
Category : スポンサー広告

風評被害って言うな!

Category : 未分類
『風評被害』って言葉の最近の使われ方に違和感を覚えます。

福島や北関東の野菜が売れないのは『風評被害』なんでしょうか。

そもそも『風評被害』ってなんでしょう。

意味を調べるとこう書いてありました。
存在しない原因・結果による噂被害のこと。多くの例では災害、事故での不適切又は誤報により、生産物の品質低下やまったく存在しない汚染などを懸念して消費が減退し、まったく原因と関係のないほかの業者・従事者が損害を受けること。災害、事故による直接の被害や顧客の危機回避のための判断や安全確認のための出荷停止は風評被害には該当しない。(Wikipediaより)


東京電力福島第一原発の事故により農家の方が丹精込めて作った農作物(もちろん農作物だけではありません)が放射性物質によって汚染されました。
これって『風評被害』ではなくて、変な言い方ですが『本当の被害』ですよね。それを指摘している人は沢山いらっしゃいます。
でも、相変わらずマスコミは「風評被害」「風評被害」と言い続けます。
これって何なんでしょう。

『風評被害』という言い方をする事で、本当の被害の深刻さがあやふやになるような気がします。
放射能汚染ってすごくすごく深刻な問題なのにその本質が見えなくなりそうで恐いです。


そんな中、福島県農民連事務局長の根本敬さんという方のメッセージを目にする事が出来ました。
今の状況を「風評被害」で片付けてはいけないという事がよく分かります。
こちらの記事をぜひご覧になって下さい。

『私たちは、安全が「担保」されていない状況でものを作っていいのだろうかと毎日揺れています。』
農家の方の苦悩が伝わって来る言葉です。

『作物の汚染も続いていると思います。』
勇気ある言葉だと思います。

もう、本当に、国と東電はこういう人たちの言葉に耳を傾けて欲しい。
そして放射能汚染の状況を明らかにし、以前のような汚染されていない環境に戻して下さい。


そして
政治家のみなさんは、福島や北関東の野菜を「安全だ」とアピールしながら食べるのはやめて欲しい。それで農家の方や消費者が安心すると思っているのでしょうか。私はますます不安になりましたよ。





いつ片付けようかな

Category : 日々のこと
今日は昨日と比べて気温が下がりました。
風も強くてちょっと寒いです。
明日からゴールデンウィークですが、まだストーブを片付けないでいる我が家です。

ストーブ前
(↑ぴりの顔を照らしているのはストーブの炎。^^)

暖房器具を片付けるタイミングって難しいーーー。

皆さんちはどうしてますか?


おしとやか

Category : 日々のこと
『しとやか(淑やか)』
性質や動作がもの静かで上品であるさま。また、つつしみ深いさま。(大辞泉より)


こう見えてぴりは『おしとやか』なんですよ。
おしとやか


その証が


この内股です。
うちまた
まるで着物を召しているご婦人の足元のように、上品でつつしみ深いではありませんか。
(*μ_μ)オホホ...


あっ!

脚と脚の間に見える薄ピンクの大福みたいなのは腹のタルミです。(恥)
残念ながらお腹はつつしみ深くないようです。

ぎょぎょっ!

Category : 日々のこと
先日『ロシアンスマイル』を披露した所、大変ご好評をいただきました。(当ブログ調べ。(笑))
今日は癒しの『ロシアンスマイル』から一転、ぴりが「ぎょぎょっ!」と驚いている顔を披露しましょう。

↓これが『ぎょぎょっ顔』です!

→続きを読む

ロシアンスマイル

Category : 日々のこと
みなさんは「ロシアンスマイル」という言葉をご存知ですか?

ロシアンブルーって口角が少し上がっているんです。
その様子があたかも微笑んでいるように見えるので「ロシアンスマイル」って呼ぶのだそうですよ。

今日はぴりの「ロシアンスマイル写真」を披露します。

スマイル①
ロシアンスマイル
↑これは去年の夏のぴりです。(ブログにアップしたことあります)
天下泰平って感じですね。(笑)『正統派スマイル』と言えるでしょう。


スマイル②
ロシアンスマイル

あら、可愛い!!なんて可愛いんでしょう!!(飼い主バカ全開じゃん!(笑))
笑みをたたえた穏やかな表情がたまりませんなー!


スマイル③
これもスマイルと言わせて下さい!

→続きを読む

サクラ サクラ

Category : 日々のこと
新潟の桜もようやく見ごろを迎えました。
sakura


この木は満開。
満開


りゅーとぴあの屋上から。
屋上から

気持ちが良い日曜日でした。


ベランダのぴり。
ベランダにて
ぴりも壁も地面も同じ色合いで、地味な一枚になりました。(笑)

猫草

Category : 日々のこと
今日も気持ち良く晴れています!

ぴりの猫草の元気が無くなって来たので、日に当てました。
草と猫

すると・・・

日に当たって猫草は元気になり、ぴりはフニャフニャになりました。(^m^ )クスッ
猫草と

また じしん

Category : 未分類
今日も揺れました。震源地は東北地方だったり、長野だったり。
幸い新潟市は大きな揺れはありませんでしたが、不安感は増すばかりです。

地震も恐いけれど原発事故の先が見えない状況がとてつもなく恐いです。
福島県はお隣の県ですし、新潟にも東京電力の原発があります。とても他人事には思えません。
これ以上被害が拡大しませんように、早く収束しますように・・・・。



私の不安な気持ちをよそに、ぴりは至って元気です。
少しの揺れなら全く動じません。
いつものぴり?
我が家で一番堂々としているのはこの子だったりします。(笑)

余震!

Category : 未分類
揺れました。
皆さんの地方は大丈夫でしたか??

新潟市は震度4。
私は仕事中でした。
揺れはそんなに長くは続かなかったように思うけど、揺れがおさまったのにまだ身体が揺れているような心もとない感じが嫌なんですよね。気持ちを落ち着かせないと恐くなって来ます。

大きい余震がいつまでも続いています。
早くおさまって欲しいです。

日差しを求めて

Category : 日々のこと
今日も良い天気でしたね~!

こんな日のぴりは一日中日向ぼっこをしています。
いっちょまえに太陽の動きに合わせて家の中を移動するんですよ。(^m^ )クスッ
午前中は東側にあるベランダ、午後からは西側の窓辺という風に。

日差しの中で
↑こちらが午後の会場です。太陽の光がサンサン射し込んでいます。
シミになるのが恐いので私はそばに寄りたくないです。(笑)


洗濯干し場
ここは洗濯干し場のアイロン台の上です。
日が陰るまでここにいます。


あくび~

猫の一日って判で押したように毎日同じですね。

青空を背負って

Category : 日々のこと
今日は良い天気でしたね。

ベランダ

ぴりはベランダに出て、外の空気を満喫していました。

ベランダにて

空の青がキレイでした。

ご了承ください(笑)

Category : 乗っけてます
本日の乗っけものは、ピンクのリボンです。
ピンクと白
白いドットが実に可憐ですな~。


貫録不要
なんか、ピンクのリボンと表情が合っていないような・・・。


これなら
これでは、リボンが見えないってば


怒った?
あっ!怒っちゃった。


そんな訳で
ご機嫌斜め
表情が優れないぴりですがご了承くださいませ。

ぜひご覧ください

Category : 未分類
今日から4月ですね。
今年の3月はあっという間に過ぎた感じがします。

友達から教えてもらったあるブログに心を揺さぶられました。
ご存じの方もいらっしゃるかも知れません。
医療スタッフとして被災地に行かれた看護師さんが書かれたブログです。

私など想像も及ばない程の状況の中で、被災者の為に、復興のために働く方々が沢山いらっしゃることを改めて思いました。
本当に頭が下がります。
どうぞこちらからご覧ください。


横顔

私たちが被災地の状況を知ることは、とてもとても大切なことだと思います。


20110322092851fc9.jpg
プロフィール

家人

Author:家人
主人公:「ぴり」→ロシアンブルーの女の子。今年の春天国に旅立ちました。
「るる」→アメショーの女の子。
語り部:「家人(かじん)」→ぴりのご主人さま。女の人。
時々出演:「ちび家人」→家人の娘。高校生。

2016年の春 天国に旅立ったぴりのアルバムと、2016年秋にやってきたるるの日々を綴ります。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
