
Category : スポンサー広告

春の日と親知らず

Category : 日々のこと
昨日の新潟はポカポカ陽気で気持ちのいい一日でした。(今日は曇り空)

あくびちゃん
ぴりもベランダで気持ち良さそうでした。


昨日、親知らずを抜きました。
私の口に残る最後の親知らずでした。そして最後を飾るに相応しく型破りなヤツでした。
彼(あっ、親知らずの事です)は横に倒れた状態で歯茎の中に埋まっています。
レントゲンで見ると、上の歯は地に向って下の歯は天に向って上下それぞれ同じ方向に生えている中で、彼だけが日曜日のお父さんみたいにゴロリと寝転がっているのです。

そんな彼ですが今まで私の口の中に災いをもたらすことはありませんでした。
ところが昨年、他の歯の治療のためにレントゲンを撮った所、彼の周りが炎症を起こしている事が判明しました。
なんとひっそりと災いをもたらしていたのです!(自覚症状はなかったけど。)
そこで歯の治療が終了したら彼を抜歯する事になりました。

しかし、日曜日のお父さん状態の彼を抜歯するのは容易ではないようでした。
歯科医師の事前説明によりますと・・・・
まず歯茎を切り開き、(ぎゃーー!)
そこから顔を出した彼を2つに割り(ぎゃー!×2)、
頭部の部分と根の部分をそれぞれ抜くのだそうです。(ぎゃー!×3)
処置には時間がかかるし、抜歯後も痛みや腫れがでるし一時的に口も開きにくくなるかも(ぎゃー!×4)との事でした。

恐怖感と緊張感が最高潮に達する中、抜歯に臨みました。
(・・・と言っても私はただ口を開けているだけなんですけどね。)

処置が終了するのに1時間以上かかりました。
「そろそろ終わりかな?」って思う度に抜歯の為の機械が口に入って来てナカナカ終わりませんでした。
痛くなかったけど、口を開けっぱなしなのがキツかったです。
医師の「縫合(ほうごう←傷口を縫い合わせる事)」という言葉が聞こえた時は「やっと終わった~」と安堵しました。
彼とその奥にある骨との隙間が殆んどなくって抜きにくかったみたいです。
最終的に彼は4分割にされ無事に抜歯が済みました。

処置中は麻酔が効いているので痛みはありませんでしたが、帰宅後からズンズン痛みはじめました。
顔も少し腫れたけど、元々下膨れ顔なのであんまり違和感はないです。(*≧ε≦*)
今は痛みもほとんどなく、口も普通に開きます。よかった。

親知らずもなくなったし、虫歯も治療したし、
食べ物がさらに美味しくいただけるようになりそうです。
万歳~~~(^o^)/


ハナイキ

Category : 日々のこと
眠っているぴりの鼻に耳を近づけて鼻息の音を聴くのが大好きです。

すぅ~すぅ~って聴こえる時もあるし
くぅ~くぅ~って時もある
ぷすぅ~ぷすぅ~って時もあるし
何も聴こえない時もある (大丈夫なのか!?)

爪楊枝の先で開けたみたいな小さな鼻の穴なのに、いっちょまえに鼻息が出ているのがたまらなく愛おしいです。

鼻息きこえる?

みなさんもパソコンの画面に耳を近づけてお聴きください!!

・・・・聴こえましたか?(^m^ )

卒業しました

Category : 日々のこと
ちび家人が小学校を卒業しました。

家ではグダグダしている事が多いちび家人ですが、卒業式では背筋をのばし凛とした表情を見せていました。
小学校生活はとっても楽しく実り多いものでした。本当にいい6年間でした。
仲良くしてくれたお友達、ご指導下さった先生方、いつも見守って下さっている地域の皆さん・・・沢山の人たちに感謝です。


そしてもうひとつ。
皆勤賞、とったぞーー!
皆勤賞
6年間一度も学校を休むことなく、元気に過ごせて良かったです。

春分の日ですが

Category : 日々のこと
朝起きたら外は一面雪景色でした。

雪


直にとけるだろうと思ったのですが、一日中降ったり止んだりでとけるには至りませんでした。
今夜も降りそうだとか。やっぱ雪が降ると寒いです。
早く暖かくなれ~~~!



寒いからぴりは丸まってばかりです。
だんご虫
この姿『だんご虫』みたい。

賢いカラス

Category : 日々のこと
この前、車を運転中に赤信号で止まっていたら反対車線に木の実のようなモノをくわえたカラスがやってきました。
道路に下りたカラスはくわえていたモノを地面に置き、自分はちょんちょんちょんと歩道に行きそのままジッとしています。

はっ!!
これって!

車に引かせて木の実を割ろうとしている??

カラスがそのような行動をとる事は噂では聞いていましたが、その様子を見るのは初めてでした。
すごいっ!
その後信号が青に変わり私はその場を離れたので木の実がどうなったか分かりませんが、カラスの賢さに感心した出来事でした。


一方猫は

木の実を手にしてみるものの
眺める


何にもしません。
くね

いいんだよ。猫なんだから。

近況

Category : 日々のこと
毎日毎日があっという間に過ぎています。
もう3月半ばだなんてびっくり。
まだ3月になったばかりのような気持ちで居たのに。
私の体内時計と実際の時間の速度がどんどん合わなくなっている気がします。



新潟は昨日も今日も寒いです。
雪も降りましたよ。
ストーブの向こう
まだまだストーブのお世話になりそうです。


先週は鼻の調子が過去最悪でした。
鼻水が止まらなくてピークの2日間で今年分の鼻水は出し尽くした感がありました。
脱水になるかと思いました。(ならんけど)

鼻の穴にティッシュを詰めマスクをして普通に仕事は出来たのだけれど、上司から「傍から見てるとすごく難儀そうだから医者に行きなー」と言われ耳鼻科を受診しました。
アレルギー性鼻炎みたいなんだけどアレルゲンはなんなのか分かりません。
数年前に調べた検査ではスギ花粉症はなかったのですが今年いよいよ発症したのかもしれないし違うかもしれないし。
結局原因が分からずじまいですが、耳鼻科で処方された点鼻薬を使い始めて2日程で治りました。

今は鼻呼吸が出来る幸せを感じています♪
鼻呼吸、ばんざーーーーーい!!

パンダパン

Category : 日々のこと
おかげ様でぴりのお尻の具合も良いみたいです。
お尻を気にする素振りも見られなくなりました。良かった~♪
心配して下さった皆さん、ありがとうございました。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・☆゜・。。・゜゜・。。・゜


今日の新潟は朝からいい天気でした。

日差し

暖かな陽気を浴びていたら冬の間に硬くなっていた身体の芯がイイ感じに緩んできて、もう春がそこまでやって来ている!って実感しました。
今年は本当に春の訪れが嬉しいです。


そんな中、新潟市図書館の中にあるパン屋さんで可愛いパンを買いました。
パンダのパンだよ~。
パンダのパン
姿かたちはもちろん、くた~っとした雰囲気がたまりませんね。

ぴりは見るだけだよ。
パンダを見てます


パンダパン、ちび家人が美味しくいただきました。

・・・・が



ぎゃっーーーー!!!


食べ終わった
手足だけ食べ残しとる!!!
「あとはお母さんが食べていいよ。」(byちび家人)って。
こんな食べ方して、どんな躾されてるんだ!親の顔が見てみたいわ!!(私だけどさ)


なんか猛獣に体幹部のうまい所だけ食べられたような・・シュールな食べ残しでした。
シュールでしょ


この手足、後で私が美味しく頂きました。ごちそうさまでした♪
プロフィール

家人

Author:家人
主人公:「ぴり」→ロシアンブルーの女の子。今年の春天国に旅立ちました。
「るる」→アメショーの女の子。
語り部:「家人(かじん)」→ぴりのご主人さま。女の人。
時々出演:「ちび家人」→家人の娘。高校生。

2016年の春 天国に旅立ったぴりのアルバムと、2016年秋にやってきたるるの日々を綴ります。

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
