



オーバーな!
ちょっ・・・人聞きが悪いよ!焦げ臭いだけじゃん!


倒れた
あっ、倒れた。


おやすみ
結局そのまま寝るんかーーー!

そんな一日でした。

ちょっと場所をかえて

Category : 日々のこと
猛暑が続いていますね。
みなさん、体調を崩さないようにお気をつけ下さいね。

こんな日だけど、ぴりは一日中ベランダに居ました。
でもさすがに暑かったのでしょう。
こんなふうに
しっぽ
植え木の陰に身を潜めていたのでした。(^m^ )クスッ

どこに居るかわかりますか~~?

夕涼み

Category : 日々のこと
今日もアチチーッでしたね。
猛暑やだ。
早く涼しくなって欲しい・・・。
新潟市は上越や中越地方からみると気温が少し低いのですがもっと低いのが佐渡。本土に比べると大抵2~3℃低いんですよね。
佐渡にお住まいの方のブログを見ると夏なのに快適に過ごされている様子が伺えます。

今晩の新潟市は夜になっても湿気を帯びた空気でモヤ~~~ンとしています。
夕涼み
ぴりはそんなモヤ~~~ンとした空気の中、ベランダで寛いでいるように見えます。
家の中に居た方がずーーーっと快適なのにね。でも外の空気の方が好きなのかな。

33℃

Category : 日々のこと
海の日の今日、全国的に猛暑になりましたね。
私は仕事だったので、日中はエアコンがきいた室内で過ごすことが出来ました。
こういう日は職場にいるに限りますな~!わっはっはつ!

新潟市は最高気温が33℃まで上がったそうです!
びっくり

ホントだよ。夕方のニュースで言ってたもの。

どうりでね
でも、
ぴりが暑いのはモコモコの所で寝ているせいではないかと思うんだけど。




温暖化?
ちがうってば!
寝床の選択を思いっきり間違えてるぴりでした。


今日も暑いっ!

Category : 日々のこと
暑い一日でした。
これから秋まで何回「暑い」っていうでしょう。
あぁぁぁ・・・。暑いの苦手・・・・。


・・という事で
今日はぴりの身体を洗いました。
猫だけど『ぬれねずみ』なぴりです。

ねずみ??
いや、鳴かなくてもいいけど。

すっかりみすぼらしくなっちゃいました。(≧y≦*) ぷっ!

夏日!

Category : そら
今日は暑かったです!!

どれくらい暑かったかと言うと
くた~~~~~~
こんくらい暑かったです。(=ω=)



でも

空がとってもきれいでした。
うみそら
夕方の海。


モコモコ雲
モコモコ雲。


ツチノコではありません

Category : 日々のこと
この長いのはなんでしょう。
これはなんじゃろ


正解は


笑っている猫でした。
笑猫
(=´ω`=)今日も気持ちよさげです。



,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,,.。:*;+゜+;*:。., +*:。.,,.。:*;+゜+;*:。.,

先日はドンヨリ落ち込んでいた私に励ましのコメントやメールをありがとうございました。
おかげさまでとっても元気になりましたよ~。\(^ω^\) ヤッホ~~!

落ち込んだり舞い上がったり

Category : 日々のこと
今日は仕事で落ち込むことがいくつもありました。
ドンヨリした気持ちで車を運転していたら、家の前の細い道で自転車を避けようとして縁石にのりあげてしまいタイヤがパンクしてしまいました。ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン
悲しい音を立てながら空気が抜けていくタイヤになす術がありません。自分の無能さと無力さに、さらにドンヨリ。しかも外は大雨・・・。ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン

泣きっ面に



しかし!
近所のスタンドからタイヤ交換に来てくれたお兄さんが、すごく爽やかでカッコ良かったのです。
.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*
黒髪で顔が小さくて目が大きくて肌がきれいな彼は多くを語らず黙々と、雨に濡れながら(ぷぷっ!)作業をしてくれました。腕に浮かび上がる血管も実にいい感じでした♪(〃∇〃)
災い転じて


そんな一日でした。
それにしても疲れた・・・・

仲良し?

Category : 日々のこと
ぴりと私はとっても仲良し。
いつも一緒に遊びます。
さぁ!今日もぴりと遊ぼーーー!


ツボ
こちら、眼精疲労と頭痛に効くツボでございます~。



うさぎ!
耳が短いうさぎ~。新種でございますよ。




ハイタッチ!
ハイタッチ!!
*:.。..。.ヽ(*´(ェ)`)人(´∀`*)イエェ~~イ.。.*・゜゚・


あぁーーー!楽しっ!
えっ!!・・・・もしかして・・・
楽しんでいるのは私だけ???


ぴり、すまないね~ご主人様を楽しませる、これもペットの仕事だと思っておくれよ。

請求!

こういう所がシビアなぴりです。(。-ω-)ンー



~おまけ~

今日の雲。
くも
普通の雲と
地平線のような、水平線のような、平らな山並みのような、まっすぐな雲。

注意書きはありますが

Category : 日々のこと
取り扱いはちっとも面倒じゃないですよ。
取扱注意?

手がかからないにゃんこです。d(=^・ω・^=)b ニャッ!
早朝5時前に朝食の催促をする以外は。

今日は仕事が休みだからゆっくり寝ていたかったのですが、
早くから起こされてしまいました・・・。(T∇T)アハハ・・・


さて、
本日のぴり地方はいいお天気でした。
気温も上がりましたが風があったせいかそんなに暑く感じませんでした。
今日の風
こちらが↑本日の風でございます~~

みなさん、良い休日を~~ヾ(。・v・。)

チュウかと思いきや

Category : 日々のこと
ぴりと花のチュウ
花とチュー
和みますね~(*´▽`*)


ところが、ぴりと花の蜜月は長くは続かなかったのです。

→続きを読む

~ハゲ便り~

Category : ぴりのハゲの事
肉付きはとってもいいけれど毛付きが悪いぴりの下半身。

我関せず

背中側と足先を残して、殆んどの毛が無くなってしまいました。
抜けたというより伸びないって感じ。

伸び伸び~
下半身だけミョーにスッキリして見えます。
もう、フサフサにはならない気がする。

でも!

♪|。・ω・)ノ (・∀・(・∀・(・∀・*)ターダー♪
うた♪
ぴりは気にしてないみたいです。

エール?

Category : 日々のこと
今日はそよ風がふく静かな日曜日でした。
そよぐ

さよなら~休日~~
明日から仕事だーーー!頑張らねばー!(≧0≦*)ノ

えっ?
そんな家人にぴりからエールですか?わぁ~嬉しいな。


エール
え・・・と
気持ちは嬉しいのですが
その恰好で言われると、なんだか脱力しちゃいますよ・・・・

逆効果っぽい・・・?( ̄¬ ̄*)アハハハ

ベランダが好き

Category : 日々のこと
地域によっては大雨の所もあるようですね。皆さんがお住まいの街は大丈夫ですか?
新潟は午前中は晴天、午後から曇って来ましたが雨は降りませんでした。

この季節、雨が降らなければベランダですごす事が多いぴり。
日差しが強いと日陰に入り込みます。
椅子の下

曇って来ても入り込みます。(^m^ )
これも椅子の下
椅子の下で過ごすなら家に入ればいいのに~と思いますが入りません。
何かこだわりがあるのでしょうか。


ベランダから見る
ベランダから家の中を見る・・・・これもこだわりなのかな。(*^-^*)



つぶやき
余計なお世話ですっ!!

梅雨の晴れ間

Category : 日々のこと
今日の新潟は青空が広がっています。
梅雨の合間、嬉しい晴天です。


ベランダの植木がグングン伸びて来ました。
青葉


(゚□゚*)あっ!
あ・・・・


(゚□゚*)あぁぁぁーーー!!
ああぁぁ


今、葉っぱを食べようとしてたでしょーー!
見てた?

これは猫草じゃないんだからさー食べちゃダメだよー


言い訳
あわてて取り繕うぴりでした。
プロフィール

家人

Author:家人
主人公:「ぴり」→ロシアンブルーの女の子。今年の春天国に旅立ちました。
「るる」→アメショーの女の子。
語り部:「家人(かじん)」→ぴりのご主人さま。女の人。
時々出演:「ちび家人」→家人の娘。高校生。

2016年の春 天国に旅立ったぴりのアルバムと、2016年秋にやってきたるるの日々を綴ります。

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
