
Category : スポンサー広告

初秋の候

Category : 日々のこと
葡萄が届くと、そろそろ夏が終わるなぁと思います。

葡萄は秋の季語
(箱の中身が葡萄じゃなくて猫じゃないか!という突っ込みは心の中に仕舞っておいてください(笑))


高校野球が終わり
ちび家人の夏休みが終わり
店頭に葡萄やさんまが並び
夜は虫の鳴き声が聴こえ
ぴりの夏毛が抜け始めました。

さらば 夏!


さよーなら!夏!!!

我が家のお小さいかた

Category : かわいいもの
NHKの朝ドラ『花子とアン』毎朝楽しみに観ています。
私が特に好きなのは主人公たちの言葉遣いがとてもきれいなところです。
特にいいなと思ったのが、花子がラジオの向こうに居る子供たちの事を「お小さい方々」と呼ぶところ。
相手が子供であっても礼をもって接する。素晴らしいと思いました。

そんなワケで、今日は我が家のお小さいかたを紹介します。(ムリクリ~)
私は小さいものが大好きなんですが、先日フリマでこんなこけしを見つけました。

ミニこけし

ただのこけしではありません。
「小さいもの好き」にはたまらない「すっごく小さいこけし」なんです!(そのまんま)


どんくらい小さいかっていうと
エサじゃないですよ
ぴりがカリカリと間違えて食べちゃいそうな位。(食べないけど)


久しぶりに乗っけたぜ!
頭に乗っかってても気付かない位。(気付いているかもしれないけれど)
それ位小さいのです。

はぁ~可愛い~・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*
こうして日々小さいものに癒されております。

それでは
ごきげんよう さようなら




ようやく気づいた

Category : 日々のこと
猫はとんでもない格好でまったりとしている事があります。

傍から見れば難儀そうに見えるポーズでも、猫にとってはリラックスポーズ。
ダラリ


・・・と、思いきや。

このポーズは違うようです。
よく見ると前足を踏ん張らせて身体が落ちるのを防いでいます。そう思ってみると必死の形相に見えてきます。
ストッパー

そんなにしてまでそのポーズをとる理由を聞かせて欲しいです。
・・・・理由はないでしょうけど。


やがて前足の踏ん張りもきかなくなり身体がずり落ちて
くた~


最終的にはこうなります。
パタン

そしてぴりもようやく「こっちのほうが楽チン・・」ということに気づくのでした。

爪とぎ

Category : 日々のこと
猫と暮らしていると爪とぎの被害から逃れることは出来ません。
猫によって爪をとぎたくなる対象は様々なようで、ぴりの爪とぎ対象は「スリッパ」「布」「段ボール」です。

買ったばかりのスリッパもこの通り。
P8100041.jpg
我が家ではスリッパの寿命は1ヶ月くらいです。


そしてソファーも。
P8100037.jpg
いたるところがボロボロです。これは痛手です。スリッパの比ではありません。
ソファーは簡単に買い替えることが出来ないので、「初めからこういうデザインだったのだ」と思うしかありません。


しかし、そんな我が家に救世主がやってきました。


それがこの猫型爪とぎです。
爪お手入れ中
段ボール素材でありながら圧倒的な存在感と包容力で「さぁ、あなたの爪とぎ欲求をすべて私にぶつけなさい。私の身体で思う存分とぐのです。」と言っているようではありませんか。
ぴりもそれに応えるように毎日せっせと爪とぎしてます。

その結果ソファーで爪とぎする事が減りました。

でもそれが
爪とぎと一緒
猫型爪とぎの効果なのか、ソファーで爪とぎするのに飽きただけなのか・・・・それはぴりのみぞ知るです。

こんな夜は冬の画像をどうぞ

Category : 日々のこと
・・・・・暑いです。

今夜は熱帯夜になりそうです。
こんな夜、冬の画像を見ると暑さがしのげるかもしれません。
よろしかったら皆さんもご一緒に、想像の翼を広げて体感温度を下げてみませんか?


雪の古町
雪の降る街。白い吐息が見えそうです。


雪とベンチ
さぁ、ベンチにおかけ下さい。お尻の底からヒンヤリしますよ。


雪でドアが開かない
家も雪で閉ざされました。壁も床も肉球もどんどん冷たくなっていきます。


どうです?
いい感じに体感温度が下がってきましたでしょ?
私なんて涼しさを通り越して寒くなってきましたよ。


fc2_2014-08-05_20-36-46-157.jpg
ちょっとここらでストーブにあたってみます。はぁ~~~温いわ~~。

えっ!!
ちょっと!!
fc2_2014-08-05_20-16-45-007.jpg
ストーブに近付き過ぎー!
こんな画像見たらせっかく下がった体感温度が元に・・いえ、それ以上に上がってしまうわ!

・・・で、あわてて最初の画像に戻る。
・・・段々寒くなってストーブ画像を見る。
・・・また暑くなって最初の画像に戻る。
以下その繰り返し・・・・・

プロフィール

家人

Author:家人
主人公:「ぴり」→ロシアンブルーの女の子。今年の春天国に旅立ちました。
「るる」→アメショーの女の子。
語り部:「家人(かじん)」→ぴりのご主人さま。女の人。
時々出演:「ちび家人」→家人の娘。高校生。

2016年の春 天国に旅立ったぴりのアルバムと、2016年秋にやってきたるるの日々を綴ります。

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
FC2カウンター
