
Category : スポンサー広告

ひねってます

Category : 日々のこと
ぴりの顔を向こうに見えている2本の物体はなんでしょう。
あれは何でしょう?

正解は

かわいいアンヨ
後ろ脚でした~!
今日も「ひねり」がきいてるぴりでした。

豪雨

Category : 日々のこと
皆さんニュースでご存知かと思いますが、新潟県と福島県が記録的な豪雨にみまわれました。
各地で大きな被害が出ています。
新潟県内では5か所の河川で堤防が決壊し、さらに氾濫危険水位に達しているのが14か所もあるそうです。


私が住んでいる所は今のところ大丈夫です。
心配してメールやコメント下さった方々、ありがとうございました!
新潟市では今日は雨も降らなくて午後からは晴れ間ものぞきました。
そんな空模様を見ていると大丈夫な気もするけど、でもこの辺は大きい川の下流なのでこれから水位が上って来るかもしれません。
まだまだ油断は出来ません。

今後も大気の状態が不安定で局地的に激しい雨が降る恐れがあるそうです。
川の氾濫や土砂災害が警戒されていますので充分に気をつけましょう!



豪雨の日
これは今日の海。
黒い雲に覆われていたけど、波もなくとても穏やかでした。

組んでます

Category : 日々のこと
お風呂のふたの上で寝ころんでいるぴり。
寝てるだけ?

一見するといつもの姿ですが

よ~く見ると

後ろ脚を組んでいました。
脚を組む

短い脚を組んでる姿は何やら可笑しく・・・そして切なかったです。 (*≧ε≦*)ノ彡

見慣れぬ猫ちゃん

Category : 日々のこと
外に見慣れない猫ちゃんがいました。
仔猫と大人猫の中間くらいの大きさ。
野良猫ほどの警戒心はないけど、さほど人懐っこくもない。
そんな子でした。

私が「おいで~」って言うとゆっくりと玄関先まで来たけど、カメラを取りに行ってる間に車の下に入っちゃいました。
車の下

可愛い子♪

かわいい♪
顔も毛並みも汚れてはいませんでした。
飼い猫かな。
野良猫じゃないといいのだけれど。
ちゃんとお家に帰るんだよ。

涼やか~~

Category : 日々のこと
今日は涼しくてとっても過ごしやすい一日でした。

朝は肌寒く感じる程で、ノースリーブのワンピースを来てラジオ体操に出かけたちび家人が「寒っ!!!」と言って帰って来ました。

今も夜風がいい気持ち。
マフラー
いくら涼しいからと言ってマフラー巻く程じゃないですけどね。∵ゞ(≧ω≦o)ぷっ!


こんな夏なら大歓迎!!
ずっとこうだと良いのに~~~。

あっちぇーー!!

Category : 日々のこと
『あっちぇーーー!』それは『(非常に)暑い』と言う意味の新潟弁です。
暑い猫
この言葉を口にする時は、大抵こんな↑↑表情になります。


今日は暑かったです!!
気象庁のランキングによると今日の新潟は日本で一番暑かったみたいですよ。(こちら
どうりで普段は上品な言葉遣いの私が(ホントですってば!)、思わず「あっちぇーーー!」と連発しちゃったハズです。
仕事中は室内だからあまり暑さを感じませんでしたが、帰り道は顔に西日がガンガン当たってこのまま顔が焦げちゃうんじゃないかと思いました。
空気が暑いというより、太陽の光が熱かったです。

ギラつく太陽
ギラギラ光ってジリジリ熱くて「これぞ夏の太陽!」って感じでした。


台風6号。あちこちで被害が出ていますね。
皆さんがお住まいの地域は大丈夫でしょうか。
土砂災害や洪水のおそれがある所もまだあるようです。お気を付け下さいね。

やるせない出来事

Category : 日々のこと
仕事を終えて帰宅したら、ベランダに干していたバスタオルが地面に落ちていました。
せっかく洗濯したのに。うぅ・・・・。

それは災難



さらに落ちたバスタオルの上にぴりが乗っかっていました。


えっ?って・・・・


洗濯する前より汚れてしまったバスタオル。


それはこっちのセリフ

それはこっちのセリフです!

忍法?

Category : 日々のこと
暑いですね~~~。

こんなに暑い日でもぴりはベランダで過ごしています。
でも、さすがに今日は暑すぎたのか直射日光を避けてベランダの隅っこに居ました。
ベランダにて

それにしても

上から見るとぴりがどこに居るのか分かりません。
ぴりはどこ?
まるで『忍法 隠れ身の術!』みたいでした。(^m^ )クスッ

燻製さん♪

Category : 日々のこと
大好きなブログさまで、ブログ主の旦那さまが燻製を作ってる記事(こちら)を読みました。
その時から私の中で「私も燻したい!」という気持ちがモクモク(燻製だけにね)と・・・いえ、ムクムクと湧きあがりました。
最初はフライパンで作ろうって思ったのですが、ホームセンターにいったら初心者向きの燻製セットが売っていたのでそれを購入しました。
セット内容は、スモーカー本体(ダンボール製)、スモークウッド、金棒、金網、フック、アルミ皿。
あとは食材を準備すればOKって手軽さです。
値段もお手頃でした。(でもいくらだったか忘れちゃった(笑))

↓これが本体。『燻家』と書いてスモークハウス。分かりやすいネーミングです。
付属品
あっ、猫はセット内容に含まれていませんよ。


煙が出るからベランダで燻す事にしました。ここはぴりの縄張りなので一応許可を得ました。
スタンバイOK!


本日の燻しメンバーは「手羽先(加熱済み)」「醤油味の茹で卵」「チーズ」「ちくわ」です。
これらを金網に乗っけてスモーカーにセットします。
今日のメニュー


ぴりが金棒を微調整してくれました。(いらん仕事だけど)
おいおい!


スモークウッドに点火して煙が出たらアルミ皿に乗せてスモーカーに入れて燻しが始まります。
番猫
写ってないけど煙が出てます。
ぴりは人間の食べ物に興味がないので大人しくしています。

そしてしばらく放置~
ただ見ているのも疲れるので、私はいったん部屋に入ります。
番猫さん、あとはよろしくおねがいします。



日が暮れました。(笑)スモークハウスに哀愁が漂っています。
そして日が暮れた
番猫は退社したようです。


では、スモークハウスを開けますよ!!

じゃーーーーーん!!
出来上がり~

・・・色が薄いな!!

見た目じゃ燻製って分からないな。ケチってスモークウッドを半分しか使わなかったからな。
漬物で言えば「浅漬け」って感じ?(笑)

でも、でも(必死)!!香りはバッチリ!!
初めてにしちゃ上手く出来たんじゃないかな?(自画自賛)
特に茹で卵が美味しかった~
こんどは「いぶりがっこ」が大好きなMちゃんの為にたくあんを燻そうと思います!!


f家のみなさま、教えてくれてありがとうございました!

つなみ

Category : 未分類
本屋さんで被災地の子供たちの作文集を見つけました。

この本の「はじめに」の中でジャーナリストの森健さんという方がこう書いています。
「震災の体験は、けっして一括りにはできない。その体験と受け止め方は地域によっても、年代によってもまったく異なる。すべては固有のもので、それは数字では伝わらない。いかにこの地震と津波の凄まじさや恐怖を伝えるか。「子供の眼」つまり震災を体験した子供たち自身の手で作文を書いてもらうことこそ一番ではないかと思い至った。」
作文集

下は園児から上は高校生まで86人の子供たちの作文が載っています。
地震とつなみの恐ろしさ。
目に写った惨状。
冷たく暗く不安でいっぱいの夜。空腹。
離れ離れになった家族や友達とやっと会えた子。もう会えなかった子。

そこにはテレビや新聞だけでは知りえない真実が沢山書かれていました。

そして命のある事の喜び、家族の愛情、支援物資を送ってくれた人やボランティア、救助隊員、自衛隊員らに対する感謝の言葉も沢山書かれていました。


私は被災した子供たちに対して何の力にもなれないし、かけられる言葉も持っていません。
出来る事はただ、この子供たちの体験を「知る事」だけです。

出来るだけたくさんの人に知ってもらいたいと思いました。

S木さん

Category : 日々のこと
今日は我が家の気調システムの点検日でした。点検は半年に1回あります。
点検を担当してくれるのはS木さんという50歳代位の男性。すっごく真面目そうな方で毎回黙々と点検作業をして下さいます。
訪問者がほとんどない我が家において、S木さんの訪問は私にとって大きな大きなプレッシャーです。
何故なら家の掃除をしなくちゃいけないからです。
私は掃除や整理整頓が本当ーーーーっに苦手だからもう泣きそうになります。
点検っていうのが結構大がかりで、天井に機械の本体があってその点検はもちろん、そこから各部屋にダクトが伸びているので各部屋の吸排気口のフィルター掃除もしてくれるんです。
・・って事は私は家中の掃除をしなくてはならないのです!
さらに室外機の点検もあるので家の周りが雑草でボーボーなのもバレバレです。
最初の頃はがんばって掃除をしていましたが、だんだん面倒になりかなり手を抜くようになりました。
がんばって掃除をしても所詮はつけ焼き刃。
よく見ると(よく見なくても)隅は埃だらけ、部屋のあちこちでは収納しきれなかったものが積まれているのを見れば普段から掃除が行き届いていない家だというのは明確です。
もう、S木さんに隠し事しても仕方ないのです。(別に隠し事はないけれど(笑))
それでも最低限度の掃除は必要。
その最低限度っていうのも苦痛なんだけど、S木さんの訪問がなければ本当に掃除をしなくなっちゃうからS木さんは我が家にとってありがたい人なのです。
ぴりからお礼
ありがとうございます!S木さん!
半年後にまたお会いしましょう!
椅子の上にうず高く積まれている雑誌や新聞、衣装ケースの上に積まれた季節外れの衣類、床で伸びている猫・・多分半年後もそのままです。(笑)

ジメジメやだー!

Category : 日々のこと
梅雨で湿度が高くなると体調を崩しませんか?

ほら、ぴりもゲッソリしてますよ。
優雅なポーズ(そうか?)をとっているものの目の下にはクマが出来てます。
クマ?
・・・って、これは冗談ですけどね。(*≧m≦*)


私は湿気が多いと頭が痛くなります。そしてすっごくだるくて眠くなるんです。
さらにお腹が張って右のわき腹が痛くなります。
ひとつの症状で済む事もあるし、全部の症状が出る事もあります。
昨日は全部の症状が出て仕事がしんどかったです。

長く生きていると(笑)どういう時に体調を崩して身体のどこが不調になるか、なんとなく分かって来ます。
でも、予防する手立てが分からないので身体の不調を指をくわえて(実際はくわえないけども!)見ているしかないのです。
多湿度の前で私は無力です。

早く梅雨と暑い夏に終わって欲しいです。
つまり、今から秋が待ち遠しいです!!

わらび餅

Category : 日々のこと
先日、すっごく美味しいわらび餅を食べました。
一緒に食べたみんなで「これはどんぶり一杯分食べられる!!」と大絶賛しました。
超わらび餅
「わらび餅」ってわらびのデンプンから作られているんですって。初めて知りました。
あの食感はなんて表現したらいいんでしょう。
「モチモチ」って言うのもちょっと違うし「こしがある」でもない。
「ツルッ!モチッ!ポニョ!」って感じでしょうか。
あぁ~~~~また食べたいな~~~~(*゚ー゚*)



節電の夏がやって来ましたね。
私の職場でも節電のお達しが回って来ました。
冷房の設定温度を上げる事、職員用のエレベータの1基止める事、蛍光灯を間引きする事などが組み込まれていました。
困るのは便座が冷たくなった事、くらいかな。(笑)
節電=無駄をなくす事。無理のないようにやっていきましょう。

朝寝
↑節電とか無関心。
いいんだよ。猫なんだから。(^m^ )

下半期突入!

Category : 日々のこと
今日から7月。2011年も下半期に突入です。
時の流れの早さに茫然としています。(↓イメージ)
呆然

今年の年頭に「2011年の目標」を立てましたが実行できていないのが多いです。
「明日やろう」とか「来週からやろう」なんて思っている間に半年過ぎてしまったのです。

こんな風に(イメージ↓)ぼんやり過ごしているウチにあっという間に2011年が終わってしまうのかも。(笑)
ぼんやり


でも、一つだけ実行できている事があります。
それは「体重を減らす事」です。・・と言っても4月から始めたばかりなんですけどね。(^^ゞ
おそろしくスローペースですが少しずつ減量中です。
どんな方法をしているかっていうと「毎朝毎晩体重を計ること」。
体重の変動はグラフにします。そうすると不思議と体重が増えないんですよ。
「減量できなくても増えなければそれでいい。」くらいのユルイ気持ちでいるのが良いみたいです。
そうしているうちに「ちょっと糖分を控えてみようかな」とか「意識的に身体を動かしてみようかな」なんて気持ちも生まれて来ます。それが減量につながって行くみたいです。
あと、職場の有志と一緒にやっているのもイイかも。
励ましてもらったり褒めてもらえると嬉しいですしね。
これだけは下半期もなんとか続けられそうです。

プロフィール

家人

Author:家人
主人公:「ぴり」→ロシアンブルーの女の子。今年の春天国に旅立ちました。
「るる」→アメショーの女の子。
語り部:「家人(かじん)」→ぴりのご主人さま。女の人。
時々出演:「ちび家人」→家人の娘。高校生。

2016年の春 天国に旅立ったぴりのアルバムと、2016年秋にやってきたるるの日々を綴ります。

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
