
Category : スポンサー広告

重たい!

Category : 日々のこと
今、佐渡高校と智弁和歌山の試合が終わりました。
佐渡高校は惜しくも負けてしまいましたが、初めての甲子園、精一杯頑張ってくれたと思います。
負けた悔しさをバネにこれからもがんばって下さいね。
ナインの皆さん、応援団の皆さん、o(*^ー^*)oお疲れ様でした!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆



昨夜は身体の上に重しが乗っかっていて寝苦しかったです。


これが重しの正体。
重しの正体
自身の重さで布団に沈み込んでいますよ。(^m^ )クスッ



推定重量5㎏。
沈む身体
ホント重いです。今晩は違う場所で寝てちょうだい!

久しぶりに

Category : 乗っけてます
乗っけてみましょうかね。
準備中


赤いリボン!ミニーちゃんみたいでしょ。(猫だけど)
ピリーマウス


縦バージョンも。(意味はないけど(笑))
縦バージョン


まぁ、ここまではどこの猫ちゃんでも出来るでしょう。
でも
ここからは、プロの仕事ですよ!!

刮目せよ!!!!

→続きを読む

『経験は生きる』

Category : 未分類
3月21日付の『朝日小学生新聞』の1面に臨床心理士の富永良喜さんに聞いた「震災のストレスとどうつき合ったらいいか」という記事が載っていました。
とても良い記事でしたので、その一部をご紹介したいと思います。
子供向けに書かれた記事ですが大人にも当てはまりますよ。

被災地のみなさんへ
みんないまの生活をすごくがんばっていると思います。
まわりから見ると平気そうに見えるかもしれませんが、それは、全力で困難に立ち向かおうと身体中の感覚が高ぶっているからです。
感情のコントロールが難しくなっているかもしれませんが、いまはまず、ダメージを受けている体をいたわってあげて下さい。

この先、あるていど生活がもどった後、心に変化を感じるようになるかもしれません。
こわかった記憶を忘れられないときは、こわかった事を考える時間、楽しい事をする時間をつくり、気持ちを切り替えるようにしてみましょう。

これから必ずいい方向に動いていきます。
これまでも人間はさまざまな技術で大災害を乗り越えて来ました。
阪神大震災の被害にあった子の中には、被災経験をきっかけに医療にたずさわる仕事についた人もいます。
つらかった経験もいずれ生かされるときがきます。
こんなときだからと遠慮せず楽しいときは楽しいと笑っていいのです。



全国のみなさんへ
震災のニュースを見て、不安に思っている人もいるかもしれません。
でも、よく食べて勉強して遊ぶといった日常生活はしっかり送りましょう。
不安になったら、いまどんな気持ちなのかを、家の人に聞いてもらって発散させるといいと思います。
もし、気分が悪くなったり、寝込んだりしても、心がおかしくなったのではなく、今回のできごとを体か受け止めようとしている反応なので心配はいりません。
体が緊張でかたくなっていたら、深呼吸などをしてほぐすようにしましょう。




私が特に印象を持ったのは
『つらかった経験もいずれ生かされるときがきます。
こんなときだからと遠慮せず楽しいときは楽しいと笑っていいのです。』
という言葉です。
被災した子供たちに届いているでしょうか。

被災した子供たちも子供向けの新聞を読めるといいのにと思います。

へろへろ

Category : 日々のこと
いつもは車で行くスーパーに今日は自転車で行きました。
自転車に乗ったのは3カ月ぶり。
そのせいか片道10分もかからない程の距離だというのに、スーパーに着いた時は息切れ疲労感でへろへろでした。
いくらなんでも体力なさ過ぎ!!
とにかく体力をつけなくては!と決意した次第です。


自転車漕ぎ中に3匹の猫ちゃんと遭遇しました。
その中の1匹ちゃんです。
店番中かな?
カメラ目線ありがとう!

今日も凝ってるー

Category : 日々のこと
首が硬くて肩がこります。
肩を回すと「コリコリ」って音がします。
背中が痛くなる事も。
身体が固くなってるな。(加齢のせいもちょっとあると思うけどさ)


猫は身体が柔らかくていいな。
軟体動物
肩こりと無縁なんだろうな~~~。(肩らしい肩もないみたいだし)

さぶいです

Category : 日々のこと
朝起きたら雪が積もっていました。
日中は晴れたのですっかり解けてしまいましたけどね。来週は4月になるのにこの寒さはこたえます。
寒い風景
早く暖かくなって欲しいです。

きょうも計画停電は実施されませんでした。
節電の効果も大きいようです。
皆さん引き続き頑張りましょうね!

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:* *:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:
さて、

ぴりに相方が出来ました。
相方

黒いがちゃぴんです。
黒がちゃぴん
最近はいつも一緒です。(笑)

計画停電見送り

Category : 未分類
新潟では今日の計画停電は見送られました。
通勤時に信号機が作動しない事がすごく心配だったので安堵しました。
計画停電は仕方がないですが、信号機が作動しないのは怖いです。
信号機だけでも作動させる事は出来ないのでしょうかね。


昨夜は節電の為にテレビをつけないで過ごしました。
ひっそりとした部屋に、ちび家人の鼻歌だけが聞こえてました。(音痴だけど(笑))
静かな夜もいいものだな~と思いました。
今までは必要以上に部屋を明るくしていたな。
BGM代わりにテレビをつけていたな。
そういう事に気付いた夜でした。

久しぶりのぴりです

職場のスタッフと話していたら、「胸がドキドキする」とかちょっとした身体の不調を持っている人が多いなって思いました。
地震が起きてから直接的な被害はなくても、知らず知らずのうちに身体が緊張しているのかもしれません。
私も肩にすっごく力が入っている。もっと力を抜かなくちゃ。




Category : 未分類
ニュースで地震の被害状況を知る度に大きなショックを受けます。

被災された方々は、無事避難出来ても生活は一変し大きなストレスがかかっている事でしょう。
さらに原発事故です。
もうこれ以上被害が拡がりませんように。心配事が増えませんように。
ただ、ただ祈るだけです。


東北電力でも明日から計画停電を開始することになりました。
明日から3日間、1日2回各3時間づつ停電します。
翌週以降の停電については随時お知らせするそうです。

停電によってかなりの不便が生じるでしょう。でもそれは仕方がないことです。
被災されてる方々からみたら、どうってことないです。
停電中に事故にあったり起したりしないように落ち着いて行動しなくては。

Category : 未分類
みなさん、大丈夫ですか!!

私は大丈夫ですよ。
ぴりはちょっと落ち着きがありませんが元気です。

新潟は震度4の揺れがしばらく続きましたが、少なくとも私の周りは被害はありません。
津波も懸念されましたが今のところ大丈夫です。
心配してコメント下さったroco*さん、蘭さんありがとうございました。

東北、関東地方にお住まいの皆さんの事がとにかく心配です。
どうか無事でありますように。



追記
心配してコメント下さった皆さん、本当にありがとうございます。
この場をかりてコメントのお返事とさせて下さい。

新潟県内は地震の影響で雪崩が発生した所がありますが、私が住んでいる所は大丈夫です。
今回の地震は広い範囲で大きな被害が出ていて胸が痛みます。
これ以上被害が広がらない事を祈るばかりです。

公園に見つけた春

Category : 日々のこと
昨日は晴れたり曇ったり雪がチラついたり忙しい空模様でした。
青空

そんな中、白山公園に行きました。
春も近いし、なんか咲いているかな~と思ったのですがなんも咲いていませんでした。
花どころか地面がうっすらと白かったです。さぶっ!!!

でも、園内にある会館で近くの専門学校の卒業式が執り行われていました。
おぉぉぉ!!これこそ春!!
沢山の若者たちが社会に旅立って行きます。
若い力で日本をモリモリと盛り上げていただきたいです。期待してますよ!


じゃ、あとは若者に任せて、おばちゃんと猫はもう少し冬眠しましょうかね。
まだ冬眠中
むにゃむにゃ・・・・・

熱くて眩しい日々

Category : 日々のこと
3月だというのにまだまだ寒いです。

でも、ぴりは・・・
ぴ「今日も暑いわ~~」
熱い?



ぴ「・・てか、眩しいわ~~」
眩しい?



ぴ「ってか、暑くて眩しいわ~~」
暑くて眩しい
熱くて眩しい毎日を送っています。



ぴりの居場所は、冬でも・・いえ、冬だからこそ熱くて眩しい場所なのです。

はるの雪とハンバーガーショップ

Category : 日々のこと
ひな祭りだというのに寒いですね。
こちらは昨日吹雪いたと思ったら、今朝は雪が積もっていました。
ゆき
さっぶいです!
皆さん、体調管理に気をつけましょうね!


。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。


さて
ちび家人の最近のブームは『ハンバーガーショップごっこ』です。

↓こちらがショップの看板です。ちび家人が厚紙と紙テープで作りました。チープな作りです。(笑)
看板
ショップの名前は『にゃんこバーガー』です。
あっ、パテが猫肉で出来ているハンバーガーを売っているワケじゃないですよっ!!

商品は紙粘土で作りました。
ホットドッグ
ハンバーガーが見当たらないけど。(笑)


ちび家人が店員さんで他の家族(大人ばっかり)がお客さんです。
注文してお金を払い、ポイントカードにハンコを押してもらい商品を受け取る。
・・・・これを何回もやらされます。(疲労・・・・)


そして
これが
 

店長です。

店長!
ぴりまでかりだされてます。(爆笑)
「店長」兼「招き猫」兼「看板猫」だそうです。ぷっ!一番働いてるな。


『ハンバーガーショップごっこ』まだまだ続きそうです。
ちび家人が飽きるまで・・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

プロフィール

家人

Author:家人
主人公:「ぴり」→ロシアンブルーの女の子。今年の春天国に旅立ちました。
「るる」→アメショーの女の子。
語り部:「家人(かじん)」→ぴりのご主人さま。女の人。
時々出演:「ちび家人」→家人の娘。高校生。

2016年の春 天国に旅立ったぴりのアルバムと、2016年秋にやってきたるるの日々を綴ります。

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
